SSブログ

独立記念日 [インドネシア]

8/17はインドネシアの独立記念日でした。

うちはプルマハンという塀に囲まれた集合住宅に
ありますが 毎年この時期は道をキレイにして
住宅街の入口もおめかしします。

20120817-1.jpg

雑草がぼーぼーに生えてたこの場所も
10日前ほど 全部草を刈り取りコンクリで固め
国旗を立てられるように準備済み
記念日の3日前から ずらりと国旗が掲揚されてました。

各家庭も国旗掲揚するように決まってるんですけど
あれ???今年はしてなかったな 我が家
すっかり忘れてました

20120817-2.jpg
これは向かいの観光専門学校の入口
独立記念と断食明けのお祝いの垂幕


例年この日は独立記念を祝う子供達の行進があり
記念日が近くなると あっちこっちで日中 子供が列をなして
行進練習をする姿をみかけるんですけど
なんせ今年は断食の真っ最中!(去年もでしたけど)
18日がカレンダー通りなら断食最終日ということで
みんなそれどころじゃないって感じなのか?
それとも夕暮れに練習してたのか?全然見かけなかったです。

昨日の記念日当日の朝8時 スンギギ近くの小学校前で
おそろいの服きた小学生が整列してたので 
ちゃんと行進はしてたんでしょう。


いよいよ今日で終了~!長かった断食でした。
昨日は手伝いさんやスタッフに THR(テーハーエル)という
ボーナスのようなものを私 やれやれという感じ[ダッシュ(走り出すさま)]

夜は末娘が大好きな近所のナシゴレンを食べたいというので
たずねてみたら 料理人はみんなジャワ人で田舎に帰ったよ~
その隣に数軒あるワルンも み~~んなジャワ人なので
お店はすっかり閉ってしまってました・・・帰省の時期です。
人気のマルタバ屋のおじさんなんて1ヶ月近く休みますから・・・
困るんだよね~ほんまに[たらーっ(汗)]

20120817-4.jpg

お店の持ち主らしく人は 断食明けの食事の最中で
「はい!一緒にブカプアサの食事しようよ~」って(笑)
さそっていただきまして(笑 笑 笑) いやでも、、そんなただの客に・・
でもじゃぁってことで テンペゴレンをひとついただきました。

美味しかった[揺れるハート]

インドネシアは日本の年末年始並みの帰省ラッシュで
これから1週間あっちもこっちも 賑やかになります。
うちのご近所さんは反対に田舎に帰っちゃうので
とっても静か~になるんですけどね。
明日は朝から 「ごめんなさい」と新年の挨拶周りです。
新年からごめんって。。。。ははは。


ブログランキングに参加中 [ひらめき] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。