SSブログ

ギリギリに建てるなってば [暮らし・海外移住]

我が家の隣には10アール(300坪)の奥行きの長い空地があって
この空地の向こうには 5軒の家が並んで建ってます。
この土地はオットの妹夫婦の持ち物なんです。

そのうちの1軒 私のパソコン部屋から正面に見える家
最近改装工事をしてたんですが ごらんのように隣地との境目が
建物の壁になってて 風と明り取りの窓のようなもんが5つ開いてます。
ということはこのカベの向うが何かのお部屋というワケ[たらーっ(汗)]


20111030-1.jpg



こちらは住宅はほぼ申請図面なんてのを提出するなんてことはなく
柱に入れる鉄筋もコンクリートのセメントの割合も自己判断
建売の安い集合住宅なんかは この辺かなりアヤシイ
って、、、このお向かいさんがその建売なんですけどね。
当初はこんな作りではなくて 母屋と間があいて塀があったはずです。

で、ある日 ふと隣を見ると この窓に庇を取り付けてます。
カベのこっち側は他人の土地ですので 庇の出っ張った部分は
わずかとはいえ 人の土地にはみ出してる、という事になりますね。
えっ!?それアカンのんとちゃうの?[たらーっ(汗)]

セキュリティの兄ちゃんにその現場に行ってもらって とりあえず
仕事を止めてもらったんですけど 翌日この家の家主がやってきた。
どうやら雨 [雨]が降ったら家の中まで入ることがあるので
空地に家を建てるまで庇つけさせて~と言う。

20111030-2.jpg


気持ちは分かるので とりあえずは承諾したんですけど
帰ったオットに話すと 「ゼッタイ ダメ!」ってダメダシがでてしまった。
オットの言い分は 「家主がいつかあの家を売ったりしたら
次の家主はこの約束なんか知らないって言うたらどうすんねん」 らしい。
オットに逆らってケンカする義理も向かいの家の人にはないので
じゃ そういう事でという事になったんですけど。。。
肝心の窓は上半分 プラスティックのようなものでフタしてました。
ちょっとご近所と摩擦してしまった・・[ダッシュ(走り出すさま)]


そもそもこんなアホな増築せんとってほしいですよねぇ[ふらふら]
でもこっちでは そんなに珍しいことじゃないみたい。

ず~っと前に住んでた家は裏にキッチンと小さなテラスがあって
けっこうお気に入りだったんですが やっぱりその目の前に(至近距離)に
同じような鉄格子の小さな窓があり ここから毎日 サンバルに使う
トラシ(オキアミを発酵させたようなもんでキョウレツに臭い)を
焼くニオイがぷ~んとしたり オッサンがカ~~ッと痰吐く音がしたり
ホンマ毎日 火つけたろかってくらい(特にトラシのニオイが・・)
腹をたててました。でもこれってきっと隣家の家の人が先に建てたんでしょうね。

うちの反対側も空地でしたが この家を建てる際に境界の壁がなかったんで
折半でカベ作ろうと提案したんだけど 相手がNOだったので
オットはその人に「これはうちのカベやしなぇクギ1本も打ちなや!」と
かなり怒っていた記憶があります、、、あれから隣は屋根だけつけたんですけど
うちのカベから90センチは離してます(笑)今は別の人の手に渡って
なぜかうちが使ってええよ~ってことで 車庫になってるラッキー

住宅でも 国でもお隣というのは やっぱり神経質な関係になりますねぇ。



ブログランキングに参加中 [いい気分(温泉)]皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ




nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 10

うっちゃん

日本でよくある柿の木が枝が、垣根を越えて隣の家に入った場合、そのはみ出た枝になった柿の実は誰のもの?
と言った平和な話では、無さそうですな。
by うっちゃん (2011-10-31 01:22) 

akko

うちは日本だけど...
隣の家が駐車場の屋根をする時に、うちが敷地内に建てた塀に支柱を乗せようとしてて一言言ったことが。
あと、逆隣りのオッサンは勝手に隣の畑の一部をずーーーっと使ってて、そのまま自分とこの土地やと言い張ってぶんどってしまいました。
結構日本でもありますよん。^^;
by akko (2011-10-31 16:50) 

yoko

この手の摩擦は不本意ながらも、遠慮せずブッチャケとかないと
後々面倒だもんねぇ。

我が家もカヨワイ女一人住まいなので、喧嘩は先にして
とにかくストレスにならんようにしてます。

でもなぁ 考えてみたら家のお猿のオリの汚水
下の畑に垂れ流しやわ><:
肥やしになってるのか?? 今の所、畑のおっちゃん
何も言わんけど・・・

by yoko (2011-11-01 00:23) 

いざりぃ。

ははは。
エライ事になってますなぁ~。
でもパパのダメダシわかる気がする。
って事で、やっぱりここはママハナスマイル☆
笑顔でダメダシやな! ファイト~(笑)

by いざりぃ。 (2011-11-01 23:44) 

《インドネシア離島調査中の者》改め《SUSERME》


光景が目に浮かびましたよ。

庇が越境(専門用語!)させる理由が、雨が降ったら家に
雨水が入るって・・・?
雨が降ったらママハナさんの家に雨水が入ることになるのにね。

オットの判断は正解!
by 《インドネシア離島調査中の者》改め《SUSERME》 (2011-11-05 15:14) 

ママハナ

■うっちゃん

おひさしぶりです~

問題の家の庇 うちの土地の話ではないので
うちは困らないんだけどね~
やっぱりそんな境界線ぴったりのしかも隣の土地に
接するところに窓作る人が負けでしょうね。

のちのちモメそうなんで オットの判断は正しかったと思います。



by ママハナ (2011-11-05 18:39) 

ママハナ

■akkoさん

え!けっこうエゲツない話やね それ^^;
けどうちの横の塀もオーナーが変わったらきっとそんなことになると
思う、、、(今の持ち主は投資物件として所持している模様)


by ママハナ (2011-11-06 11:10) 

ママハナ

■yokoさん

おサルの汚水 畑垂れ流しはちょっとキツそうですよ
私なら 文句言うなぁ~
以前持ってた土地の横はカンプンがあって
なんでか?う○こをビニール袋にいれて うちの土地に
ぽんぽん捨ててたらしいです(見てませんけど オット・談)

まぁ 今回の判断はオットが正しかったですね。


by ママハナ (2011-11-06 11:13) 

ママハナ

■いざりぃさん

あの家の持ち主 うちの事恨んでいるやろねぇ
「空地なんやし ちょっとの間だけやのに ケチ!」って

でも相手がスンバワの人だってあとから分かって
「スンバワ語でしゃべったら 許したかもしれんのに」って
ゆうてたし オット

どっちやねん~~!
by ママハナ (2011-11-06 11:17) 

ママハナ

■ SUSERMEさん

空地はうちの土地じゃないんですよ、オットの妹夫婦の土地
彼らが家建てるまでってことで頼まれたんですけどね

はいオットの判断は正しかったと思います。
by ママハナ (2011-11-06 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。