SSブログ

究極の洗剤? [石鹸・アロマ]

9月に入ったとたん ムシムシでしたが ここ2.3日乾季のような
涼しさ(カラッとしてる)が戻ってきたみたいです。
おかげで日中も扇風機ナシでもオッケーなくらいだけど
さすがに乾季最高潮の涼しさとまではいかないかなぁ???

ところで ず~っと前から何度か話題に出ていたロンボクの新空港
今度は本当にオープンします。10/1 に開港
ついにこの日が来たか~という事で 実はかなり憂鬱~
今は空港まで10分でいけたのが これからは1時間近くかかるんです
まぁ個人的な都合なんですけど は~~~~~~~~[もうやだ~(悲しい顔)]

20110923-7.jpg

10/1ですが 記念の初ランディングは9:45到着の ジャカルタからの
ガルーダ!というのは決定しているらしいので
10/1に朝一番のメルパティやトランスヌサなど予約されてる方
もしまだ連絡がない場合は問い合わせしといたほうがよいですよ。
確実にその時間には飛ばないはず、、なので。
経済成長めざましいインドネシア ロンボクもこの波にのまれるのか?
こののんびりさが好きなのに、、、、残念です。[バッド(下向き矢印)]


追記:これアップしたあと ブログチェックしてたら
ご近所のDewiさんも新空港の話題を書かれてました。
地図入りで 新空港の現状を語ってくれています。
しつけの足りない犬たちとの日々」 by Dewi さん


まだまだバリのお話し続きます。

今回ウブドで絶対手に入れたかったのが

20110923-1.jpg


じゃじゃ~ん ソープナッツといわれる植物の実です。
半年前くらいにバリ在住の方のブログなどに あちこち登場してまして
うわ~何これ!って ショーゲキ受けました。
すぐ試してみたい!と思っても 悲しき島国インドネシア!
隣なのに、、、、 すぐにはいけない
前回のガルンガンの時は売っているお店はガルンガンの長いお休み中で 縁ナシ[もうやだ~(悲しい顔)]


今回はまっさきに行ってきました が 店の写真撮るの忘れました。
場所はニュークニンのその名も エコ・ランドリー
ここでは このソープナッツを使って 服洗ってるそうですよ!


20110923-9.jpg

このソープナッツは 日本名ムクロジ という事で日本にもあるそうです。
一番分かりやすいのは羽子板で使う羽についてる黒いポッチ
あれがムクロジの種なんだそうですよ!
種はタダでいただけるので しっかりいただいてきました。
殻が固いのでしばらく水(HB101もちょっとまぜ)に浸して植えます、
5年くらいで実をつけるようになるらしい 

検索かけると このサイトには
植物に含まれる泡を出す成分(サポニン)は古くから知られ、
平安時代からムクロジの果皮やサイカチの実を潰して水と混ぜ、
シャンプーの変わりに使っていたと伝えられています。

そんな大昔は日本には石鹸ってなかっただろうし 納得[ひらめき]

20110923-2.jpg

家に持ち帰って オットに説明すると「あ これで昔洗濯してたよ」
だって!! 他にも知ってる人 いました。
私はこっちに来たばかりの時 ココナツの実を燃やした灰で
お皿洗ってるのを見てショーゲキ受けましたが
木の実で洗濯できるとは 知らなかった・・・

ただ 白いものは 使ってるうちに黄ばんでくると書かれてあるサイトもあったので
無難な紺色のバスタオルで試しに洗ってみました。

20110923-3.jpg

水で洗う場合は30分くらい浸しておくらしいですが
お湯だと即効 洗浄成分が出るらしいので お湯を投入
熱湯だったので 泡立て器でぐるぐるすると 本当にあっと言う間にすごい泡!
ほんまかいなと思ってたんで これはびっくりしました。

20110923-4.jpg
20110923-5.jpg


で、、洗いあがりはというと 以前 ランドリーリングなるもので洗ったのと
同じくらいカンドーはありませんでした^^;
洗濯は全自動でやるんですけど このソープナッツ 一緒にそのまま入れてしまうと
実が砕けてしまうので 洗濯ネットに入れたんですけど
水をいっぱいにして 泡立てたものを投入しても 泡立ちかなり落ちてしまいます。


20110923-10.jpg

紺のタオルなので 汚れは見えないし ただエコ洗濯したぞ、という満足感で終了
という感じです、香料もないので カオリもいまいち (でもこれでいいのだ)
水だけで洗ってもたぶん同じだろうな~[たらーっ(汗)]

次は台所用にどうじゃ?と挑戦しましたが 独特の実のニオイがあって
こちらも う~む、、、、です。
泡はたつけど 石鹸のような力強さがないんですね、
油汚れ 我が家はボロ布などでほとんどふき取ってから洗うので
洗浄力はそれほど強力じゃなくてもOKなんだけど 石鹸みたいにスッキリ洗えない。


これをウブドで購入したとき ウブド在住の有閑マダムの 肌が超弱いワンコちゃんの
シャンプーにどうでしょうか?なんて話ししてたら またもや ビビさん
「これ ○○ちゃんが洗顔に使ってめっちゃエエ!ってゆうてたわ~」
の一言が頭に残っていまして 今度はお風呂場に移動~!

