SSブログ

100円ヘナ染めやってみました。 [石鹸・アロマ]

年に1度 日本に帰ると 友人に会うのが楽しみのひとつ
独身、既婚子供なし、子供アリ 色々いますが
みんな 小奇麗にして 毎日楽しく暮らしてる人ばっかり
会うだけで エネルギーチャージされる感じ?

20120321-6.jpg
他にも美しい友人の画像あるんですけど、今回は一番人数多かったこれ

私は 年齢50歳にあぁ~あともう少し、子供3人の家に引きこもり
しかも年中夏のインドネシアで毛穴は開きっぱなし+日焼け
かなり アカン状態です。緊張感もないしなぁ~[バッド(下向き矢印)]
そういうところ 友人達にビシバシと指摘されるんですが
これがよい刺激になって ちょっとは手入れ[ぴかぴか(新しい)]をするようになります。
基本適当なので 手入れ、と言ってもしれてるけど しないよりはマシ?

てことで 去年も指摘されてた白髪なんですけど 結局1年放置[たらーっ(汗)]
白髪あるんだけど 鏡に映ってるところにはほぼ確認できず
でも後方とか 前でもちょっとめくると、、、けっこうある(笑)
というので そろそろ毛も染めるかな~と思っていました。

でも 巷の毛染めって化学染料がいっぱいそうで怖い
なので 染めた経験皆無なんです。あ、ヘナ染めはしたことあったな。
ヘナ染めとは?→インド原産の植物を使った染料

今回その話をあるお友達にしたところ ヘナ染めがダイゾーにある!
私も使ってますよ~ あ!ストックあったから1個上げます。やった~[わーい(嬉しい顔)]

20120321-1.jpg

髪の毛染めるならそういう自然なのがいいなと思ってたけど
ネットショップでも見ても けっこう高いし しかも白髪はヘナだけでは
オレンジ色になっちゃうので どうよ?でしたが
このダイゾーの100円ヘナ染め 内容見たら 黒っぽくなるインディゴや
髪の毛によい シシカイやアムラなどのトリートメント成分も配合
箱は荷物になるので日本で捨ててきちゃいました。

「ヘナ ダイソー」でググると 色々出てきますね
私が買ったお店ではナチュラルブラウンしかなかったんだけど
他にもいろいろ種類があるそうな。


20120321-2.jpg

インドネシアでもヘナと書いた毛染めが50円くらいであったけど
内容見たらやっぱり化学染料が配合されてて 危ない危ない^^;

セミロングで60g程度使用とあり 袋は80g入り 中途半端にあまる 
初回だし全部使っちゃえ~[グッド(上向き矢印)] 
お湯を入れて適当なやわらかさになるまでネリネリ
説明書には 生え際などにコールドクリームを塗れとあったけど
顔についても すぐにタオルなどでぬぐえば すぐ取れました。


20120321-3.jpg


しかし 毛染めなんか自分でしたことなかったので
いったいどうやったらしゃんと生え際からぬれるのか?
きっと後のほうなんて あんまりちゃんといきわたってなかったと思います。
次回はサロンに持参で行くかな・・・・
でも塗ってから3時間は放置とあったので 頭にキャップかぶって帰る?(笑)


カオリは干し草のような自然なにおい 
この暑い国でシャワーキャップ 結局5時間被ってたので
途中から頭がむれてきたのか? たら~~っと緑の水が落ちて 
それをフキフキするのが大変[あせあせ(飛び散る汗)]


20120321-4.jpg


こちら 5時間たってから さらに10分以上空気にさらし
シャワーで洗い流したあとの図[いい気分(温泉)]

