SSブログ

豆腐三昧のはず、、、が。 [食べ物]

にがりを入れたばかりの 豆乳もお鍋に入れてもらうことに
基本的に豆乳を布で漉してかためたものが木綿
そのまま型に流すと絹ごしができる、、、んですよね?

20120113-1.jpg

うひひ これで絹ごしが食べれるぞ~[わーい(嬉しい顔)]

と るんるんで家に帰って フタあけてみたら~[ダッシュ(走り出すさま)]


20120113-2.jpg

が~~~ん 分離してる[もうやだ~(悲しい顔)]

そういや すごい昔 NHKの「ためしてガッテン」で
自分で簡単に豆腐を作る方法 というのをやってて 
ロンボクに遊びに来た友人に「にがり」運んでもらって 
ウキウキで豆腐作ったんですけど、、、こんなになってたな~。
(当時のウェッブのページはもうないみたいです 9年前だからか?)

その時は初心者の私の「にがり」の入れ方が悪かったんだろう
と 思ってましたけど 今日のはプロの仕込み。
なにがダメだったんでしょうかね?
この分離豆腐 仕方なくざるでさっと水切りして おぼろ豆腐に
絹のあの感触はないけど これもけっこういけました。

こちらの豆乳 とても薄い味だったので濃度が関係あるのかな?
またもや模索の旅です(基本凝ると かなり調べるタチです)


追記:このあとネットで検索したら やはり濃い豆乳で 木綿と同じようには
作ってませんでした、、、、初めて知った事実。こちらのサイトを見ました↓
絹ごし豆腐の作り方」  冷えた豆乳に「にがり」いれて 蒸してましたよ

ところで できたての豆腐も買ってきましたよ もちろん
これで冷たい冷奴が食べられる~♪ とこれまたルンルン
家に帰って 冷蔵庫の中に入れること数時間 冷え冷え奴です。


20120113-4.jpg


ネギの切り方雑ですね~性格丸出し(恥)
生姜をちょこんと乗せて キッコーマン醤油たらして 
いただきま~~~す[るんるん]

が、、冷えた豆腐 ボソボソ感が出て なんだか美味しくない[exclamation&question]
できたての ほんわかあったかいのはバツグンに美味しかったのに
なんで~? そんなすぐに味落ちるのかな~?[もうやだ~(悲しい顔)]

夜はだしで暖めたものを食べたら やっぱり美味しい[いい気分(温泉)]
ロンボクの豆腐はやはり加熱するのがよいようで。

で、さっきの「ためしてガッテン」の過去ログがないか検索したら
こんなページが出てきました。(NHKのサイトより引用)

冷たい=まずい!? 冷ややっこ大ピンチ

豆腐に含まれる「油」のうまさを引き出すにはどうしたらよいのか?
調べていくと、豆腐消費量全国一の沖縄県に最高の食べ方があると
わかりました。

それが沖縄で「アチコーコー」と呼ばれる豆腐です。
アチコーコーとは沖縄の方言で「熱々」という意味。
実は、沖縄では豆腐を水で冷やさないのが一般的で、
昔から出来たての温かいお豆腐が一番おいしいとされてきました

お豆腐は熱々の状態だと、油がやわらかくなって
「プルプル感」が最高になります。
さらに、油から生まれる香り成分で「うま味」が増強されるんです。

逆に言うと、冷蔵庫から出したばかりの豆腐(およそ4℃)は
「うま味」や「食感」については一番まずい状態だったのです。

-------------------------------------------------------------------------

おぉぉ~~~まさにこれ! 私が感じたのとまったく同じです。
そうかそうだったのか。
てか ためしてガッテンって 大好きでかかさず見てるはずなのに
見てる時はふんふん そうかそうなのか~ってガッテンしてるのに
しばらくしたら もうすっかり忘れてるって話が多い、、、ははは。

美味しい冷奴の食べ方も続いて載ってました。

ガッテン流!冷えうまヤッコ
人間の舌には冷たさに反応するTRPA1というセンサーがあります。
このセンサーは18℃を下回ると活性化し脳に信号を送る性質があります。
つまり17℃はハッキリした冷たさを感じつつ、豆腐のうま味も味わえる
絶妙の温度だったんです。

ガッテン流!冷えうまやっこ【17℃豆腐】(サイトのページに飛びます)
1.冷蔵庫で冷やした豆腐1丁を八つ切りにする。
2.室温(27℃)におよそ20分おいておく。

ということで次回 あの豆腐を手にいれたら 17℃豆腐にして
ガッテンガッテン[ひらめき] してみたいと思います。

あとは絹ごし豆腐ね、、、こちらではスーパーで売ってる薬臭い
充填豆腐の絹ごししかないので 美味しいのが食べてみたいのでした。

そのうちまた自分で作ってるかも(笑)

コンポストの次は 豆腐とテンペやね[るんるん]


ブログランキングに参加中[ひらめき] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。