SSブログ

こんなテンペもあった [食べ物]


20111110-2.jpg


豆腐テンペ しつこく続きますが・・・
去年11月に「林先生と撮るロンボク」で行ったルンダンバジュール市場
ここで見たテンペ  13年住んでるけど 初めて見た!


サイズは1個が手のひらにのるくらいの大きさでした。
1000ルピアで 15個くらい入れてくれたのかなぁ?
ひとつひとつバナナの葉っぱにくるまれてました。
画像は 葉っぱをはずしたものだけど 私のは葉っぱにくるまれたままの
帰ってから これをはずすのがけっこう大変やったけど

20111110-3.jpg



そのまま塩水にくぐらせて揚げてみたら
とっても美味しかったです(その画像はなしです)

ママ友さんにこの話をしたら そんなちっさいテンペは知らんって言ってたので
ロンボクでも これが手に入るのって そんなになさそうです。

とりあえず バナナの葉っぱで発酵させたテンペは ビニール入りより
美味しい感じがします。[ぴかぴか(新しい)]
たまに発酵進みすぎたのにもあたりますけどね


ひじゃうさんのところで見かけた ロンボクの天気予報バナー[晴れ][曇り][雨]
バリだかと思ったら ロンボクのもあったんだ~とすぐにサイトに飛んで
右のところに貼りつけてみたんですけど、、、どうもうまく表示してくれません[あせあせ(飛び散る汗)]

Find more about Weather in Ampenan, ID
Click for weather forecast


ここでもちょっとチョバ! どうでしょうか?
今日のロンボクの天気と 日の出と月の出情報。
湿度は66% ここのところ雨が多く涼しく感じてましたが・・・
湿度もそれほど高くなかったからなんですね、ふむふむ。
湿度や週間天気予報などは 下のピンクのclick!で見れます。
が、、別ページにならず このブログ画面から切り替えになっちゃう
別窓で開くようにしたいんだけど む、難しい・・・[たらーっ(汗)]


ブログランキングに参加中 [半月] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

土佐犬

それ食べたい
by 土佐犬 (2012-01-15 21:37) 

akko

バナナの葉っぱで発酵させたテンペ...
食べたいよぉぉぉ~
by akko (2012-01-16 11:38) 

ママハナ

■ 土佐犬さん

食べにきてちょ♪


■ akkoさん

食べにきてちょ(笑) ♪


by ママハナ (2012-01-16 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

コンポストの切り返し新札そろった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。