SSブログ

ひさしぶりに耳鼻科のお世話に [暮らし・海外移住]

「貧乏人は病気にならん」 って誰から聞いたのか?ですが
言葉の通り(笑)ありがたい事に今まで大きな病気したことなし
これインドネシアで生きるには かなり重要事項。

20120612-1.jpg

しかし 少し前から耳の調子が悪くて(原因は耳かきしすぎ )
最近は耳の中がジュクジュクして おまけにちょっと中が痛くなり
最後には耳の裏のリンパのところに丸いコリコリができた!
自然治癒にまかせるのが信条で 頭痛や腹痛くらいだと 外に出かけるとか
用事がない限りは 寝て治すタイプなんですけど これはちょっとヤバイ[たらーっ(汗)]

というので ひさしぶりに耳鼻科に行ってみた。

20120612-2.jpg

個人的に病院のシステムがよくわかってないんだけど
この程度の症状だと 夜に開業してる個人クリニックに行きます。
なぜなら ほとんどのドクターは日中 公立病院で仕事をしてるから
夜は個人のクリニックで夜のバイト?なんでしょうかね?
いや~昼間 病院でちゃんと仕事してるとしたら インドネシアのドクターって
相当な重労働ですよね。。。

看板みるとだいたい 18:00から終了までとあるけど
実際は マグリッブのお祈り(1日5回するお祈りの4回目)のあと
18:30~19:00くらいからドクターが来るような?

一応オットの職場では 健康保険というものに加入してるんですけど
日本の保険とはまったくシステムが違ってて こういう個人クリニックでは
使えません・・・公共病院でもルールがあり めんどくさいので使った事ないんです。
何のために入ってるんだろう???やめたほうがよさそうな気もする(苦笑)
(まず指定の問診医のところで診断うけて 指定の保険が使える病院に行く
というようなシステムだったような?個人の自由がまったくないみたいです)

今回行ったところは 何種類かのクリニックが集まってて
待合などは共同で使うようなところ 薬局と一緒になってるところも多い

20120612-3.jpg

診察してもらった耳は 左右同じような症状なのに
「左の耳に jamur=キノコ(カビって事ですよね)がある」と
こちらだけ薬をぬってもらって あとは薬の処方箋もらって 御代は10万ルピア
5-6年前は 5万ルピアくらいだったので ここもしっかり値上がり
まぁ仕方がないですね~[ふらふら]

20120612-4.jpg

それよりも薬! 今回は抗生物質(飲みたくない~)と痒み止めと何か?
1週間分を3種類 これだけで 25万ルピア(2400円くらい)
このクリニックはいつも薬が高いんです、、、とほほ。

スーパーなどで買える 風邪薬とか あれ?って言うくらい安いのに

20120612-5.jpg


なんで病院処方の薬ってこんな高いねん。。。。[ちっ(怒った顔)]

日本の製薬会社の営業と同じ??? 
インドネシアの医者にも自社の薬を買ってもらおうと
製薬会社はあの手この手のプレゼント作戦もすごいらしいので 
薬のお値段の内訳はは接待交際費が80%くらい?

この程度の不調なら いいんですけど 大きな病気をした場合
保険がない人は 日本と同じ 保険なし100%料金がかかるので
お金がない=命はない  ということに。
(ガンの手術~治療 症状にもよりますけど 100万円単位でかかります)

日本の保険制度はホンマにすごいんだな~と ここに来て知りました。
しかし普通に収入あると毎月の保険料も恐ろしく高いので
病院に行かない 健康人には理不尽なような気もしますが。
いざと言うときには やっぱり安心なんですよね。

とりあえず 日ごろから 自己免疫力をつけるのが大事だと思うのでした。

(文庫)体温を上げると健康になる (サンマーク文庫)

(文庫)体温を上げると健康になる (サンマーク文庫)

  • 作者: 斎藤真嗣
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2012/02/14
  • メディア: 文庫




これ読んだだけですけど 最近基礎体温が少し上がって 36℃ちょっとに
なりました、、、一時 36℃きってたんですよね~冷えは大敵です。
(体温を上げんとアカンって意識集中するだけで効果ありな気がする)


もしかして病院の話題書いてるよな~と過去の日記みたら
やっぱり書いてました 薬代今回より高かった!うそっ。

耳が痛い話

やっぱりよくわからん医療事情

結局私耳[耳]の病気ばっかりしてるってことですね。。。とほほ[もうやだ~(悲しい顔)]


ブログランキングに参加中[耳][耳] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

片田舎動物病院

良いのか悪いのか、
とにかく大盛況ですね。
by 片田舎動物病院 (2012-06-16 09:28) 

ママハナ

■ 先生

4つくらいの個人クリニックが集まってるので けっこうな数です。
夫婦で来る人も多い(付き添いで)ので 全部が患者でもないんですよ。

処方箋の薬ができあがるのも けっこう待ち時間が長いです。
by ママハナ (2012-06-19 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

自家製塩麹仕込み中ほわほわ~っと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。