SSブログ

ミニャックボカシのこんな使い方 [ローカルコスメ]

バリの家庭には1本はあるといわれている
ミニャック・ボカシ(ミニャック=オイルなので ボカシオイル)
私が一時はまってた(今はぼちぼち)EM技術で作ったオイル
(これを作ったパ・オレスさんはかつて EMの産みの親 
琉球大学の比嘉教授の下で勉強していたんだそうです)

昨日夜 蚊が多いので 虫除けローションがないなぁと
思ってたところに ひらめいた(おおげさですが・笑)



ミニャックボカシ使えるんちゃうの? というのが 
自然な虫除けの製品には必ずシトロネラの成分が配合されてます。
ミニャックボカシは4%のシトロネラの成分が含まれてて
カオリはシトロネラが一番キョウレツに出てるから・・・
このニオイに蚊はよってこれまい。
今朝も足に塗ったところ 台所にいるといつも寄ってくる
小さな蚊(でも刺されると痒い~!)よってこなかった。
うひひ 

インドネシアで昔メジャーだったAUTAN という
ローションタイプの虫除け剤があったんですが(今でもたぶんある)
カバンの中に化粧品と一緒に入れてたとき ふたがゆるかったようで
中身がこぼれた事があるんですが 開けてびっくり!
プラスチックが溶けてました・・・・
虫除けのつもりが 肌から毒性をわざわざいれてるようなもん
肌につけるのはやっぱり穏やかなものがよい、、、と思う。

ボカシオイルの一般的な利用法は
切り傷、やけど、湿疹、皮膚炎、かぶれ、かゆみ、虫刺され、シミや肌荒れ、
ニキビなどのお肌のトラブル、頭痛、胃もたれ、肩こり、腰痛、筋肉痛、
血行促進、神経痛、関節痛の改善、「精力向上???」「体臭の軽減?」

最後の2つは???マークが10個はつくなぁ?
どういう使い方で精力向上するんだろう??
あ、、、でもバリのパ・オレスの店の前には

20120910-1.jpg

こういう像があったんで もしかしてボカシオイル直接塗る??
うひゃっ!(6年前の疑問がもしかして解けたかも・笑)
2006/7/31に書いたブログのお話は こちら

体臭は、、、このシトロネラのカオリがつ~んとくるし
以前バリに住んでた友人(日本人♀)が
「ボカシオイルって バリのばあちゃんのニオイ」なんて言ってたので
少なくともバリで消臭目的(香水代わり)につけるのは
ちょっと誤解されるかも?

もしかしして虫除けでの使い方がジョーシキだったらすみません。
知らなかったのは私だけです[たらーっ(汗)]


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

米永

ボカシオイルは、ワキガの人に効果的です。お試しください(^-^)/
by 米永 (2012-09-20 06:24) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2013-11-01 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。