SSブログ

手に入れたもの [食べ物]

まだまだ豆腐 テンペシリーズは続く・・・・[わーい(嬉しい顔)]


豆腐を作ったあとに残るものは、、、


20120112-2.jpg

そう「おから」です。

でもこっちの人 この「おから」は 食べないんですよね
なんでやねん もったいないぞ~[バッド(下向き矢印)]

というので 一かたまりGET もちろんお金払いましたよ(10円くらい?)
当地では主に家畜のえさとして 利用されてます。
少量をご飯と混ぜて天日干しして クルップ(せんべい)にするらしいけど
とりあえず 人間の食べ物としてはあまりメジャーじゃありません[たらーっ(汗)]

食物繊維いっぱいやのに、、、もったいね~[ふらふら]
「日本人は普通に食べるねんよ!」って言ったら 皆ひいてました(苦笑)

いつもお世話になってる COOKPAD (料理の検索サイト)にあった

Cpicon おからの下処理 by りえった

これを以前見て 「へ~~」と 事前勉強していたので
持って帰った「おから」さっそく 処理しました。
大きさ的には30センチくらいなんですけど けっこうな重さが、ずしっ!
おそらく3キロ近くあったはず。
ぎゅっと搾られたあとなんで ほぐしてみると すんごい量!
結局 この日はこのおからの下処理と 炒る作業で半日つぶれました
裏ごしするのがすごい大変だったんだけど やっぱり裏ごししたものが
舌触りもなめらかでした、、、。
そのままだと けっこう色々まじってます。


20120112-3.jpg


あまりにすごい量だったので お料理好きなママ友におすそ分けしたところ


こんなお返しが~[揺れるハート]


okara20120111.jpg


Ganeshaのおうちごはん日記 おから三昧★

こちらのブログから 画像拝借しました、自分でも撮ったんだけど
こっちの画像見て とても恥ずかしくて載せられへん・・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
ご本人の了解済み

ママフィオさん ありがとね 
こちらのブログ 毎日美味しそうな料理日記を掲載されてます。
ママフィオさんみたいな専業主婦にあこがれる今日このごろ[ぴかぴか(新しい)]

20120112-5.jpg

個人的にはこの メープルシロップをまぶした一口ドーナツが一番好き
「おから」入れるとしっとり もっち~という食感になるのね。

Cpicon 材料3つ♪?? おからドーナツ by chikappe
メイプルシロップかけるのは ママフィオさんのアレンジ?これがヒットでした。

チョコケーキは
Cpicon おから★ショコラ(チョコversion) by CAFE703
リンゴのケーキは
Cpicon ノンオイル☆ノン小麦粉☆おから林檎ケーキ by ne-ne


ママフィオさんもCOOKPADの常連さん これがあったら料理の本いらんな
というくらい私も毎日(?)お世話になってます。

私も 初日 卯の花(定番やねっ)すごい久しぶりで作りました。
中身は にんじん カチャンパンジャン(長い豆)と冷凍の薄揚さん


20120112-4.jpg

Cpicon 卯の花 by image

タマゴは入れませんでしたが しっとり~[決定]でした。
でも ママフィオさんちと同じく 我が家の娘達にもウケなかった。
なんで~私 小学校の頃の給食で食べたの めっちゃ好きやったけど・・[たらーっ(汗)]

翌日はハンバーグ (鶏のミンチを入れました)
今日はつくね (こちらも鶏ミンチ入り) 
「おから」は炒ったものを冷凍保存して 結局毎日食べてます、
なくなったら 買いにいくぞ~[手(チョキ)]

しかし まだまだなくなりそうもありません[ダッシュ(走り出すさま)]


ブログランキングに参加中[かわいい] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 7

akko

ザルでこすって、初めてしりました!
私はいつも少量の油で炒めてから炊いてました。
油を少し入れてやるとしっとり仕上がるって、お総菜屋さんに教えてもらったから。^^
私も早速明日豆腐屋さんでおからを買って、作ってみちゃお~♪
by akko (2012-01-12 22:48) 

