SSブログ

公共料金払えるのね郵便局 [インドネシア]

20120203-1.jpg

我が家の公共料金の支払いは 窓口支払い
(引き落としってそもそもあるのか?なぞ)
電気に関しては最近のプリペイド方式のメーターなので[ダッシュ(走り出すさま)]
毎月1.15日に入金してます(1月50万ルピアくらい)

その中で電話料金、 通常20日が期限 すっかり忘れてた[がく~(落胆した顔)]
はっと気がついた時には夜で しかも金曜日
インドネシアの電話会社も基本土曜日はお休みだけど
回線はいつでも止まってしまうらしく どないしよ~と思ったら
(ネット回線も電話線なので 止まるととっても困ります[ふらふら]

オットが [郵便局で払えるらしいで」[ひらめき]
日本じゃ銀行、郵便局、コンビニでもOKですが こっちもそんなサービス
あるって じ、実は13年住んで初めて知りました。
郵便局は土曜日も営業してるんです、ただし町で一番大きな
中央局に行かんとあきません(の、、はずです)

いつもならオットが行ってくれるんだけど この日はお客さんで
どうしてもい都合がつかず、、、私やな、、ハイハイ 行きますよ[ダッシュ(走り出すさま)]

20120203-2.jpg
おっ!これだね 公共料金全般扱ってるんだ~へ~


で、土曜日やから お昼までやろな~と思って行くと 
我が家と同じ うっかり組がかなりいて 窓口どっさ~と紙が積まれてる・・
う~~ん これどんだけ待つんだろう?

って びっくりした顔してたら 窓口のお姉ちゃんが
「17:30まで 受け付けてるから もうちょっとたって来てみたら?」
と教えてくれました、なんや そんな遅くまで開いてるんだ。


20120203-3.jpg

で いったん家に帰り 14:00すぎに行くと お昼にはあんなに多かった人
まったくおらず がら~~ん[眠い(睡眠)]  
みんな考えることは一緒(土曜日だから 昼に閉る?)だったんだろうか

とにかく また待つハメになったら 読もうと持ってきた本も必要なく
さっさと電話料金を支払って帰りました。[るんるん]

20120203-4.jpg

インドネシアの郵便局カラーはオレンジ しかも明るい元気なオレンジ
昔からオレンジ色って大好きです。


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ





nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

ひで

うちのかみさんは、すべてATMで済ませています。時々忘れて家の電話が止まっていますが、自宅はネット使わないので問題なしです。
by ひで (2012-02-04 14:20) 

mimi

ママハナさんへ
いつも癒しを頂いています☆彡
50万ルピアって約5,000円?ですか・・・
そんな高いなんて・・・ショック
豆腐の写真も衝撃的で旦那に見せたら
引っ越したら全部手作りしなくては・・・と
心を新たにしています。
ソーラーランプ沢山買って行きます。
by mimi (2012-02-05 11:55) 

ママハナ

■ ひでさん

奥様、、、日本人ですよね?
私は こっちのATM 使い方さっぱりわからないんです。。。
エライわぁ~
普段 なんでもオットにまかせっきりなんです^^;


■mimiさん

こんにちは~ え~癒しですか?
お役にたってるなら とても嬉しいです^^ てへへ

電気代ですけど プリペイドで先払いなので
あまりギリギリいれて 何かの拍子に足りなくなったらヒサンなんで
やや多目にはいれてます。
雨季は夜も子供が寝付くまではムシムシするので
どうしてもエアコンの使用量が多くなるので
メーターの減りは早いはず、、、(毎月どれくらい使ってるかは
う、、チェックしてません)毎日2-3時間エアコン使います。

燃料費もあがってるので 10年前よりは確実に電気料金も
あがってると思いますよ。

豆腐の画像、、、そんなショーゲキでした?それは汚いって意味で?
スミマセン 個人的には キレイな作業場だったな~~って思って
書いたんですが(笑) もう一箇所は ・・・(汗)
豆腐では一度もおなかこわした事ないし 基本ナマでは食べないので
大丈夫ちがいます~?(、、と呑気なことをいってみる・笑)

インドネシアに引越しされるんですよね??




by ママハナ (2012-02-06 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。