SSブログ

新札そろった [インドネシア]

20120116-1.jpg

私がロンボクに来てから13年たちますが
この間に何度紙幣のデザインが変わったでしょうか?
感覚的には5年に1度くらいは変更になってるような気がします。
変わりすぎやってば[たらーっ(汗)]

20120116-2.jpg


紙幣の印刷技術が高くないのか?紙幣の偽造は多いようで
大きなお札 Rp100.000や50.000出すと 今でも偽札チェッカーに
通すところもありますので、、その割には銀行のATMでおろした紙幣に
偽造紙幣が混じってたりするこの国・・・・[ふらふら]


20120116-3.jpg

で、Rp100.000紙幣が登場してもうけっこうな時間が過ぎましたが
今回 10万と5万の紙幣がマイナーチェンジしました。
10万は最初から同じデザイン 初代大統領のスカルノさん
初回からかぞえて3代目 同じデザインのままです。
(初回の札はオーストラリア製?だそうで OGドルと同じく
ツルツルの紙質で 透明の透かしでした)

今回は紙幣の左右に

20120116-4.jpg

20120116-5.jpg


こんな感じで とってつけたような模様?が ついてます。

左下の○とサンカクはさわると少し凹凸あるような?
何がどう変わったか? モールでそのあたりの詳細を説明するポスター
貼られてたんですけど 内容そういや見てなかったな

とりあえず2011年に発行された新札 次回はいつモデルチェンジかな?

20120116-6.jpg

これはちょっと前に変更になった1万ルピア札 (95円くらい?)
10万札がそっくりだったので かなり評判悪かったみたいです。
マイナーチェンジしたけど どうせなら色ももと別な感じで
お札の図柄も変えてくれ~と思いました。

市場で流通するような金額の札なんで あっと言う間に
汚くなっちゃう、、、みんな肉や魚の上に平気でお札おくから
ねぇ[たらーっ(汗)]

ブログランキングに参加中 [半月] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

akko

実はこの前掃除してたら、引き出しの中にまたインドネシアの紙幣を見つけました。
私ってば、なんでアチコチにルピアを入れてるんでしょう(+_+)
いくらあるのか全然見てないけど、たぶん小銭程度だと思いますが...
使えるのかなぁ???
お札変わりすぎですよぉ~~~
by akko (2012-01-17 10:15) 

ママハナ

■akkoさん

また行くしおいといたらええか、、と日本に持ち帰っても
次回きたら すっかりデザイン変わってて使えね~という現象

銀行で替えてくれるらしいけど・・・面倒やもんねぇ
こっちの銀行めっちゃ並ぶし。。

インドネシアにきたらお金は使いきりが鉄則ですな。


by ママハナ (2012-01-17 10:38) 

いざりぃ。

ワタシ、このツルツル新札GETしたよ~☆
今ワタシのルピア財布の中には3種類のお札が・・
昔のはまだ使えるのだろうか・・?!

by いざりぃ。 (2012-01-17 10:55) 

ママハナ

■いざりぃさん

古いのは巷では使えないよ 銀行で取り替えてくれますわ
私もコレクションで つるつる持ってるわ。
そのうち高くで売れそう(笑


by ママハナ (2012-01-17 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。