ママハナ

■ akkoさん

私ってば 卯の花なんて作ったことなかたから
cookpadで検索したら こんなん出てきて・・・・
へぇぇぇぇ~~でした インドネシアなら あるあると思うけど
日本のおからもこんな ゴミみたいなんいっぱい入ってるんかな?
こっちのは木のくずみたいなんがあったり でも皮はなかったな~
とりあえず 目が粗めのザルでやったけど 3キロ近くもあったんで
ひ~ひ~ゆうてやってましたよ。
そんなだあって1000ルピアって(笑)おからクッキーでも作って
「便秘にききまっせ」って 売ってみよっかな~
でも材料がバレたら 怒った人に火つけられそう^^;

日本のおからで どんなんやったかリポートお待ちしてます。

それにしても今晩のオオシマさんも美味しそうやったね じゅるっ

by ママハナ (2012-01-12 23:22) 

フィットネス

こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。

by フィットネス (2012-01-13 01:40) 

ママフィオ

先日はおからありがとうございました!
実は私もおから料理は初めて作りましたけど、こんな安くて、いつでも手に入って美味しい食材を使わないのはモッタイナイですよね。やはり、パパもイメージが悪いから、ココでは受け入れなれないと言い切ってました・・・
いつもいろんなものを頂きありがとうね!!おかわかめも順調に育ってます!パパの仕事になりつつありますが(笑)伸びるのが早いので面白いです♪早く自分で収穫して食べたいよ~☆
by ママフィオ (2012-01-13 10:43) 

ママハナ

■ママフィオさん

いえいえ大量のおから もらってくれて ありがとう!
ほぼタダみたいなもんやし 利用せんとソン!と思うけど
バビのエサ って先入観だけで食べないなんてもったいないね。

これからもこっそり混ぜてやる(笑)
パン粉の変わりになるよね。

おかわかめは 水と太陽とたまに栄養さえあればぐんぐん育つので
お手軽だと思うよ~ そのうち生ゴミを肥料にして(しつこい?笑)
循環家庭菜園作ってくださいな 

美味しいお菓子をありがとうでした~♪
自分でもドーナツ作ってみます(メープル手にいれんとあかんね)




by ママハナ (2012-01-13 13:44) 

akko

日本のはさすがに木くずとか、大豆以外の物が混じってることはないです~。
でも、大豆の粒の大きさはそろってないのかな?
たまにちょっと大きいカケラがあったり。

日本はおからクッキーって、結構なお値段してますよん。
健康食品扱いだからかな?
そんなに美味しくないのが多いですが。^^;

お腹すいてきちゃった...((+_+))
by akko (2012-01-13 17:41) 

ママハナ

■ akkoさん

おからクッキー 見たよ! セールで1キロ2980円って・・・・・
1キロって たいした量じゃないやん びっくりしました。
通常8000円相当って ありえんやろ~ アホタレ

って 乾燥おからじゃんじゃか作って 日本に送ってみようかと思いました。
てか中国あたりから安いの仕入れてそうだよね^^;
どうですか?おからクッキービジネス
たしかに 数日 モリモリだわ(笑)しかも状態がいい(爆)


あ、ちなみに ロンボクの大豆は意外やローカル豆じゃなく
アメリカ 台湾なんかから輸入したもんなんやて
遺伝子組み換え使ってる可能性めっちゃあるよなぁって
でも それの何が怖いのかよくわかってないので
調べようと思って、、、、忘れてた しょぼ~ん

おからクッキーは作ってみようと思ってます。
日本のは 便秘解消、ダイエットもんが主みたいだから
使ってる原料も そういうのかなり意識してるから
味は二の次なのかね? あれじゃ 美味しくないよなと思った。




by ママハナ (2012-01-13 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。