SSブログ

蚊 感染症 その2 [暮らし・海外移住]

今回の話とは全然関係ないけど[ダッシュ(走り出すさま)]

20120209-1.jpg


いつも毎日の食材を売りに来る 野菜売りのお母さんが病気で数日来ないので
一番近くにある市場に買出しに出ました、ここ屋根があるので雨のあとでも
グチャグチャ ぬかるみにならないので意外にいい!

ネコ用のマグロは 最初Rp36.000/kg 知らんふりしたら 35.000になった!
私:Rp30.000- と言ったら Rp32.000- その場を去りかけたら
Rp30.000-になりました、いつもアンペナンの市場で買うお値段。
もしかして もっと安く買えるのか?10年前は Rp15.000/kg
野菜売りからは Rp9.000/250g で買ってるので 少しお徳です。

野菜の値段は天候によりこれも毎回同じではないんですけど
今回は え?ってくらい安く感じましたが 在住の方どうですか?
ニンニク キロ Rp8.000 安くない?(この日は500g購入)
ニンジンもニンニクも中国じゃなく 地ものです。
この日の野菜これだけで 100円くらい(安いなぁと思った)

タマゴは 1個Rp1.200 10年前は400-500なので 2.5倍[もうやだ~(悲しい顔)]
もうすぐガソリン価格があがるようなので 更なる値上げは必至です。
かんにんしてください[もうやだ~(悲しい顔)]

やっぱり毎回ノートに書きとめておかないと すぐ忘れてしまうので
たまにブログに記録します[手(チョキ)]


ところで感染症の第二弾は 蚊が媒介する 「デング熱」と「マラリア」
これ以前にも書いたのですが 過去の記事が見当たらず[たらーっ(汗)]

デング熱は 昼間活動するやぶ蚊(ネッタイシマ蚊、ヒトスジシマ蚊)が媒介
町に多い 
潜伏期間:3-14日間
症状:発熱 頭痛 倦怠感 筋肉痛 皮疹 出血傾向
治療:安静にするしかないそうです!


マラリア 夜活動する蚊(ハマダラ蚊)が媒介 
田舎に多い
潜伏期間:8-30日(数ヶ月以上の場合もある)
症状:発熱 頭痛 倦怠感 食欲不振 黄疸 意識障害
治療:抗マラリア薬 (予防薬もあり)


何度も勉強する機会があったのに まったく分かってなかったのが
デング熱がウィルス性に対して マラリアはマラリア原虫という虫が
体内に入って発症する ということ 今回すと~んと落ちました。

というのが デング熱は完治すれば再発はありませんが
以前マラリアに罹った知り合いが「たまにマラリアの症状がぶりかえす
と言っていたこと、、、ぶり返すってなんで???

で、今回 先生にこの話をしたところ 
マラリアは原虫が体内に入り込み時には肝臓に住み着いてしまうことがある
=マラリアを自分の体内で飼ってる状態
で、体が弱った時などに このマラリア原虫が暴れて=症状が出る。

というところに ガッテン[ひらめき] なのでした。
知り合いのぶり返す!の話はこれだったんですね。

ということで肝臓にも影響を及ぼすことがある怖い病気
もちろんデング熱も皮下出血するほどの重症になると大変ですが・・・
なんとなく マラリアの方がややこしそうな印象です。
飼いたくないよ マラリア原虫。

マラリアは予防薬もありますが 薬を定期的に飲み続ける必要があって
死ぬまでここに住む予定の私には 予防より薬の副作用のほうが心配です。
(めまい、はきけ、頭痛、眠気など、、、こんなんいやや~~[ふらふら]

やっぱり蚊にさされないことが大事です。

蚊は黒とか暗い色が好きなようなので そういう服をなるべく着ない

肌の露出を避ける 、、と言っても暑いんですよね。

蚊よけには DEETが入った虫除けを使えってことなんですが 
化合物なので これも健康への影響はやや心配、、、 
配合の割合が商品によりまちまちですが 
10-35%は日常 35-50%はハイリスクな場所に行く場合に効果ありだそうです。
日本の一般的な蚊よけには 12%が上限だそうで 高濃度のものはないようです。

wikiで調べると
ディートは第二次世界大戦中のジャングル戦の経験に基づきアメリカ陸軍で開発された。
なんかこの1行だけ見て使うのイヤだと思いました[たらーっ(汗)]
せっかく教えてもらったけど・・・


精油を使ったナチュラル虫除けもけっこう効きますけどね~[わーい(嬉しい顔)]
マラリアの蚊にはダメなんでしょうかね?


ブログランキングに参加中 [るんるん]皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ



nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 7

tommy

ママハナさん
こんにちは
いつも楽しく読ませて頂いています。
私はマラリアは3年間で2回かかりました。
普通のマラリアでトロピカーナという一番きついものでなかったのが幸いでした。
しかし、薬は最悪でした。
2回とも飲む前よりも吐き気、だるさがきつくなったのを覚えています。
肝臓をやられるとそちらのDrに言われたので薬は否応なく飲みました。
マラリアにはお気をつけください。
刺されたときは祈るだけでしょうかね?
by tommy (2012-02-12 08:26) 

ママハナ

■tommyさん

こんにちは~コメありがとうございます。
インドネシア在住なんでしょうか?

え?マラリア2度もかかったんですか!
きついですね、、それ
私13年住んで1度もかかったことないんですけど・・・

デングの患者は何度も見てるのですが
マラリアに今やられてますという方は会ったことがないです。
お話し聞いて やっぱり罹りたくないって思いました~!
かと言って 予防薬飲むのもこれまた怖いし^^;

どうしたらええの??って感じです。




by ママハナ (2012-02-13 10:41) 

tommy

ママハナさん

こんにちは

コメント不足ですみません。

2005年から3年程ロンボクに仕事で住んでいました。

帰ってからまだそちらへは行ってないので、ロンボクの料理や自然が恋しいです。
by tommy (2012-02-14 10:43) 

ママハナ

■ tommyさん

え?ロンボク住んでた tommyさん???

で、マラリアですか~ロンボクで、、、怖い(>_<)
あぁ 考えると呼んでしまいますね~(引き寄せの法則)

ご近所さんでも デングはかかった人けっこういますが
マラリアは ほとんど聞かないんですよね~・・・・
やっぱり あるんですね。

ホンマ気をつけよう。

2008年からだと 4年くらいこられてないのですね
町もどんどん変化してるし ひさびさ来られたらびっくりするかも。


by ママハナ (2012-02-14 12:06) 

tommy

住んでいたのが、マタラムではなく北西の田舎の方だったのでマラリアもいたのでしょうね。

町の変化には驚かされるのでしょうね。
学生時の暴動前に行った時と2005年時もかなり変わっていました。

おそらく同じように変化には驚かされ、変わらないものには懐かしさを感じるのでしょうね。
by tommy (2012-02-15 13:18) 

ママハナ

■ tommyさん

北西というと タンジュンとかあのへんでしょうか?
マラリアの蚊は田舎に多いとありましたもんね

インドネシアの好景気はすごいものがありますが
貧富の差もどんどん拡大中、、、なんでしょうね
また暴動おきないか ちょっと怖いです。

国も儲かってるだろうから 貧困者援助には それなりに
気をつかってるはずですが・・・



by ママハナ (2012-02-15 16:15) 

tommy

その付近ですね。

貧富差・宗教などうまくバランスが取れていることを祈るのみです。

国民全体に仕事や利益を上手くまわして欲しいものですね。
by tommy (2012-02-16 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。