SSブログ

家族が増えてた [生き物]

日本から帰って びっくりしたのが [わーい(嬉しい顔)]



201203016-5.jpg


ユキちゃん 子供産んでました[るんるん]
ちょっと前から ???随分お腹が大きくない?ギワク


201203016-7.jpg

仕込んだ相手は 間違いなく あの凶暴ヤギのSでしょ
1匹目の子ヤギが死んで(9月終わり) 
Sがナニモノかに連れ去られる前に(11月はじめ)
ちゃっかり、、、ぷっ Sえらいぞ~(笑)


201203016-6.jpg

忘れ形見は 2匹ともメスらしい。
1匹はSそっくりなんで オスに見えるんだけど。[わーい(嬉しい顔)]


ちっこ~いのでカワイイです[揺れるハート]


が、お母さんのユキちゃん
2回目の出産で 子育てもバリバリかと思ったら
シングルマザーになって(ダンナが盗まれていなくなった)
ストレスなのか 子供がオッパイと寄っていっても
逃げるしぐさをすることが多く、、、[バッド(下向き矢印)]

201203016-2.jpg

もしかして子育て放棄????

これで検索してみたら ヤギって放棄することは珍しいことでは
ない感じ、、、ひえ~~![がく~(落胆した顔)]


201203016-4.jpg

だって1匹なんてお腹ペッタンコで 痩せこけてるんですもん
ちゃんと乳やってへん証拠やね。

ヤギの食べ物って 草だと思うでしょ。
はい 草なんですけど けっこう好き嫌いがはげしく
空地にある草なんてほとんど食べないんですよ。
=食べるものがない=万年ハラペコ=
子供にやる乳なんてね~よ、って事なんでしょうか?

野菜売りのお姉ちゃんが たまにヤギ用の葉っぱを持ってくるので
買って与えたりすることもよくあるんですけど
ホンマは空地の草を根こそぎ食べてくれると思ってたので
1日 たった25円(2500ルピア)とは言え 買ってまで
家畜にエサあげるなんて 不本意だわ。

201203016-3.jpg

しかし 今回は乳あげないと子供が餓死!しては大変と
マメに草買って与えております でも やっぱり
喜んで乳飲ませる図はまだ見てません。
たまに飲んでもokポーズしても 1分もじっとしてません
これじゃ 子供もたいした量は飲めまい。

スーパーで哺乳瓶とミルクを買って 飲ませようとしたけど
子ヤギには 「ぎゃ~恐ろしい人間! いや~やめて~」と
すごい声で絶叫され。。。
半分子育て放棄してるクセに ユキは 
うちの子に何すんねん、、って にらむし。

201203016-1.jpg

どうすりゃええの、アンタがちゃんと乳やれよ

と言ってもヤギにはわかるまい[たらーっ(汗)]

ちゃんと育てられるんでしょうかね?
子ヤギが弱ったら 人口哺乳に変更予定。



ブログランキングに参加中 [かわいい] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ






nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 8

akko

おぉ、シゲちゃんの忘れ形見~っ(@_@;
しかも2匹もっ!

ユキちゃんをどっかに縛り付けて、でもって餌でご機嫌とって子供が乳を飲めるようにしちゃうとか???
ほんと、痩せっぽっちだから心配ですねー

by akko (2012-03-16 20:03) 

ママハナ

■akkoさん

ヤギは2匹生むほうが普通らしいよ
シゲ ユキも実は兄弟で2匹やったし^^;

<ユキちゃんをどっかに縛り付けて、でもって餌でご機嫌とって子供が<乳を飲めるようにしちゃうとか???

いや それが野菜のお姉ちゃんから 大好きな葉っぱ買って
食べさせてる間に、、、と思ったんだけど 全然あきません
ヤギに向かって 「ユキ ちゃんと飲ましたりや~」って
毎回言ってるけどねぇ、、、わからんよねぇ。

まぁ ユキがここに来た時は お母さんが死んじゃったとかで
もっとガリガリだけどなんとか育ったし
まぁそれほど心配することないのかも
今や けりいれて殺される心配もないしね。

がんばりま~す!



by ママハナ (2012-03-16 22:29) 

ラティ

可愛いやん!ヤギなら許そう!

ウチも帰ったら社員が2人増えてる?!疑惑あり…
こんな不景気になんやねん?と思うけど 真実は恐くて聞けない^^;
でも チラッとこぼした言葉 聞いたぞ〜

月曜日、会社行くのがこわい…
会話のない夫婦でっしゃろf^_^;)
また、報告しますわ
by ラティ (2012-03-17 15:23) 

おn

ああ~かわいい子ヤギさんです!
しっかり子育てしてほしいですね。。。
乳やるの大変じゃないですか。
頑張れ母ヤギ!
by おn (2012-03-17 17:14) 

片田舎動物病院

なんていう品種かわかりませんが、
日本では見かけない顔をしていますね。

食用?搾乳用?草取り用?
何が目的で飼っておられるのでしょうか?
もしかしてペット?
by 片田舎動物病院 (2012-03-18 09:13) 

ママハナ

■ラティさん
ヤギ2匹と人間2人じゃ 同じ増えたとゆうても・・・・
ちゃいますね 重みが。

社長なりに考えがあっての増員なんでしょうね
がんばれ~!

■おんちゃん

そう人口哺乳なんてしてる余裕はないから
なんとか少ない母乳でも育ってくれですわ。
2500ルピアでエサ買うしかないか・・
その葉っぱ(名前が覚えられません)ヤギ用じゃなくて
人間のお母さんでもオッパイがでないときに食べるといいんだそうな。

はいがんばりま~す!

■先生
はいこのヤギさん インドネシアオリジナル種なんだそうで
耳がたれて長いのが特徴です。
最近は外来種の耳の少し短いのが多いらしく
獣医の先生も大事に育てろ~と言っていました。

最初はセキュリティの人が 母親が死んだという子ヤギを
持ってきたのがはじまり 
隣の空地の草を食べてくれたらええな~と思ってたんですけど
好き嫌いが激しいというのを知り がっくり。
名前をつけて 呼ぶとちゃんと答えてくれるカワユイ山羊だったんで
情がうつってしまい もう食べるとかそんなの考えられません。
なので ペット、、てことになるんでしょうかね~
近所の子供にも人気なんですよ(笑)
そら食えませんがな。


by ママハナ (2012-03-18 15:00) 

emi

めちゃめちゃ可愛い子ヤギちゃん達ですね(^-^)

名前はまだ決まってないのでしょうか..?

元気にスクスク盗まれずに育ちますように☆

by emi (2012-03-19 15:05) 

ママハナ

■ emiさん

ちっこいというだけで カワイイもんですね。

名前はまだつけてません
子供につけて~って言ってるんだけど
なんだかのらりくらり。。。。

盗まれる、、、たしかにちっこいから簡単ですわ!
気をつけま~す

by ママハナ (2012-03-20 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。