SSブログ

家族愛なんだな [ロンボク]

13日くらいからの大風 もう終わったんかな?と思わせる
今日のお昼だったけど なんだか夜からまた風がきてます。
予報によると 明日また強風になるらしい(アタルノカ?)

いやはやどうなっちゃったんでしょうかね?


20120319-4.jpg


こちら昨日のマタラムのあるところ 車で通るの苦労しました。

今回の風で大きな木があちこちで倒れ 
マタラムの町ではその大木が車を直撃乗ってた人が亡くなったり 
各地で色々被害が出た模様 
17日の夜なんて 台風ですか?ってくらいの風が渦巻いて吹いて
いましたから、、、[台風]

20120319-5.jpg

倒れた端から解体されて 各家庭の蒔きになってる模様。
よく乾燥させてくださいよ [わーい(嬉しい顔)]


ところで 日本人と結婚して愛知県に住んでるオットの妹。
2番目の子供を出産しに里帰りしてましたが 半年近く過ごして
一昨日日本に帰りました。
ガルーダの名古屋便 たしか明日で打ち切りなので
ギリギリセーフで バリから帰れました[たらーっ(汗)]


20120319-2.jpg


少し前から スンバワの兄弟やそのヨメ 甥っ子などが集合[るんるん]
日本からご主人とその母も ヨメを迎えに来ていて
彼女が身をよせていた姉宅は人であふれかえってました。


当日は大人~子供 20名たらず 車2台に分乗して空港へ見送り


20120319-3.jpg
お向かいさんは さすがにここでお別れ。

うちのような旅行業 こういう送迎家族一家に遭遇するのは
よくありまして 以前のマタラムの空港なんかは小さかったので
正直 1名を迎えに来るのに親戚一同で来るな~じゃま~!
って思っていました。(まぁ私はほとんど迎えに行く事はないのだが)

でもまぁ やっぱり見送りたい、迎えに行きたい
それが 昔からのインドネシア人なんでしょうねぇ。
その家族愛[黒ハート]はけっこう好きだったりします(じゃまだけど・笑)

20120319-1.jpg

と言っても こういう風景って バリではほぼ見る事はないので
やっぱりロンボクって それだけ田舎、って事なのかなぁ?
(バリ人はメッカ巡礼もないし 外国に出稼ぎに行く事もないからか?)
ジャワの空港なんてどうなんだろう?

経済が好調なインドネシア みんながリッチになっても
こういうつながりは変わることなく 続いていってほしいなぁと
思うのでありました。



ブログランキングに参加中 [揺れるハート]皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

akko

子供の頃って親戚一同数十人集まることって、年に何度か必ずあったけど...
大人になってからは皆無。
なぜだ!???
こういうの良いですよねー。
私の場合、次は誰かの葬式くらいしかないような...(=_=)
たまには集まりたいけど、理由なく召集できない日本の生活。
さみしー
by akko (2012-03-20 11:51) 

ごろごろ

バリもここ数日、暴風雨で大変です。
いったいいつまで続くんでしょうか、、、。

ウチの家族も、みんな田舎からバリに出てきているので、
つながりはハンパなく強いです。
最近は飛行機も安くなり、身近になったせいか、
ジャワの田舎に帰るくらいでは見送られませんが、
海外に行く時(たとえたった1週間の旅行であっても)は
みんな空港に見送りに来てくれます。
最初は大袈裟で恥ずかしかったけど、慣れました。
空港が近いせいもありますね。
あと、空港=非日常で、意外とみんな好きなのかもしれません。
結構「俺も行くー」って飛び入りで見送りに来ます。
by ごろごろ (2012-03-20 12:52) 

ママハナ

■akkoさん

私田舎が遠かったから(京都在住)親戚が集まるのって
盆と正月 あと冠婚葬祭だけだったけど
葬式なんかはみんなで料理作ったり 今のインドネシアみたいだったなぁ

パパのファミリーは このお姉さんの家と実家のスンバワ両方に
頻繁に集合してます 今回は妹がいよいよ日本に帰るってんで
2.3日前からワラワラと親族が立ち代わり来てたはず^^;
(親戚~イトコのイトコのイトコとか その友達まで来る・笑)
どんなに経済優先の社会に変わっても これだけは変わらないで欲しいよね。
なくなってから戻すのって かなり大変やし。


■ごろごろさん

あれ?ごろごろさんご主人はジャワの人なんですか?
てっきりバリ人とばっかり思ってました。

たしかに こっちの人でもちょっとジャワへと言うくらいじゃ
見送りにきませんでした^^;
海外!そう海外は メッカ巡礼からは始まって 手伝いで海外とか
出稼ぎ組 もろもろどかっと見送り出迎えですね。

ロンボクの人 見送りなくても 空港に遊びにきたりしてるから
ごろごろさんの 空港=非日常 は当たってると思います。
(空港の敷地内に市場みたいなのができてて びっくりしました
新空港なんですよ~・笑)
どんだけ田舎もんやねんて ほほえましく思います。


by ママハナ (2012-03-20 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。