SSブログ

準備中 [イベント☆]

去年からNTB日本人会(西ヌサトゥンガラ州日本人会)主催の
文化祭が開催されて 今年も来週10/22土曜日に開催されます。

20111016-7.jpg


去年の文化祭の事 ブログに書いたつもりが 書いてなかったみたい[たらーっ(汗)]
少し紹介しますと。

20111016-5.jpg
銀行やロンボクのホテルなどの協賛を得ての文化祭でした。

去年は2日間にわたって中部ロンボクのリンジャニカントリークラブで開催

20111016-9.jpg

日本人会のメンバーによる 歌や踊りと 写真や生け花の展示と
JICAの海外青年協力隊員たちの健康診断?コーナー

20111016-8.jpg

ロンボクの高校生を招いての 日本語のスピーチコンテストと
日本語のカラオケコンテストなど 盛りだくさん

20111016-6.jpg
これは子供達による NHKのピタゴラスイッチでやってる「アルゴリズム体操」
すんごい練習しました(笑)今年の春に諸事情でキッズクラブは解散したので
(一時的、、のはず また復活予定^^) 今回はなし、、かな。
アルゴリズム体操 なにげに面白いですよ。



詳しくはDewiさんのブログ


20111016-4.jpg


私は去年に続き 廃油の有効利用の紹介ということで
廃油で作る台所用の石鹸作りのデモンストレーション担当
昨日は一緒にデモしてくれるママ友Kママと打ち合わせ&準備。
来週なんだけど(笑)遅すぎ?

20111016-1.jpg


とりあえずは すでにできて 熟成もばっちり?の廃油石鹸のサンプル
これを来場者に配るべく(興味のある人にもらってもらう)
2人で袋つめの作業しました。


ジッパー付きの小さな袋につめるの、、、スプーンですくってたら
入れるところとか 石鹸がいっぱいついてドロドロになっちゃったので
ケーキのクリームしぼる要領作戦に変更、よかった 2人で[あせあせ(飛び散る汗)]
2人ともかなりアバウトなので 一応ハカリを用意してても
あ!ストップ、108g OK 次は あら!126gもあるよ ま、えっか~[ダッシュ(走り出すさま)]
50個近くつめたんですけど 最後にもう一回計ったら 78gのとかあって
「まっ、ええや~ん !」 [わーい(嬉しい顔)] 
一番重いのと軽いの倍ほど違ってたりして[たらーっ(汗)]


20111016-2.jpg


結局主要な作業はこれだけで(笑)あとは 作った石鹸の交換とか
私の石鹸道具の自慢(笑)とか 石鹸の情報交換とか
お茶のみながら しゃべるしゃべる。。。。

おいなりさん作って~とか 庭の野菜持ってかえってもらって~とか
いろいろ考えていたのに しゃべりに夢中になりすぎて(笑)
結局 Kさん帰ったあとに 「わ~~全部忘れてた![がく~(落胆した顔)]
やること メモして確認して帰ってもらわんとあきません。
Kママ、、、ということで また次回(笑)

普段こうして ママ友と実際会ってしゃべる という事もほぼない・・ので
たまのおしゃべりは楽しいもんです。

南国仕様の廃油ふわふわ石鹸の作り方はこちらです。


20111016-3.jpg
オリジナルのTシャツ さっそくゲット! 
今年は22日の土曜日 JL.Majapahitのタマンブダヤにて開催[かわいい]
1日限りだそうです。
今年も地元高校生のスピーチコンテストなど予定してるようですが
参加校も増えるそうで、、、楽しみです。
カラオケ 去年もみんな すごい上手だったんですよ~日本語でバッチリ歌ってた。

今年も執行委員の方々の努力の賜物ですね[ぴかぴか(新しい)]
楽しいイベントになりますように。


ブログランキングに参加中 [いい気分(温泉)]皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ







nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

片田舎動物病院

なでしこ版のアルゴリズム体操、初めて見ました。
以前はよく見ていましたが、
子供が少し早く登校することになり、
ごぶさたになっていたようです。
by 片田舎動物病院 (2011-10-17 09:40) 

ツカヤン

NTBに日本人は何名くらいいらっしゃるんですか?
現地の人たちを交えてって、楽しそうですね。

私は今日、マレーシア人15人を相手に3時間の講義をしました。
インドネシア語と英語と日本語のチャンポンだけど「ボレ?」と聞いたら、
「ボレ、ボレ!」と言ってくれました。
楽しいインドネシア語での会話が弾みました!
by ツカヤン (2011-10-17 19:03) 

Dewi

石鹸デモ準備、お疲れ様です~!
今年はもっと色んな人が来るだろうから、反応が楽しみね。

紹介してくれた去年のブログを読み返してみたら、
来年は誰かやって~と叫んでいたのに、また今年もやってる・・・。
来年こそ(やるならだけど)やらないぞ!(苦笑)。

では宜しくお願いします~。
by Dewi (2011-10-17 23:54) 

ママハナ

■先生

ぐふふ 私もこの話を書くために 探してたら
この「なでしこジャパン編」が出てきました。
インドネシアではNHKの海外用のプログラムが有料で見れます。
以前はピタゴラスイッチやってたんですけど
今年の4月からの編成で消えてしまいました(涙)



by ママハナ (2011-10-18 10:22) 

ママハナ

■ツカヤン

ロンボクの日本人会に入ってるのは 今年は42名
入会していない人は数人なので ロンボク全体で日本人は50人くらい
(、、のはず)

地元の人達とも交流できるのは 楽しい経験です。


by ママハナ (2011-10-18 10:35) 

ママハナ

■Dewiさん

準備ゆうても ほとんどオシャベリだったような(想像つくと思うが・笑)

執行部の人も準備って本当に大変だと思うけど
初回よりは要領がわかってきて ちょっとは楽になったりした?
ということは来年も(笑)。。。。ウソ

毎年だとネタが大変だろうね~

by ママハナ (2011-10-18 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

おつかいヤギさん?灯油VSガス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。