元々真っ黒髪なので 染まったのかどうか?よくわかりません。


しばらくして 落ち着いてよく見たら う~む[たらーっ(汗)] やっぱり

20120321-5.jpg

さすがに健康すぎる私の髪の毛 ほとんど染まってない毛も何本か確認[ふらふら]
ケミカルなスムージングも 5年くらい前に大阪であてたら
1年はもつ、といわれてたのに 1ヶ月で落ちたくらい、」浸透しません・・・・
お世話になってたサロンでは「かわうその毛のよう」って言われてた(笑)
どんな毛やねん それ!ですが 水をよくはじくし 洗ってもすぐ乾く
そんな毛が カワウソ毛です(笑) へへへ。

毛染めとしては やや失敗ですが 天然モノなので予想済み[手(パー)]
しかし髪の毛はサラサラで とってもええ感じです。
まぁ何度かやってりゃ そのうち染まるのかも(あと2個あるもんね)

ダイソーの105円のヘナ染めの口コミサイトがありました。
紅茶の煮出したのとか 蜂蜜まぜるといいとか フムフム[ペン]
次回 これで再挑戦したいと思います。

105円 かなり自然だし使ってソンはないと思いました。
ダイソーの使ったで~って方 その他ヘナ、インディゴ染め情報
お待ちしております[いい気分(温泉)]


ブログランキングに参加中 [かわいい] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ








nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

komm her

ハイハイ!
お世話させて頂いてたサロンです(^^;

日本に帰省されたら…ヘアーせんでエエから、
元気な顔見せて下さい(笑)

さて、ヘナやね...
ん〜どう考えても105円では…

「ありえへんやろ!」

とか

「ビックリするわぁ!」

と、
連呼したいくらいなんですが ww

19日の月曜日にウチのサロンで、
炭酸水とヘナ&アワルの講習しました。

http://www.facebook.com/profile.php?id=100002978112646

で、宮崎から来てたのが、
http://www.facebook.com/shintaro.okamoto3
草仙人 ヘナ師 BLOGがお薦めです。
http://ameblo.jp/hana-hair/
かなりマニアックなBLOGですが、
私は岡本君を信頼してますし、考えは指示します。
ムー塩をうちのサロンで創りました。

疑問が有ったら、
遠慮なくメールしてやって下さい ww

大阪の岡田から紹介や!言うてエエから!
by komm her (2012-03-21 23:33) 

ママハナ

■ komm herさん

こんにちは~ひゃ~やっぱり見てた?^^;
すみません長いことご無沙汰してしまって・・・・

昨日リンクはるのに ひさしぶりにコムヘアのサイト見てたら
あ、、、ヘナのカラーリングもしてはるんや~って
ブログで見てたのに(スミマセン)
105円にまけてしまいました・・・・
これだったら失敗しても後悔ナシってお値段でしたわ。

もう8年くらい前にバリのウブドのサロンでヘナしてもらったんですけど
そういやあんときも けっこうヌリヌリするだけで大変やったな~と
言うのを思い出しました、 やっぱり 技術力って大事^^;

ハナヘアさん(ハナだって・・笑)のブログも拝見しま~す!

自分で3回も染めたら そちらでもし染めてもらう事があっても
けっこう浸透しやすくなってるような気がするんですけど。
でも髪をいためない天然モンやから あかんのか?
ボロボロの髪の毛のほうがよく染まってる印象sりますので。

相変わらずのカワウソの毛でございます。




by ママハナ (2012-03-22 11:58) 

emi

うちの母もダイソーのヘナでいつも染めてますよ!

コームでブロック分けしながら根気良く塗ってますが、後ろは難しいので私か姉が塗ります。結構楽しいので後ろはお子さんに頼んでみてはいかがでしょう?(^-^)

母は白髪だらけなのでびっくりするようなオレンジ色になりますが、白髪が少ないと染まったってわかりにくいのかも...

