SSブログ

検問 注意 [暮らし・海外移住]

20120620-6.jpg

運転してて たまにドキ!っとするのが 一斉検問
ちゃんと免許も持ってるから問題ないんですけどね[たらーっ(汗)]

マタラムやスンギギでもやってるところは だいたい決まっていて
やってる時は その場所の前後数百メーターのところに
「検問されちゃヤバイ」人達が 嵐が去るのをじっと待ってます。
だから割とすぐピン!と来るんですけど


この間は 家を出たすぐのところで まさかの検問
12年住んでますが 初めて見ました。
そして 検問されました。

20120620-3.jpg


この日はたまたまバイクだったんです~[ダッシュ(走り出すさま)]

車ではめったに検問はないので ひさしぶりに止められた

この日 提示を求められたのは 免許じゃなくて 車検証?
というのでしょうか? ペラペラの紙切れなんですが それ
これがないと 即没収されるんです。[がく~(落胆した顔)]

もちろん 自分ちのバイクなので 見せます=無罪放免

「で、日本人??」なんて聞かれたんで 私が外国人だという
認識はあったのもかかわらず 免許の提示は求められなかった。
持ってるから出せますけど え?出さなくていいの?

20120620-5.jpg


うちの元スタッフ 道端で立ち小便をしてるスキに・・・
くるっとふりむいたら もう自分のバイクがなかった!
という ホンマかいな?という経験をした子がいました。
(エンジンかけっぱなしだったそうです、、しかしすごいな)
後日このような検問で 盗まれたバイクが見つかり
警察から連絡があって 喜ぶのもつかの間

「僕らが見つけたったんだから 100万ルピアよこせ」って
バイクを返してもらう際に お金を要求されたんです
公務員やろオマエら~~
(スタッフは泣く泣く 金を払いバイクを取り戻しました
まったく 踏んだり蹴ったりとはこの事也)

20120620-4.jpg

以前 数回お客さんから 「ロンボクでバイクに乗りたい」
という相談受けたことがあるんですけど 無免許で乗ると
万が一こんな検問があった日には 足元見て けっこうな金額を
ふっかけてくる 警察ヤクザも沢山いるので 無免許で乗るのは
絶対的にお勧めしません 
それよりなにより マナーの悪い人が多いので事故が心配です。


ブログランキングに参加中 [かわいい] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

こちらでも一部写真公開してます!誰でもごらんになれます おいでませ~♪
Kyoko Miyamoto | バナーを作成

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 5

お名前(必須)

ははは(^^)
バイクとられた被害者に、お巡りさんがお礼を要求!!

信じられないことが起こるのが
インドネシア…
私だったらとことん闘いたいけど
どうやろね。
やはり日本の警察って
すばらしいよね、、
中には困った警察さんも時々いたりす
るけど。

私個人としてはインドネシアのポリシ
ーのほうが、愛嬌あって好きやけと(笑
のほうが、
時々ちょっと困った警察もいるけどさ
by お名前(必須) (2012-06-21 01:13) 

Yoko

すんません( ̄ー ̄)
音声で書いたらどこまでしゃべったかわからなくなってた(汗


by Yoko (2012-06-21 01:20) 

国際免許は?

バリ島だと、国際免許を見せれば、何故かOKですが、
(インドネシアは国際免許に参加していないのを、
きっと警察官も知らないのかなぁ。)
ロンボクでは、どーなんでしょー?
by 国際免許は? (2012-06-21 04:01) 

片田舎動物病院

海外で車やバイクを運転したことはありませんが、
やはりしないのが一番なんですね。
by 片田舎動物病院 (2012-06-21 09:43) 

ママハナ

yokoさん

音声でコメントってなんですか~それ??^^;
すごいなぁ

なにも悪い事してへんけど オマワリおったら
なんかキンチョーします(笑)
むかしは何度かお昼前の検問(ランチ代稼ぎ?)にかかったけど
最近はそんなのもすっかりなくなりました、、、
まだやってます?バリって?

■国際免許は?さん??

ロンボクで国際免許が使えるか?は私は知りません^^;
てか こういう場ではちゃんと免許もってる人のみ
運転してください、といいきるのが正しい答え方かな。

■先生

う~ん 私はハワイ(マウイ)、カナダ、イタリアで 国際免許で運転してましたので
なんともいえないですが(イタリア以外は すごい田舎で交通量少ない)
インドネシアに関しては 町はバイクの数が半端じゃないし
道路のルールとか あ、うんの呼吸が違うところがあると
自分で運転してて思うし 上にも書かれてたとおり
インドネシアはジュネーブ条約に参加してないとかで
国際免許は使えない国(運転手をやとってくださいなんだと思う)
バイクの免許はバリでは買えるらしい(笑)ですが
短い滞在の旅行者には お勧めしません^^

先生はバイク野郎のようなので 国際免許の通じる国で
どか~んと走ってみてください。
アメリカ大陸横断とか???別の意味で怖そうやけど^^;



by ママハナ (2012-06-22 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ほわほわ~っと当り?のパパイヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。