昔の人はシャンプーにしてたというくらいやから これはいけるで ウシシ[手(チョキ)]
と 思ったんですけど やっぱり 泡自体が水っぽくて さっぱりと洗えません
むむ~ そのまま えい!顔を洗ってしまえ(ビビさんのお友達が絶賛)
と 最後はヤケクソでしたが あら、、、これはホンマけっこういいかも[るんるん]
脂ぎった若い人にはどうよ?ですが 私くらいの皮脂分泌の衰えてきた年代には
自然な洗浄力で 皮脂分を取り過ぎない感じ。

肌が乾燥気味でいつも痒がってる末娘にもいいかも知れないなぁ~と思いました。
まだ1回しか使ってないのでなんともいえませんけど 
とりあえず1週間これで顔洗ってみたいと思います(チャレンジャー・笑)


20110923-6.jpg
ソープナッツの木です。



私がこういう エコにこだわってるのは 自分がダイバーで 
下水システムもまったくできてないこの国で 少しでも自然に負荷のかかるものは
水路に流したくないな~という思いからです。

食器は油を流さないように ボロ布などで拭いて(常識?)
米のとぎ汁も有機汚染になるので 流さず鉢植えの水やりに使う
トイレや浴室の洗浄にも合成洗剤は使わない(ピカピカにはならんけどOK)
石鹸も水に溶けると すぐに分解すると言っても やっぱり所詮原料は油
流しすぎないようにせんとあかんよな~と思ってるところに
この 100%天然の界面活性剤(注:合成ではありません 天然です)
ソープナッツが使えれば サイコ~!なんて期待度300%でしたが
思ったほどの洗浄力はさすがになかったので (今のところ)
上手に取り入れていけるところに使えばいいかな?という感じ。


とりあえずは 顔と娘の体で人体実験[かわいい]
初回はマイルドな洗いごこちが けっこうよかったですが。。。。
ビビさん ヒントくれて ホンマにありがとうございます~!
泡たてるポイントはお湯(シャワーの温度でもすごく泡立ちましたよ)
使い方にもよりますが エコランドリーの説明では1回に4個ほど使い
3-4回は繰り返し使えるようです、使い終わったら地面に捨てても
いつかは土に変わります、、、すてき~[ぴかぴか(新しい)]

1袋1キロ入りで 45000ルピア 合成洗剤と比べると一見高いが
タネは取り除いてくれての1キロで 1回使うのは4個
1個の実は4グラムくらい=4x4=16グラム
62回x最大4回(1つの実で洗える階数)=248回分
45000=450円とすると÷248=1.8円/回 めちゃ安いやん!

今回は洗顔にしか使わないけど 次回友人にあったら
「あら ママハナ えらい肌きれいになったんちゃう?」と言われたら
儲けモンですね。わはは。[手(チョキ)]
逆に 「ちょっと顔色悪いんちゃう~」と言われたら しょぼ~ん[バッド(下向き矢印)]


20110923-8.jpg

最後に INAXのトイレコンテスト 皆さんのポチのおかげで
2段目きました やった~
私が今回狙ってるのは 賞品のお掃除ロボット ルンバくん
ぱっと見は 5名にルンバプレゼントとあるので いかにも上位5名か?
と思ってましたが よく見たら どこにもそんな事は書かれていない!
そりゃ より早くエントリーした人が有利ですもんね。
どういう審査基準なんだろう?と 気になるのはこのことばかり(笑)
そんなにルンバほしかったら買えなんですけど
「石やタイルの床には使えません」とあり 私としては
フローリングは可(同じツルツルした材質)なのに なんで石とタイルは
あかんの?というなぞを解き明かしたいがためなので
大金はたくには ちょっとリスキー、景品が実験品ということです。

さてどうなりますやら?締め切りは9/30なので お暇でしたら
もう一度ポチっと!ここで 是非よろしくお願いします。
結果はブログで発表しま~す!


ブログランキングに参加中[黒ハート] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ







nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

Dewi

あと一週間で、新空港だなんて信じられないねー。
リンクありがとう!

ガルーダのテストランディングの後、セレモニーやるみたいよ。大統領はその何日か後に訪れるらしい。
なので最初の1週間ぐらいはまともに稼動しないんじゃないの???

