SSブログ

新空港は島民憩いの場 [ロンボク]

最近すっかり乾季に入った感のある ロンボク マタラム
夜も超涼しくエアコンいらないどころか 朝方は寒いくらいです。
大好きな季節がやってまいりましたよ~。


20120528-1.jpg


中部ロンボクに国際空港ができて早7ヶ月以上過ぎました
「国際」とついても 相変わらずホンマモンの国際線は
週3度 シンガポールから来るシルクエアーのみ。(以前と変わらず)


この空港 当初はドバイの資本が入って工事が始まったんだけど
2009年にあまりの工期のノロさに契約は「おじゃん」となって
クタの超高級リゾート(アルマーニホテル他ができるということでしたが)
これも白紙状態で リゾートの計画自体中断状態のはず とほほ[ふらふら]


ということで 今のところ 国際線を飛ばしても 客を受け入れる施設がない。
ほとんどのお客は前と変わらず マタラム、スンギギのホテルへ移動。
半年たっても 以前のマタラムの空港の発着便とほぼ同じ状態。
空港は広くなったけど 以前10-30分で着いたホテルが 1-1.5時間かかります。
正直 途中でやめてもらったほうがよかったかも

20120528-3.jpg

オープン時に空港の様子をリポートしたけど 最初の1週間は野次馬で
毎日お祭り騒ぎ、、、、半年もたったんだからちょっとは落ち着いた?
と思ったら、、、、[たらーっ(汗)]
なんだか最近はいつ行っても ピクニック状態の民衆で賑わってます。[がく~(落胆した顔)]

オープン時は空港の施設内 誰でも行き来自由でしたが
しばらくしてから 基本搭乗客以外は 空港のメインの建物の中には
進入禁止になりました。これで屋根の下で座り込んで食事する人も減ったけど

今度は 建物の外の芝生のところが 周辺住民の行楽の場になっているようで
最近は駐車場のところから お菓子や飲み物売る人と 見物客がいっぱい!
以前のマタラムの空港も休みの日とか こういう光景はあったけど ここまで多くなかった。
最近はつねに 200~300人くらい ただぶらぶらと空港に遊びに来てるような 

20120528-2.jpg

そのへんにポイ捨てがすごいんでしょう 先日こんな看板が・・・・

注意!この場所での販売とゴミ捨て禁止!
茹でピーナツ、茹でトウモロコシ、ウズラ卵、コーヒー

と、、具体的な品目まで書かれてるところがすごい(笑)

20120528-4.jpg

20120528-6.jpg

空港側としたら こういう関係のない人は排除したいんでしょうけど
ロンボクの田舎の人相手にそんな事をした日には 徒党を組んで 
ヘタをすると暴動もありえるので、簡単に強硬な手には出れません。
ホンマなんですから~[たらーっ(汗)]

20120528-5.jpg

ロンボクの田舎さ 素朴さ魅力であることはたしかなんだけど。
これはちょっと違う気がしますねぇ・・・

このまま新空港は 中、南部ロンボクの人の憩いの場所として提供して
空港は元のマタラムに戻ってくれたりしたら
もしかして みんなhappyかも?(笑)


ブログランキングに参加中 a_h-01.gif皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 7

ぶどう

いつも楽しく読ませていただいてます♪

ホント、このまま憩いの場として開放してあげたらいいのに、って思いますね(^^)

私は、バリ島は行ったことがありますが、ロンボクは未体験です。
ママハナさんのブログを見ていて、ロンボクへ行ってみたくなりました♪
by ぶどう (2012-05-31 10:29) 

akko

実はこの前のインドネシア語学習会で、この看板の写真を使わせて頂きました。えへへ
みんな大ウケ。
特に、具体的な品目に。^^;

ところで... ハジさんって何者ですか?
by akko (2012-05-31 11:53) 

ママハナ

■ ぶどう様

こんにちはコメントありがとうございます。
憩いの場にするのはいいんですけど たぶん丸投げにすると
1週間もしないうちにゴミだらけ、なんてことになりそう。

失礼な書きかただけど サルに近い感覚かも・・・
トイレは空港の建物内にしかないんですが
ちょっと普通の日本人には使えないと思います。。。
(チェックインした人は空港の建物の中のを使えるのできれい)
洋式トイレの使い方とかぜんぜんわかってなくて・・・
ひえ~~~~!!


■akkoさん

facebookでみんな食いついてくれたんでブログにしてみた^^:
写真とったときは 読むのが面倒で家でみればいいわ~って
パソコンで開いて 大爆笑~なんだこりゃ~(笑
kwaci ってのがわからなかったんですよ 何なんだろう?これ。
まぁたいしたもんじゃないと思うけど。

とりあえず新空港になっても 特によいことはなく
面倒になったことのほうが多いんですよ
いっそ暴動おこしてもらって管制塔でも破壊してくれたら
元のマタラム空港に戻るかもしれへん^^;

やれやれ~~!(笑
by ママハナ (2012-05-31 21:34) 

ママハナ

あ、ハジというのは メッカ巡礼した人につく称号

田舎の人ほど見栄っ張りなんで 白い帽子に
あの画像のようなパ ハジルックっていうのか?
いかにも「オレ メッカ行ったもんね~」って格好してるの
個人的には好きです。
町ではあんまり見ない 田舎に行くほど目撃率高い。
 
by ママハナ (2012-05-31 21:37) 

片田舎動物病院

本当に憩いの場と化していますね。

そういう私も、暇があれば日に10往復も飛ばない
地元の空港に見に行ったりします。

by 片田舎動物病院 (2012-06-01 08:11) 

Yoko

新空港になったらなったで色々問題も出てくるんですね…

ところで旧空港は、まだそのまま??
あの広~い敷地、何でも出来そうやけど

いつこさん、今バリですがK子さんにも
あいたいわ!言うてはりました。

ダンス仲間の御一行、今夜帰国です。
by Yoko (2012-06-01 14:03) 

ママハナ

■ 先生

ロンボクって大自然以外の娯楽施設があんまりないし
特に新空港のできた中部ロンボク周辺 な~~んにもないので
自然に集まってきちゃうんでしょう。
私の住んでるマタラムエリアも公共の公園とか 見晴らしのよい
海岸線のあたり 何をするでもなくゴザ広げて しゃべくってる人いっぱいです。
お金のかからない気分転換ですね。

もしや 先生も??(笑

■YOKOさん

バリの空港もヌガラに移転?って一時騒いでましたけど
あんなとこに空港できたら ロンボクどころじゃないですよね^^;
デンパサールまで3時間はかかる。

新空港開港当初は 地もち~が「ワシらの村じゃ 仕事させろ!」って
なんだかもめてたそうです、送迎も以前は客引きなんて
カウンター持ってる人以外やってなかったけど
今は たぶん近隣の村人勝手にやってるみたいで・・・

教育を受けてない人が多いので まともに話できないみたい。

逸子姐さん来られてたんですね~
来る時はメールくださいよ~ってゆうといてくださいね!


by ママハナ (2012-06-01 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。