SSブログ

テンペ作りの作業場もちょっと覗いた [食べ物]

昨日の豆腐工場の川はさんで向かいでテンペ作ってました。

20120111-1.jpg

茹でた大豆を女達が頭に載せて どんどん運んできてました。
けっこう重いはず、だけど みんなシャキシャキ動いて働きものです。


20120111-4.jpg

薄皮がじゃまなので これを分離すべく機械にかけ


20120111-2.jpg

取り出したものを水槽で米を洗うように しゃかしゃか[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
浮いてきた薄皮を流す、、、、すごい量なので重労働だよ。


20120111-3.jpg


1つのザルにつき 6-7回この作業を繰り返してました。
水は井戸の水だけど、、、このあたりの井戸の水ってかなり汚い[たらーっ(汗)]
見なかったことにしよ~(笑)


テンペはここまでしか行程を見なかったので(本当はテンペ製造が
目的だったけど、、、豆腐に行ってしまってたんで 集中できず)
このあとどうしたら というのはナゾ、次回 また見にいくぞ。


当初はうちのドライバーの親戚の家で見学の予定が アポもとらず
行ってしまったので 現場に行くと もうテンペ菌仕込んだあとでした。


20120111-5.jpg


菌まぜたら すぐ型にいれるんじゃないの?と思ってたんですけど
ここは大きなザルに入れて部屋の片隅に放置してました。
このあと型入れするよ~と言ってたけど。


20120111-6.jpg


で こちらの川沿いの作業場
ラックを見ると 昨日仕込んだようなテンペが並んでいました。

20120111-7.jpg

20120111-11.jpg



豆腐は1日でできるけど テンペは完成まで3日かかるらしい。
以前仕込んだばかりのテンペを買った事があったけど
その時は一晩で真っ白になってたんで 2日あったらできるんじゃ?
と思うんですけどね。。。。+1日は熟成期間?
その時のお話は こちらクリック 別窓で開きます。(5年前の話!)

バナナの葉っぱにテンペ菌がたくさんいるのでこれでブンクス(包む)
してるテンペもあるけど 最近はビニールパックが主流だね。
バナナの葉のほうがゴミにならないからいいのになぁ。


20120111-9.jpg

昔 ジャワのテンペ工場を見学した親戚の兄ちゃんが
「皮を分離させるために たらいに豆入れて 人間の足でワシャワシャ
踏んでるんだよ~ ママハナ 見たらもうテンペ食べれなくなるよ」
と言って笑ってましたが 最近は文明の利器使うから 足で踏み踏みも
なくなったんでしょうかね? これも今回チェックして一安心(笑



20120111-8.jpg

しかしこのテンペ工場 汚い川沿いの住民の通路沿いで作業
向かいには めぇぇ~~のヤギさんと コケコッコ~の鶏の家が・・・
通路挟んでるんですけどね^^; ヤギのえさにとバナナの皮を切った手で
そのあと大豆の粉砕作業をしてた オッチャン・・・[たらーっ(汗)]

20120111-10.jpg

まぁ、、、こんなもんなんでしょう ははは・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
ここでたくましく生きていくには 菌に負けない強靭な体力
これは必須だね  ヤワな無菌状態の日本人は進入禁止やで[信号]



滋賀県在住のジャワ人ルストノさんが作ってる美味しいテンペ
食べてみたいなぁ~[いい気分(温泉)]
テンペには大豆のイソフラボンがいっぱいで 女性にもとってもいいそうですよ。
日本でも美味しいテンペが出回ったらもっとメジャーになるのになぁ~・・・

茹でた大豆の味しかしないようなマズイのが多すぎるようです たのむで~[バッド(下向き矢印)]
美味しいテンペはそれに一味 プラスαがあるんだよね[ひらめき]
説明するの難しいけど、、誰か表現してください[あせあせ(飛び散る汗)]