ココナツの灰、なつかしい!そういや、ワヤンの家でも使ってたわ。
訳分からず私も一緒に使ってたけど(笑)。

掃除機当たるといいね。当たったら、どんな感じか見にいかせてねー。
by Dewi (2011-09-24 10:30) 

ママハナ

■Dewiさん

大統領出席のセレモニーは10/3ですわ。
前後は色々大変だと思う。

しかし大統領も この状態でマジで開港?って
驚くんじゃないだろうか??

1~4日までロンボク行き来する人は要注意だね。

あ~ホンマ憂鬱やわぁ


by ママハナ (2011-09-24 10:48) 

まほ

初めまして。
いつも楽しく拝見しています。
ロンボクに3回訪れたことがあります。
ギリでシュノーケリングや体験ダイビングなどをしたり、マタラムの友人宅を訪れたり、ロンボクでは本当に素晴らしい経験をしました。

ついに!!国際空港が出来るのですね!!
ロンボクの友人が「出来る出来ると言って全然できない・・・」と言っていた、あの・・・
日本からバリを経由しないで直接ロンボクに行けるようになるなら、短い休みでも行けるようになるので嬉しいです。

今後、観光客は一層増えるんでしょうね。
嬉しい反面、心配もありますね。

『下水システムが無い』というのは、薄々気づいていましたが、
やっぱりそうなんですね。
観光客で不慣れだからといって、トイレットペーパーに頼っていてはいけませんよね・・・

美しいロンボクを守るために、観光客としても出来ることをしていきたいなと思います。

これからも楽しみにしています。
長文失礼いたしました。

by まほ (2011-09-24 23:52) 

ママハナ

■まほさま

こんにちは コメントありがとうございます!

国際空港はできても 外国からの直行便がど~んと増えるか?
というと ホテルなどがまだそれほどない現状ですので
すぐに賑やか~になるワケじゃないと思います。

とりあえずは観光客数が一番多いオーストラリアあたりからじゃないかと?
あと現状のシンガポール便は確実にあるはずです。

ロンボクのある西ヌサトゥンガラ州は2012年に観光招致宣言してますので
どうしても今年のメッカ巡礼から国際空港を開港しないと国内での信用を失うので
必死なんだと思います、ぜーぜー言いながら今がんばってますという感じ。

個人的に資本経済の歯車にこのインドネシアの人がどんどん飲み込まれるのを見るのは
寂しい気がしますが 当のインドネシア人は先進国においつけ~と今は前しか見てない状態なのでしょうね。

日本みたいに大事なものを失わないといいですが・・・・

環境への教育はこれからもしこの国が豊かになっていけば
自然と身についていくものだと思いますが かなりの時間が必要でしょうね~
なんせ大人が平気でゴミ捨てちゃうんですから・・・

ましてや排水の関心なんてゴミ以上にないと思います。
昔通りの生活してれば 問題なかったのになぁ~(ため息)

トイレ習慣は幸いにもまだ先進国式(トイレットペーパー)はほとんど普及してませんので
しめしめですが トイレを強力な洗剤で洗っちゃったりするので
大事なバクテリアが死んでしまったら これまた最悪な状況になるので
こういうのも含めうまく進化していかないかな~と思う日々です。

これからもよろしくお願いします♪



by ママハナ (2011-09-26 22:19) 

もなもっこ

ソープナッツってデーツみたいなんですねえ。
しかも、顔がツルツルになったらいいですね〜。
ロンボクもついに新空港ですかあ。素朴なあの空港はなくなっちゃうんですかねえ。。少し残念。
by もなもっこ (2011-09-27 12:21) 

katsumi

ポチちりました。^^;
お掃除ロボット ルンバくん当たるといいですね〜。

ホンマに当たりそうな感じ…^^;
by katsumi (2011-09-29 09:11) 

ママハナ

■もなもっこさん

ウブドに住んでる ワンコが敏感肌なマダムにも 少し分けようと
持っていったら 「ナツメヤシ(デーツ)やとばっかり思ったわ」
といわれました、たしかにぱっとみたらそうですね。

今のところ オフロのたびに使うのを忘れてしまってます。
これでホンマツルツルなったら 儲けモン!
やけど使わないとねぇ

今度石鹸の水分で使ったらどうなるか
やってみたいと思います、すごい泡だったりして!


by ママハナ (2011-09-29 15:06) 

ママハナ

■katsumiさん

ぽち ありがとう~♪
今7番目の人と競り合ってますが いよいよ明日で終了~
ルンバは順位ではないみたいなんで 審査員の方の目にとまるのを
願いたいと思います。


by ママハナ (2011-09-29 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。