SSブログ

巡回医師団 狂犬病の予防 [暮らし・海外移住]

2/7 と2/8は2年に1度の 日本巡回医師団のロンボク訪問でした。

前回は平成22年2月22日 こちらで紹介してました。

基本 ジャカルタとかバリとか 医療施設がしっかりしてる地域は
この医師団の訪問はないそう。(前回も聞いたけどすっかり忘れてた)
在住邦人の健康相談と 講演会があります。

今回の公演会は 子宮頸がんのワクチンと南国の感染症のお話し
マタラム大学の教室で(婦人科と感染症専門の医師2名と看護師1名来イ)

20120208-1.jpg


感染症の話は これからインドネシアに来る方にもお役にたつかと思うので
少し書きとめときます。

とりあえず今回は狂犬病 (ラビエス)[犬] 

wikipediaより
狂犬病(きょうけんびょう、英語: rabies)は、
ラブドウイルス科リッサウイルス属の狂犬病ウイルス(rabies virus)を
病原体とするウイルス性の人獣共通感染症であり、ヒトを含めたすべての哺乳類が感染
人への感染源のほとんどがイヌであるが、イヌ以外の野生動物も感染源となっている。
(インドネシアだと サル、コウモリなど )


「狂犬病にかかった犬(動物)」にかまれるのが問題です。
発症すると100%死に至る怖い病気。2010年はバリで流行しました[がく~(落胆した顔)]
ワクチンがあるので バリ島などに来る場合は 渡航前のワクチン接種しとくと良い

もしワクチン接種をしてない場合(ほとんどの人がこちらだと思います)
犬(サルなどの動物全般)にかまれたら とにかく水で洗い流すのが先決[ひらめき]
石鹸を使うともっと良いそうです しみそうですが・・・えいっ!と
(消毒薬をと考えがちですが 洗い流すのが大事なんだそうですよ ここポイント)
そして その犬が狂犬病か?はすぐにはわからない場合の方が多いので
病院に行って 早めにワクチンの接種をすることです。


予防としてのワクチンの接種は3回で免疫がつきますが
ワクチン打たない状態で 動物にかまれた場合は4~6回のワクチン接種が必要


2012/2/14追記
今回公演していただいた 亀田総合病院の馳先生から
予防の為の3回のワクチン接種をしていても、疑い動物に咬まれた場合には
追加で2回のワクチン接種が必要です。 
と言うメールをいただきました。 聞き逃しておりました(>_<)
先生 ありがとうございます。


予防注射をせず 見るからに狂犬病ってのにかまれた場合は 
狂犬病免疫グロブリン(RIG)を かまれたあと 最初のワクチンから
1週間以内に接種すると万全なんだそうですが
(1週間すぎたら これは使ってはならなそうです ここ肝心!)
このグロブリン自体が数が少ないもので 日本にはないそうです。[たらーっ(汗)]
シンガポールはあるところにはある インドネシアはコネ使って探せばありそう
=とても高価なもののようです。

ワクチンは接種することによって ジワジワと自分の中に抗体を作るのに対し
グロブリンは免疫そのものを体内に注入する=病原菌への即戦力なのだそうです。

先日ロンボクに来た方が 日本に帰ってから 実はロンボクで犬にかまれた[がく~(落胆した顔)]
ということで お便りいただいて そういや犬にかまれたらどう対処すべきか?
あまり分かってなかったので 今回のお話がすごく為になりました。


20120208-3.jpg
2010年バリの狂犬病の流行ですごい数のワンコが殺されました[もうやだ~(悲しい顔)]
今は赤い首輪してる子は「予防注射打ったよ!」のサイン 

ちなみに インドネシアでは島間の動物の行き来はかなり厳しく制限しているらしく
許可なく動物をフェリーなどで運ぶのは禁止されてます。
そのおかげか?ロンボクは今まで狂犬病は発生したことがないそうな。
バリは昨今のワンコブームで 外国からの犬種がいっぱい入ってきてるので
きっとそのあたりから きたんじゃないかと思います。

とりあえず どこでも動物にはむやみにさわらない(動物好きにはムリか・・)
が 安全への道でしょうね。


2012/2/14追記
今回来ていただいた医師団は千葉県の亀田総合病院から

毎回違う病院から派遣されますが、亀田病院は少し前にウェブサイトで偶然見ていて
これってホンマに病院?ってくらい豪華だったので印象に残っていました。
そのサイトは [巨大スケール]亀田総合病院の院内施設 画像集[まるでホテル]
一番印象的だったのが 霊安室 天国に一番近いって・・・(苦笑)
結婚式でも挙げれそうな場所でした、このページ一度ごらんください[ぴかぴか(新しい)]



ブログランキングに参加中 [犬] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

yoko

なかなか勉強になりました~☆

それにしても画像が出てきた時 一瞬 ブルやー!!
あまりにも同じ色と、体型でビックリした^^;

@あのDVD全てビビちゃんに預けてあります。
彼女が観た後でママハナちゃんに返してもらう段取りやったけど
でも日本帰国では持って帰れないよね・・
そのうちまたウブドに来るのでまた我が家に置いとく??

気をつけて帰ってね~~~~
私は今年の帰国はちょい遅らせて6月末に予定してます♪

by yoko (2012-02-10 13:32) 

ママハナ

■yokoさん

狂犬病の危険性はなきにしもあらずなので 予防注射すべき?
と、、思うけど ロンボクではまだない、とか言われると
ま~ええか~とのらりくらりです。
yokoさん予防注射してはりますか?

とりあえずヤバイ犬にかまれて 「発症」してしまった場合
助かる手立てがない、というのはコワイですいよねぇ
100%すぐ死ぬことがわかる病気って・・・汗

画像のワンコはシドゥメンのホテルのワンコちゃんです
そういやブルちゃんに似てるかも?

お宅のワンコちゃんたちはそういや赤い首輪してへん・・・・
でもまぁ外に出て自由に動く生活と違うから大丈夫ですか^^

私は2週間の日本なんで 帰ってきたときにはまだビビさん
(ラティさんだってば・笑)いてはるんで その時にいただいて帰ります。

色々お気使いありがとうございます~♪

by ママハナ (2012-02-10 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。