SSブログ

ソープナッツで泡のお風呂 [石鹸・アロマ]

20110923-1.jpg

バリで買ったソープナッツ 
どうやら洗顔にもよいとの話しから 
肌が弱くて汗をかくと痒くなる末娘の
浴用洗浄剤として使ってみることに。


ソープナッツをお湯に入れて じゃぶじゃぶすると
いや~ほんまにすごい泡がぶくぶくたちます。


20110928-1.jpg
我が家はバスタブがないので「たらい浴槽」(幼児限定)[わーい(嬉しい顔)]


子供って風呂好き、泡好きなので この泡を見て大喜び
香りと抗菌作用を期待して ティートリーの精油を少し追加
湯気にのってふわ~んと香ります。


泡自体は石鹸のような クリームみたいな感触はなく
ホントさらさらの泡なので シャンプーしてもこれで洗えてるの?
という疑問もありますが 体に関しては子供も喜ぶので
これで洗ってみてもいいかな?

しかしこんな木の実から こんなぶくぶく泡がたつなんて
面白いですよね。

20110928-2.jpg

娘は体温があがって汗をかくとそこが痒いようで
主に首 両脇、腕と足の関節の内側、、ガリガリかいてましたが

このソープナッツと 以前紹介した 対葉豆
そのエキスを抽出した自家製のジェルクリームをシャワー後に
ぬってあげると 痒みがひくのか少しマシになりました。

最初は生の葉っぱを石臼ですりつぶして湿布してたんだけど
手伝いもいない今(もう帰ってこないようです・泣)
てかいたとしても 生の対葉豆を手に入れるのは大変(なんですよ)なので
手作りコスメを調べてたりして これいいかも?と作ったのがジェルクリーム
1月に作ってた抽出エキスを使うので簡単です。

20110928-3.jpg

昨夜夜中に蚊にさされて 痒いな~と ためしに自家製ジェルぬったら
すぐに痒みなくなりました、お~やっぱり対葉豆痒みに効くんだな~[手(チョキ)]

肝心の娘って なんか毎年こんな事言ってるのに 全然完治してないし
表面より 食事などの中からのケアも大事なんだろうな~と思うけど
野菜嫌い、体に悪いものが大好き(インドミー、ソーセージなどなど)
最初から与えなければ知らなかったのに お手軽なんでついついと、、
親の怠慢のツケでしょうかね。[たらーっ(汗)]


ブログランキングに参加中[黒ハート] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ツカヤン

インドネシアの食材は人工甘味料やら、何かと体に悪い物が沢山入ってますからね。
三つ子の魂百までも・・・。

体内をゆっくりと治すしかないんでしょうね。


by ツカヤン (2011-09-29 22:12) 

ママハナ

■ ツカヤン

私もオットも子供の時は野菜嫌いだったので
しっかしそういうのが遺伝してる感じです。
しかも食わず嫌い、、、、ほんまとほほ。

野菜好きに変わる方法ないかな~


by ママハナ (2011-09-30 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。