ブログランキングに参加中 [るんるん] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ





nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 9

Dewi

おすそ分け、ありがとね~。
毎日、イソフラボン漬けです(笑)。
お豆腐、うまいわ。
おからは卯の花にして、ひとり食べ続けてます。

こんな近くにお豆腐作ってるところが
あるなんて、まったく知らなかったよ。
by Dewi (2012-01-11 22:32) 

ママハナ

■ Dewiさん

どういたしまして~ てか おすそ分けしないと
塊1個 おそらく2.5キロくらい。。。食べきれません~
もらってくれてありがとう(笑

私もあのあと早速 卯の花作ってみたよ
ものすご~くひさしぶり^^ やっぱり美味しかった♪
子供の頃から大好きやけど そういや作ったの初めてかも。

豆腐は まともそうなところにあたって サイワイでした
また次回行く時 声かけるよ 共同購入やで。

私もあの村は豆腐だけ しかも 川沿いのところだけと思ったら
けっこうな数の作業場があって ちょっとびっくりでした。

by ママハナ (2012-01-12 00:38) 

akko

テンペ~☆
食べたい!
色んな雑菌入ってそうだけど、醗酵中にテンペ菌がやっつけちゃって万々歳なんでしょうね。^^
昔一瞬日本で流行った際にダイエーで購入したものは、本間に大豆をつぶして固めただけの、カチカチで味もそっけもない物だったけど...
この前通販で買ったのは結構美味しかったです♪
ママハナさんがリンクを貼ってるこのテンペもなんだか美味しそう。
しかも冷凍。
ストックしとける~\(^o^)/
買ってみよっかな。

そろそろ旅に出たい気分になりつつある私。
あったかくなったらボロブドゥールとか行ってみたいとか思ったりなんかしちゃったりしてます。
お付き合い頂けたりなんかすると嬉しいなー、とか思っちゃったりなんかしたりして!???
by akko (2012-01-12 10:06) 

ママハナ

■ akkoさん

日本も流行ったときに美味しいテンペがあったら
今頃もう少しメジャーになってたかもねぇ・・・
ルストノさんのはけっこういけるみたいで あちこちのインドネシア料理の店でも使われてるみたいよ チョバラ!
京都のレストランなんかで売られてるのは350円ってあったんで
楽天のはちょっと高いね。
ルストノ テンペで色々ひっかかってくるので探してみて~

ボロブドゥール 10年前にいったきりです 行きたい・・・
手伝いがいないんで 実はちょっと大変やったりするんですけど
検討してみます、その前に2月後半に里帰り予定
よろしくお願いします。


by ママハナ (2012-01-12 11:52) 

hiyori

テンペはこうしてできていたんですねー!!
ママハナさんテンペや豆腐作りもやっちゃいそうですね
by hiyori (2012-01-12 18:02) 

ママハナ

■ hiyoriさん

こんにちは~^^ タオルおいてますよ。

そうそう 実はテンペ作りももくろんでるのよ
バレた?(笑)でも 作業工程見て ちょっと後退しました・・・・
皆働きモノですわ~、、、、豆運ぶところでアウトやな。


by ママハナ (2012-01-12 21:40) 

土佐犬

今回のこのブログ、超大切。
あれはたしか私がバリ在住時代
テンペが大好きで毎日のように食べてたら
ママハナが「ローカルが足で踏んで作ってるんやで」と私に言い、それから美味しく食べれなくなった。
このブログでそれもやっと解消♪♪

by 土佐犬 (2012-01-14 14:51) 

ママハナ

■ 土佐犬さん

そんなことあったっけ?^^; スミマセン。

この作業場はこんな感じやったけど 昔ながらのとこは
まだ足で踏んでるとこあるかもしれんよ(笑

でもまぁ最後は思い切り加熱するし大丈夫!

・・・・あかん?


by ママハナ (2012-01-14 20:58) 

土佐犬

あかん!

by 土佐犬 (2012-01-14 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

豆腐工場見学 手に入れたもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。