SSブログ

ボタニカル ブーム来た? [ローカルコスメ]

ブログさぼってしまってました、久しぶりの更新
日本は極寒のようですが ロンボク相変わらずのムシ暑さ[いい気分(温泉)]
そんでもって雨降りそうで それほど雨は降ってないので暑いけど
湿気はそれほど多くないのか 朝方はけっこう涼しかったりします。
夜中に冷房のタイマーが切れても朝までぐっすり~[眠い(睡眠)]


20111215-7.jpg


ところで 最近 石鹸もコスメもほぼ手作りしてるので
スーパーでこの辺の商品をあまり見ることもなくなってるのですが
先日 スーパーでブラブラ見てると あら?けっこう新商品続々?
石鹸も昔はラックスとかがメインでしたが(今でもですけど)
手作りではないけど 自然派のイメージの商品とかが心なしか増えた?

20111215-2.jpg


ムスティカラトゥって昔からある化粧品メーカー
以前から石鹸も出してたけど パッケージデザインがぱっと人目見て
自然派だわよ~ しかもこんな種類あるでぇ~~というのに変かわってまして。
しかも値段も普通のラックスとかに比べて4-5倍くらいの値段
と言っても 1200-150円くらいなんですけどね・・・たかっ!
ラックスはたしか25円くらいか?


20111215-1.jpg

バラのカオリとか インドネシアのルルール(スクラブ効果あり?)石鹸とか
色々種類がありましたが 基本のオリーブ石鹸をためしに買ってみました。
で、、さっそく使ってみました。


う~ん 使い心地は悪くはないけど やっぱりカオリが自然じゃないかな?[バッド(下向き矢印)]
精油のカオリの石鹸を使うと 合成のカオリはきつく感じます。
であっと言う間になくなります 減るのが早いこと!!

でもオリーブ色の透明石鹸は涼しげでよいなぁ~[ぴかぴか(新しい)]
手作りでももちろんできるようで しかも暑い季節には作りやすいようで
いつか作ろう~と思ってるんだけど 実現にいたるまでが長いんです、私。



ほかの化粧品系の棚をチラチラ見てると [目]

20111215-3.jpg


おそらくカカオバター配合のボディローション、すごいベタベタしそうですけど
てか 年中暑いインドネシア しかも湿度もたっぷりのこの国で
カカオバターなんて必要あるんだろうろか??(笑)と 素朴な疑問
なんか汗にまみれてドロドロしそう。[たらーっ(汗)]


20111215-4.jpg

ほかにも マッサージ用のオイルなんかも 昔より種類が増えてきたような
サンダルウッドの木の破片がはいったものとか これも石鹸と同じで
カオリがツンツン(作られたカオリという感じ)なので 触手は伸びませんでしたが。
大手メーカーもこういう植物性のイメージをウリにするのが
すでに主流になってきた?という感じでしょうか?


好景気(のはず・・・?)のインドネシア
これから益々 自然派のものが売れるようになってきそうな気配
でもまぁこういうパッケージに惑わされず ちゃんと寝室表示は見たほうが良いですね。



20111215-5.jpg


植物性といえば バリ東部にあるセンセイシャ ボタニカル
先月バリに行った際 念願だった石鹸工場に行ってきました、ウブドから2時間
おしゃべりしててあっと言う間ですが 距離は長いよねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]



20111215-8.jpg


石鹸ミニサイズ 全種類(25種類)その他オイルなど いっぱい買った~!

残念ながら 肝心の石鹸を作ってるところは見れず。
時間のほとんどは 販売コーナーと新築の石鹸工場の見学でした。


20111215-6.jpg

新築中の工場は衛生的で立派(?)ですが 今まで作ってた工場って
本当に小さくて汚い(おっと失礼・笑)ショボショボな施設だけど
このショボショボがこんなに事業拡大してすごいな~~[ぴかぴか(新しい)]
そっちのほうに 感動したりしてました。
まさに わらしべ長者の話みたい まだまだ立派に変化していきそうです。
経営者はアメリカ人 でもバリでの成功だから バリ・ドリームか?[わーい(嬉しい顔)]

センセイシャの販売サイトはこちら



ブログランキングに参加中 [かわいい]皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ





nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 7

土佐犬

ローズマリー石鹸できた?
楽しみにまってるよ~♪
by 土佐犬 (2011-12-17 11:36) 

yoko

この前のバリではここにも行ったんやね。

話には聞くけどあまり興味わかないんだけど、22日からいっちゃんが
来るので、彼女が希望なら一度行ってみようかな?
ウブドから2時間なら いいドライブコースだし。
鹸製造者からみた使い心地 またUPしてください^^

@DVDお借りしたままだけど、またその内バリに来るよね。
大切に保管しておきます(^.^)
by yoko (2011-12-17 13:47) 

ママハナ

■ 土佐犬さん

できてます でも前の石鹸と同じかどうかは・・・わからん


■ yokoさん

先日は連絡せずで失礼しました~近くにいたんですけどね^^;
またもや スピ系軍団だったので(笑)

センセイシャの石鹸とかはもしかして デゥシタのトゥトゥマック
(サッカー場前)とかにもまだあるかもしれませんよ。
使い心地は 私それほど敏感ではないので あぁ手作り石鹸ね!
って感じなんですが ここの石鹸のカオリのブレンドがけっこう好きなので
確認用にちっこいのあるだけ買った!
ちなみにトゥトゥマックでは1個Rp18.000! ここだと Rp5.500-です。
らティさん大好きなクレオパトラオイルもここだと Rp80.000-くらいで
ウブドで売ってる半額くらいかな?でも在庫がないときもあるようです。

工場の子によると インドネシアでの薬事法かなにかにひっかかったのか?
現在認可申請中で それがOKになったら またバリで出回るよと言ってました。
いつのことになるかわかりませんが^^;

DVDはいつでもいいので置いておいてくださいませ~♪


by ママハナ (2011-12-17 18:13) 

いざりぃ。

おぉっ!
めちゃくちゃ近代的な工場やん!
セイセンシャの工場、行って見たいわ~☆
今度、アレンジして!
by いざりぃ。 (2011-12-17 23:19) 

ママハナ

■ いざりぃさん

ブログで見て だいたい知ってたんやけど
以前の作業場、こんなとこで 作ってたんだって
ある意味すごいショックでした。
今でもまだ作ってるみたいだけど ほんま汚いよ(笑

新しい工場は 石鹸の管理もエアコン使ってて
(ここと ラベルのストック場だけは すでに稼動してた)
ナルホドやったけど^^;

パダンバイからだと1時間かからんくらいやね
ロンボクからの帰り道(オート利用)で行くといいんちゃう?
例のワヤンさんのスタッフにつれていってもらった。


by ママハナ (2011-12-17 23:38) 

小凛

センセイシャ、自分がバリに行ったときは全く知らなかったのですが、フェイシャルオイルをラティさんに譲ってもらってからファンに!! いつからこんなに有名だったんだろー。ルルールの香りはなんか馴染まなくて一瞬あけただけで放置してるボディーオイルがあったのを今思い出しました(^_^;)
by 小凛 (2011-12-22 07:48) 

ママハナ

■ 小凛さん

クレオパトラシリーズ 私もラティさんに教えてもらってから
愛用してます。
ほんまいつの間にか有名でしたね センセイシャ

日本でも知名度はあるんだろうか?
by ママハナ (2011-12-22 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。