SSブログ

最終日 南ロンボクへ(その1) [観光情報]

4日間の撮影ツアーもついに最終日 なんか早かったなぁ~[ダッシュ(走り出すさま)]


20111116-9.jpg

最終日は最後は空港まで行くので クタ周辺の村を訪ねます。
金曜日だったので 学校は基本自分の宗教の服を着る日
ロンボクはモスリムが多いので 色んなムスリム制服見れました。
車窓から見たのでほとんど写真は撮れてない[バッド(下向き矢印)]


今日のコースは・・・[るんるん]
焼き物の村(バニュムレッ)→織物の村(スカララ)
→ロンボクで一番キレイなビーチ?(インドネシア?)タンジュンアン
→ ササック族の伝統的な集落 サデ

バニュムレッは中部ロンボクじゃないんですけど
中部にもある焼き物の村のプヌジャッはすっかり寂れているらしく
私がよく行ってたバニュムレッに変更~。


20111116-1.jpg


村のメイン道路沿いには大小の焼き物のお店があり
で そこから小さな路地を入っていくと 各家の軒先で
女達が土をこねたり 仕上げの作業をしてたりします。
その模様は過去の日記で ここからどうぞ(別窓で開きます)


20111116-2.jpg

この おばあさん 撮影隊の標的(笑)になってまして
皆さん御礼にと あめちゃんを渡してましたが・・・・
「ちっ、アメかいな~ お金おいてけ~」みたいなことを
(ササック弁なので ほとんど理解できなかった ケペン=カネ
というのはきっちり言っていました・苦笑)[たらーっ(汗)]
「同情するならカネをくれ、、、」的ノリでしょうかね?
しかし ここであげてしまうと あとから来る観光客の迷惑になるので
やっぱりお金はいけません、、、

注釈:ここではあらかじめ お店の人にツアーがある事を伝えて
取引のある家につれていってもらいました。
取材の御礼のお金はまとめてこのお店の人に渡して
あとで分配してもらうような手はずにしていました(念のため)


素朴な人々・・・・・(笑)観光客なれしてるところはダメですね。
すみません 真実バクロしちゃって[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


20111116-7.jpg


次に向かったのがスカララ 織物の村です。
こちらもメインの道沿いにはいくつも布を売る店があって
店の前でデモンストレーションしてますが 


20111116-8.jpg
こちらも店先で糸つむぎ作業

村に入っていくと 軒先でガッチャンコしてるお母さん達がいます。
バアサン お母さん 娘(もしくは息子のヨメ)とその子供=孫という図?



20111116-3.jpg


この村で織られてるのはソンケットという布 普段用というよりは
これはお呼ばれ用ですね 金の糸使ってて とっても豪華な感じ。
1枚のサロンができるまで約1ヶ月くらいかかるらしい(なんせ仕事のんびり・笑)

20111116-4.jpg


バアサンは口が真っ赤 これ噛みタバコで 田舎に行くと年取った人が
こうしてクチャクチャやってるの多く見ます。
ササック弁で ママッ(Mamak) と言うんだそうな。
葉っぱはシリーという名前で 他は何なのか?よく分からないけど
これらをブレンドして クチャクチャっと・・・・

20111116-5.jpg

このダウンシリー(シリーの葉)以前にも紹介したけど
歯磨きのペーストや 女性専用の石鹸などにも配合されてて
ニオイの予防になるとインドネシアでは有名なハーブ


20111116-6.jpg

このママッに関しては「歯が強くなる」と言ってました。
強くなるのはいいけど その赤い口は ちょっと。。。なぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


ブログランキングに参加中 [かわいい] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

MUKU

ママハナさま
この実はビンロウ(ヤシ)ではないですか?
石灰とビンロウの実を砕いて混ぜたものと葉っぱを一緒に噛むと
タバコのようなドラッグのような効果があるのだそうです。
東南アジアや台湾が有名。
私はリンジャニ登り口、滝のあるところ、ササックの伝統的な集落
に行ったとき、村長さんみたいな人が口を真っ赤にして、ペッペッと
するのを見ましたね・・・。ビックリしました。
歯磨きというよりは・・・コカみたいな…
ディープなロンボクと日々変化するロンボク・・・
なかなか合致しにくいですね。おもしろい!

by MUKU (2011-11-17 11:18) 

ママハナ

■MUKUさん

たしかにヤシの実のしHっさいのんですね

ドラッグのような効果って(笑)ヤバイやん!
そういえばあのバア ヘラヘラニコニコ
えらい機嫌よかった(笑)

ここの村人 みんなフレンドリーでした そういや
でも布の値段は もうびっくり価格 高くて・・・
やっぱり観光客を連れていこうとは思えませんでした
私自身も12年ぶりのスカララ、、、、観光客だった(笑)

マタラムと比べると 時間が止まったような周辺の村
でもそれって貴重な事ですね。




by ママハナ (2011-11-17 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。