SSブログ

トゥガナンのダブルイカット やっと手に入れました。 [バリ]

20111209-1.jpg


11月の終わりに行ったバリでは ひさしぶりに東部に行ってきました。
目的は石鹸(またかと言われそうですが・笑)
あとは時間があれば アタ製品を見にトゥガナンまで行こうと思ったら
案外時間があり 行く事ができました。

が 買ったのはアタではなく トゥガナンでもうひとつ有名なもの
絣の布 ダブルイカット 別の名は グリンシンです。

20111209-10.jpg


普通 一般的な絣って たて側の糸を染める際に模様が出るようにしますが
このトゥガナンのグリンシンは縦糸も横糸も模様をつける
とっても高度な織物だそうで・・・=お値段も当然高いで
欲しいけど~ちょっと高いなぁ~で 今の今まで手が出ませんでした。

でも今回成り行きで買うことになって(しまった?)
今我が家の壁にかかっています。

20111209-2.jpg

布をもっと拡大すると・・・・


20111209-3.jpg

タテ ヨコ それぞれ 糸の色が途中で白からコゲ茶に変わってるの分かります?
これがダブルイカットです。

できあがったものを見たら ちゃんと模様になってるんですけど
織るときにこの模様をあわせながら織るのって どう考えても大変じゃないですか?


20111209-8.jpg

今回この布はお店じゃなくて ある御宅で買ったものなんですが
途中 別の家の軒先で織っているところを見学させていただきました。

20111209-7.jpg

2つの布を交互に織っているようでしたが この時織ってたほうは
まだ本当に織り始めのところでした まだ模様も入っていない部分でしたが
水牛の角を加工して作ったという先のとがった道具を使って ひとめづつ
きっちり目をつめていました、、、ホンマに根気のいる作業ですね。。。[ぴかぴか(新しい)]


20111209-5.jpg

こっちはロンボク産のイカット とても気に入ってる柄でサロンにしました。

20111209-6.jpg

これをぐぐっと拡大すると 横糸は全部同じ色だって事がわかりますよね
とても細かい織り目です、これも手織りだし もちろん織る作業は大変だけど
お値段は そう思えばダブルイカットの何十分の一(しかもメーター売り)
なんだかお気の毒な気もしてきます。
これも以前ロンボクの機織工場見ましたが 見ると値切れなくなっちゃうね

絣って 織ったあとに模様が出るように 糸をしばって 染め作業
しばったところだけ色がついてないという理屈なんだけど
なんでそうするとあんな模様ができるのか? それが不思議です。
(単純な模様の繰り返しならわかるけど、、、そうじゃないものもあるし)
これ考えた人って ホンマすごいなぁ~と思います。

今回買ったダブルイカット(グリンシン) けっこう色々 ネタ満載で・・・[たらーっ(汗)]
次回はそのお話・・・やっぱりバリ 色々あるで!

20111209-9.jpg


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 7

jun

おぉっ!噂のダブルイカット!
壁に飾るとグンと素敵になりますね〜。
ママハナ家のお宝ですね。

以前シドメンのイカット工房を見学したことがあります。
染めて干してあるスダレ状態の糸を見ましたけど、
ダブルイカットの場合、染める段階からかなり難しそうですよね。
この織る作業もどれだけ根気がいるんでしょう(゜Д゜)
そりゃ、お値段も高くなりますね。

ところで、マタラムでは月食見られなかったんですね(T^T)
名古屋ではきれいな月食が観測できましたよ〜!
by jun (2011-12-11 17:17) 

ママハナ

■junさん

グリンシンって魔よけらしいので しっかり守ってもらおうと
自分の作業部屋の壁にかけてます。
縁あってうちに来てくれたので大事にしようと思う。

シドメンも行ってられるのですね~
私も手相見てもらったとき 時間があったんで
プラプラしてたら 家の軒先で織ってるのが見えてカンドーしました。
あそこは販売してるところあるのかな?


そうそう染色の段階で糸でしばってるの見たことあるんですが
なんでここしばったら こんな模様になるんだろう?って
ホンマ不思議でした。

昨日は最初あきらめた月食ですけど 神通力(笑)で
半分からほぼ全部隠れる間観察できたんですよ~
そのあとからは雲に隠れてX +眠くてあきらめましたけど。
uストリームで日本からの実況見てたら みんな赤い~って
言ってたけど こっちはそんな神秘的な色にはならなかったな~
でもって小さかったし。

不思議なのが日本は左上から右下に影が移動したようですが
私が昨日見てた月は北の方向にあって 右下から左上に
あがってたんですよ~ なんでuストのを最初見たときは
なんで~って不思議でした、、、
もしかしてマボロシ見たのかな??いまだに不思議。

by ママハナ (2011-12-11 17:39) 

akko

絣~☆☆☆
しかも、やっぱり地機で織ってる。
スゴイです!
経緯絣は目が詰まれば詰まるほど、技術的に高度になるんですよ~
なので、もしお店で買う時はゆるゆるなのは選ばないようにしてくださいね。^^
しかし、ほんとステキ。
by akko (2011-12-11 21:53) 

ママハナ

■akkoさん

でた絣研究者! 

akkoさんと見学したロンボクの機織は普通のやつやったけど

今回見たトゥガナとか ロンボクのスカララやサデも全部このスタイルでした!
しんどそうやんな~~ 本人もしんどいって言ってた。

ダブルイカットはこれ1枚でもう二度と買うことはなさそう^^;
目が詰まってるのかそうでないかはあんまりよく分からんけど・・・
やっぱり この技術って相当すごいんやな~と思います。




by ママハナ (2011-12-12 13:32) 

山田

助けて下さい(;_;)

以前結婚指輪をなくされたブログ書いておられましたよね?

その時はよく当たる方に導かれ見つけられたという記事を見てコメントさせてもらいました(;_;)

私も今結婚指輪をなくしてしまい困っています(;_;)


何かいいアイデアお願いできませんか?
by 山田 (2011-12-14 16:24) 

山田

コメントお借りしてすいませんでした(;_;)

見つかりましたぁ(;_;)

by 山田 (2011-12-14 23:13) 

ママハナ

■山田さん

よかった~~!よかったですね!!

やっぱり縁があるものは ちゃんと戻ってくる、という事ですね。


by ママハナ (2011-12-17 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。