SSブログ

豆腐工場見学  [食べ物]

20120110-1.jpg


ロンボクの豆腐は美味しいと ちょっと評判(、、のはず[たらーっ(汗)]


うちの近所に村まるごと豆腐、テンペを作ってる地域があり
ずっと行ってみたいと思いつつ行ってなかった。
うちの運転手がその村出身ということで そうや!と
急に思い立って いよいよ村に潜入することに~
ワクワク[るんるん]

家からバイクで1分 ほんま近くなんですけど[ダッシュ(走り出すさま)]

20120110-11.jpg

とりあえず作業してたところに 飛び込み
ドライバーの家の近所ですから みんな顔見知り~[手(パー)]
(といってもけっこうな数の家がひしめきあってました)

作り方は日本と同じです、凝固材何を使ってるのか興味ありましたが
(沖縄の島豆腐みたいに海の水使ってるのか?と推測)
見せてもらったところは 岩塩のように塊になったものを使ってました。
これからにがりを取り出してるのかな~?聞き忘れた[あせあせ(飛び散る汗)]

20120110-2.jpg

海の水も使う人はいてるけど あまり良い豆腐ができないと
この工場の大将は言ってました あと酢を使うところもあります。
たまにこの酢で作った(ジャワの技術らしい)豆腐を食べますが
そんな酢のような味はしません、ちょっと酸味はあります。
普通の豆腐より かなりやわらかめで ソフト豆腐という感じ。

20120110-3.jpg

まず大豆を茹でて 細かくしたものを布に入れて豆乳をとります。
この作業が重労働だよ 大豆の入った袋の上に拷問ですか?
ってくらいの重石を載せて豆乳をこれでもか!ってくらい搾り取ります。

20120110-5.jpg

できたての豆乳飲ませてもらいましたが 実はこちらの豆乳とっても薄い
前に豆腐売りの持ってた豆乳飲んだら薄かったので絶対水まぜてるやろって
思ってたんですけど、、、 今回飲んでやっぱりとっても薄かったので 
これがここの豆乳なんだと知りました。

搾った豆乳が熱いうちににがりを混ぜるのですが この作業

20120110-4.jpg

にがりを油差しのようなものに入れて ちょろ~~ちょろ~~っと
とっても慎重に作業してられました、、、
以前私もここで豆腐作ってみたんですけど うまく固まらなかったんで
けっこう難しいもんなんだな~と思った記憶があります。
(ロンボクは木綿豆腐なので 自分で作った絹ごしが食べたかったのです・・・)

20120110-6.jpg

しばらくして凝固してきたものを布をはった木の型に入れていき
あらかた水をきったところで ここでもまた拷問の重し ずし~[バッド(下向き矢印)]

20120110-7.jpg

これ 10分くらい重ししただけで あがったものは 荒熱取るために
ラックにおいてました。50センチ角くらいの大きな塊です。

20120110-8.jpg


4センチ角くらいにカットしていきます。


20120110-9.jpg

端っこはやや大きめなので 小さなものとは仕分けしてました。
ちなみに大きいこの端っこは 5X6センチ角くらい 3つでRp2.000

20120110-10.jpg

できたてのホカホカ 1個食べさしてもらったんですけど
「うまっ!」 今日本でも流行のザルに入ったお豆腐(なんていうの?)
あんなのみたいに 大豆の味がしっかりして うめ~♪
しょうゆ欲しいな~と思ったらケチャップマニス(甘いしょうゆ)
持ってきてくれましたが、、、、う~ん ちょっとちゃう。
結局 そのまま何もつけず パクパク[黒ハート]

豆乳も思い切り砂糖いれてくれそうだったんですけど 
丁重にお断りしたのは言うまでもない、、、[たらーっ(汗)]


20120110-12.jpg

今回見せてもらった作業場 思ったよりキレイでびっくり[わーい(嬉しい顔)]
一緒に行ったオットもすごいびっくりしてました。
大将曰く「食べモン扱ってるんやしキレイにせんとな~」って まぁ
当たり前のお話しなんですけど  ごく普通の豆腐やテンペの工場
見たら そのあとから食べれなくなるからと聞いて 
どんだけ汚いねんと覚悟して行ったんですよね(苦笑)

ちなみに これは 「うちの作業場も見にこい!」といわれた
ナナメ向かいにある作業場、、、、

20120110-13.jpg


まぁ こんなもんでしょ、、、ここもそんなおどろかなかった私
やはり現地化してるかも ははは[ダッシュ(走り出すさま)]

続く[soon]


ブログランキングに参加中[いい気分(温泉)] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ



nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 7

明石のカズ

美味しそう・・・

この豆腐は食べてみたいなあ・・・

顔晴って、ロンボクに行かねば・・^^

醤油持参で・・^^

しかし、ケチャップ?はきついなあ・・・^^;


by 明石のカズ (2012-01-12 14:14) 

ママハナ

■明石のカズさん

ロンボクの豆腐も色々あるけど・・・・
これ美味しかったんで ママ友さんたちにおすそ分けしたけど
けっこう好評でした また買にいくぞ~(笑
でも日本は高いけど めっちゃウマイ豆腐なんぼでもあるから
そっちのほうがいいかも・・・

ロンボク来たらテンペ食いねぇ~
うちでご馳走しますよ ええナンボでも(笑)
塩水にくぐらせて揚げるのが一番美味しいです。
なんでテンペの味が美味しくないとダメなんですよね。


by ママハナ (2012-01-12 16:38) 

memin

はじめまして。
私は実はこの8月、1~2週間ではあるのですがインドネシア渡航を考えていて、テンペなどの大豆食品の製造者さんがたくさんいらっしゃる所を探しているのですが、具体的にこの村の名前を教えて頂くことは可能でしょうか?
検索ではなかなか見つけられず…
お手数おかけします。

また見学や訪問をするのに事前のアポ取りは必要なのでしょうか?

教えて頂けましたら幸いです!


by memin (2012-08-02 11:36) 

ママハナ

■meminさん

村の名前はなんていうんでしょう~知らないんです^^;

8月は今断食の真っ最中なのでどうでしょう?
豆腐製品は重労働なので この時期はいつもと違うので
見学は別の時期のほうがいいんじゃないでしょうかね
ちなみに18日まで断食です。

アポはとっていきました、いきなりでも見せてくれると思いますが・・・

by ママハナ (2012-08-02 12:02) 

ママハナ

あ、、、ちがった テンペは作り方を習いに行きたかったので
アポとりましたが (日本でできるか ひそかに模索中です)
約束してたのに もう仕込んじゃったとか言われて。。。。
仕方なく 近所で作業してた豆腐工場に行ったんでした。
普通に見せてくれました
by ママハナ (2012-08-02 12:04) 

memin

そうですか…承知しました。
ご丁寧に回答有難うございました!!

by memin (2012-08-02 14:15) 

ママハナ

村の名前はわかりませんが エリア的にはタンジュンカラン NTB博物館の近くと言えばわかるかと思いますが
by ママハナ (2012-08-03 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。