ヘナは良いと聞いてましたが、ダイソーは安すぎて変なものが入っているのでは..と、かなり怪しんでましたが成分的に問題ないんですね。その情報で安心しました。ありがとうございます。
でも母もなかなか染まらないからと毎回かなりの時間おいてます。母はシャンプーだけしてリンスはせずにヘナを塗ったくり、ラップして上からタオル巻いてましたよ(^o^)

我が家は白髪一家、私も小学生のときからありますが今は更にすごいです。面倒だし地毛が茶色なのでわかりにくく、できるだけナチュラルでいたいので放置してますが(抜いてるのでハゲルと言われてます)
抜いてもキリがないのでそろそろ潮時かもしれません(笑)

by emi (2012-03-22 14:21) 

ママハナ

■emiさん

私日本に帰るたびに ダイソーは必ず行くんですけど(笑)
ヘナがあるなんて お友達が教えてくれるまで
まったく知りませんでしたよ けっこう前からあるみたいですね。

日本はチェックが厳しいから 変なものまぜてて
だまってたらチェック入ると思いますよ あおういう点は安心
でもかさましに砂ませてるんじゃって 口コミには書かれてた(笑
まぁインドのものだから砂は まじってるでしょう。

美容師やってた友人がいて 入社したての頃は毛染めばっかりで
めっちゃ手が荒れるって聞いてから なんか恐ろしいもんなんだって
若い頃にすり込まれてたんで どうも毛を染めるのは抵抗あります。

そうそう私も面倒なんですよ なによりもその一言(笑
特に真っ黒の髪の毛なんで 茶髪なんかにしたら あっと言う間に
プリン頭ってわかってるし余計です^^
emiさんはいいですね 染めなくてもいいような色ですもん。
白髪もそれほど目立たないのでは?

私も今回 友人に(あと先日カットした サロンのお姉ちゃんにも
中は白髪多いよ~染めたら~?と言われギクギク!)
言われて やっぱり見苦しい状態なんだな~と言うのに気がつき
重い腰をあげてみたわけです。

ナチュラル染めなので 毒にはならないし けっこうサラサラ感が
気に入ったので ヘナ染めはやると思います。
オレンジ頭でもいいかも (笑)





by ママハナ (2012-03-22 18:35) 

emi

ダイソー侮れないですよね。ちょっとこじゃれた物探すならseriaもいいですよ。百円とは思えぬ商品があったりします。(^-^)

母は以前普通ので染めてましたが、かぶれて大変だったので百均ヘナに変えたところ何ともない..。少々砂が入っていようが普通のよりいいのかも(笑)

確かに美容師の方は手荒れがひどいとよく聞きます。

そうなんです!荒れるのも嫌だしプリンになるのが嫌なんです。一回染めるとずっと染めないといけないのがまた面倒で...。

私はパッと見わかりにくい髪質ですが前はどんどん色素が抜けていって茶髪→金髪→銀髪→白髪だったのが、今はハッキリとした白髪ですわ(^o^) 短い子はピンピン目立つし、髪をくくったりかき分けた日にゃ...束ですよ。やっぱ私もヘナしようかな。

ママハナさんの場合キレイな黒髪に白髪があると目立つかもしれませんね。白髪はふけて見えるのでせっかく綺麗なお顔なのにもったいないですよ!


ヘナはトリートメント感覚で色々混ぜるのも楽しいかも。
知り合いは百均じゃないヘナにガスール混ぜてます。
クレイ(泥)も色々使い道あっていいですよ。ちなみに私アロマとクレイセラピーかじってます(^-^)

オレンジ頭になったら写真アップして下さいね(笑)
by emi (2012-03-23 14:53) 

ママハナ

■emiさん

染めだしたら ずっと、、、ってので意見が一致ですね!

白髪はたしかに ふけて見えるし 白黒がいっぱいまじると
しみったれた感じにはなりますもんね~^^;

とりあえずヘナ2袋あるので 娘に手伝わせてやってみます。
なんかドロドロにされそうですけど。

emiさんも挑戦してみてくださいよ。
報告をお待ちしています♪


by ママハナ (2012-03-24 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

家族愛なんだな帰ってこいよ~MY CAT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。