SSブログ

自家製塩麹仕込み中 [食べ物]


きゃ~ブログの内容書いたと思ったら
寝ぼけながらだったので 間違って全部消してしまったみたい
が~~ん、、、、[がく~(落胆した顔)]

気を取り直して、、、


201206010-2.jpg

先日ロンボクに来られたお客さんにいただいた 米麹
ドブロク作ろうと思ってたんですけど なにげに袋みたら
「塩麹の作り方」なんてのがのってる[ひらめき]
そういや GWにやっぱり土産でもらった塩麹すっかりハビスやったなと
ドブロクが急遽 塩麹作りに変更[ダッシュ(走り出すさま)]

塩と 米麹 そして水があれば 計って混ぜるだけで あとは放置プレー[眠い(睡眠)]

米麹、塩、水(ロンボクの天日塩)を混ぜ 最初は米麹が水分含んで
表面はかわいた感じでしたけど 2日後の10日にみると
お粥状態になってます [いい気分(温泉)]

201206010-3.jpg

最近発酵もんに凝ってるので なんとなく発酵ってどんなもんか予測可能
これもそれなりに 発酵臭がぷんぷん?と思ったら そうでもない[たらーっ(汗)] 
しかし常温にさらしてもカビはきてないので たぶん元気で生きてるはず。

6/20ごろには塩麹になってるようですが どうなるやら?

201206010-4.jpg

実は米麹 大きな袋がもうひとつ[黒ハート] 京都のNさん お母さん ありがとう~[るんるん]











ブログランキングに参加中 [いい気分(温泉)] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

エナエナ

塩麹 料理に使うとうまいね~~!!
我が家では必須調味料です。
自分で作ったことは無いけど、簡単みたいなんで
是非つくってみたいーー!!
by エナエナ (2012-06-12 06:41) 

ママハナ

■エナエナさん

けっこう浸透してるようやね 塩麹
個人的にはあの麹臭さが気になったりするんですけど
肉はやわらかくなったので こっちの堅い肉には使えるかと。

塩麹は塩と麹混ぜてそのままでできるとあるんで
簡単なんだろうけど もし私が日本におったら できたもん買うかな~

話のネタに一度やってみはったらいかがでしょうか?(^-^)


by ママハナ (2012-06-12 09:28) 

とも

ママハナ様 ちわ! こちらは 肌寒い梅雨の真っ只中です。

さて・・・ ロンボクに居ながら 日本らしい生活をされている様な!うちの家では 冬に 甘酒をこうじから作って よく飲みます(私は 結構 似非な 酒粕も好きやけど 笑)

さて・・・ ご存知かもですが 長野県が長寿県だという話。やはり 発酵食品を多く摂るのが結果に繋がってるみたいですね。塩分の多い 秋田・青森辺りは短いみたいで。

うちは 父が82歳 母が5つ下。どっちも元気なのは 毎日 お味噌汁を飲むのがいいのかな?って思ったり・・・ 仲良くしてる家族では 作っても誰も飲まへんし・・・と ご飯時に 汁物すら作らない母親が多い現実。メニューは 毎日/焼き飯・焼きうどん・焼きそばってそんな感じが多いしね。まぁ 子供中心じゃそうなるやろうけど

老人が居るおかげって思ったり!

私は 結構 飲むお酢を 炭酸割りしたりして飲んでます。韓国では ざくろが人気ですから・・・

しかし こうじは高価ですわ!!
by とも (2012-06-12 09:57) 

ママハナ

■ ともさん

東北地方は塩分高いのとやっぱり極寒だからでしょうかね?
でも長野も寒いか、、、実は長寿県だって知りませんでした^^;
長寿=沖縄=のんびり あったかが一番というイメージ

発酵食品は腸内の善玉菌が増えそうだから 絶対体によいですよね

お酢もいいですね~疲れにききそうです。
毎日朝 野菜と果物のジュースを飲んでるんですけど
そういや クエン酸蜂蜜 以前飲んでたのに
最近忘れてました。、。。。また飲んでみっよう
インドネシアの純粋蜂蜜はとっても不思議ですが 発酵してるんです。
市販のものはいろいろ混じっているし 発酵はしてません。

クエン酸と飲んだら一石二鳥ですね^^






by ママハナ (2012-06-12 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。