SSブログ

魚のサテも美味しいのだ [食べ物]

20120603-4.jpg

2日前にオットがダイビングの際に捕獲した?特大のアジ
大きなアジって ギンガメアジとロウニンアジくらいしか知らなくて
この子は そのどっちでもない顔と大きさ(この2つの中間の感じ)
なので名前わからないんですが 
海の中で瀕死の状態でオットに見つかり つかまってしまった模様。
お気の毒[あせあせ(飛び散る汗)]

最初は「死んでたけど フレッシュだった」なんて聞いたので
うへ~死んだ魚なんて私は食べないよと思ってましたが
正しくは「死にかけ」だったようです。[たらーっ(汗)] たいして変わらん?へへへ

その日一緒に潜っていたお客さんも欲しい!と言ったのでおすそ分けして 
近所に住んでる友達とオットの姉夫婦にも分けっこしても まだいっぱいあるぞ


20120601-2.jpg

ということでオットの古い友人で 魚のサテを作るのがとってもうまい人がいるので
今日はその友達に来てもらって サテを作ってもらいました[るんるん]

石臼使って魚をすり身にして すりつぶしたスパイスとまぜまぜ
魚のサテ用の少し幅広の串にミンチをくっつけていきます。
スパイス作ってたところは うっかり見逃しました。
ヨコにころがってたのが
塩、トラシ(エビのペースト)、ココナツのすりおろしたもの、
ロンボク(唐辛子の大きいの 辛味はそれほど強くない)
リモ(柑橘系 ゆずの小さいようなの) アッサム(タマリンド)
このあたりを石臼ですりつぶして使っているはず。

20120603-6.jpg


ココナツの殻の炭で じわじわっと

ほぼ満月~[満月]な 月の下で サテ焼いてくれました。


20120603-8.jpg

骨の多いところは ウコンのスープ仕立て
こちらも スパイスいっぱい入ってて インドネシアらしいお味
彼はバリ人なんだけど 味付けはバリぽくないんだそう。
(バリの味って しょうがっぽいようなイメージがあります)

20120603-7.jpg


どれもめっちゃ美味しかった~[揺れるハート]

ただ 魚のサテは 辛くないといいつつ ロンボクがけっこう入ってたようで
口に入れて少したってから 辛さがじわわ~んと くるくる!ひ~~[ふらふら]

これ辛くないの?と聞いても オット、友人、その娘(17歳)全員
「ティダッ!」・・・・・

辛さのセンサー 敏感すぎな在住14年目日本人です。


20120603-5.jpg


アジさん ありがとう!成仏してね(ムスリムが成仏って、、、ぷっ)



ブログランキングに参加中[ビール] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

ごろごろ

魚のサテ美味しそうですねー。
ワタシもバリ東海岸(ギャニャール、カラガッサム)に行くと、
必ず魚のサテ食べちゃいますよ。
ごはんと一緒には食べず、サテ、サテ、サテとそればっか。

それにしても、生では食べなかったんですか?
アジのたたきとか、味噌とか薬味を混ぜれば「なめろう」も。
(なめろうは千葉の郷土料理です。関西にはないですか?)
なめろうとかポキにすると、生臭さが消えて、
インドネシアでも生魚がおいしく食べられます。

by ごろごろ (2012-06-04 11:06) 

ママハナ

■ごろごろさん

ひさしぶりに食べました 美味しかったです~
焼くときのニオイをお届けできないのが残念。
ビールがめっちゃ合いそうな味(だけどビールなしで食べた)

今回の魚は元気に泳いでたのじゃなくて
半死に状態の ちょっと、、な子だったので さすがに生は
気持ち悪いので 食べてません。
というより このアジは刺身にしても たぶん大味で
美味しくなさそうな、、、 「なめろう」って はじめて聞きました。
関西ではたぶん ないですねぇ
ネギとか しょうがとか混ぜて ミンチにしたらたしかに美味しそう。
さすがにこんな子をつかまえてくることは もうないだろうから
オットが釣りで新鮮なの釣って帰った時にためしてみます。


by ママハナ (2012-06-04 12:44) 

ちよぽん

こんばんは。
5月18日に、突然お電話して飛び込みで体験ダイビングをさせてもらった大阪人です。
また、ロンボクに行きたいなぁとネットを見ていたら、このブログにたどり着きました!!
巨大なアジを手にされている旦那様の写真をみて、確信しました。笑
先日は、大変お世話になりました。ママハナさんに会えなかったのが残念。
また、8月にロンボクに行く予定です。次回はお会いできたら、うれしいです!!
by ちよぽん (2012-06-04 21:30) 

けせら姫

はじめまして。 魚のサテすごくおいしそうです。
ココナツの殻の炭なんてあるんですね。
普通の炭で焼くのと味は違いますか?
一度食べてみたいです!!
勝手ながら、ママハナさんのブログをリンクさせていただきました。
相互リンクしていただければ、とても光栄です。
更新楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

by けせら姫 (2012-06-05 00:25) 

akko

やっぱり食べたんだ。^^;

でも...
確かにコレ見せられたら(匂わされたら?)食べないわけにはいきませんよねー。

by akko (2012-06-07 14:56) 

ママハナ

■ちよぽんさん

返事遅くなってしまいました~!
先日はありがとうございました 楽しめました?
オットも若いオネエ様とご一緒できて
めっちゃ嬉しかったようですよ(笑)
8月に来るなんて言ったら 喜びます。
みんなでサテ宴会でもしましょうかね?
サテ職人も若いオネエさんと言ったら 飛んでくると思います(笑

■けせら姫様

インドネシアはココナツは売るほどあるので 炭と言えばこれですね
香もとってもいいんですよ。
もしインドネシアに来ることがあったら 是非炭火で焼いてるサテ
お試しくださいね~。

■ akkoさん

そう食べてしまったの(笑) さばいてるときは
そんなまだ生きてたからって そんな病気で死んだか
毒殺かわからんようなもんよ~食べるな~と思ってたんですけど
作ってるところ見てたら そんなことすっかり忘れておりました
ほほほ まぁ お腹もこわさなかったしよしとせぇ?




by ママハナ (2012-06-07 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。