SSブログ

パパイヤの木が・・・ [食べ物]

昨日の夜庭のほうから 突然 バリバリバッサ~ン!
って大きな音がして みんなでびっくり

出てみたら・・・・・[がく~(落胆した顔)]

20120911-1.jpg


こんなことになってました、これは朝撮った画像
根元からごそっといかれてます[たらーっ(汗)]

20120911-2.jpg

昨日の夕方まではこんな姿だったのに・・・

20120911-8.jpg

トホホ [もうやだ~(悲しい顔)]

このパパイヤ この家に越してからいつの間にか大きくなってた
身に覚えのない子です[わーい(嬉しい顔)]
でも別にじゃまにはならんしいいか~ってほったらかし
特に肥料も与えず 半年前くらいに初めて実がなったんだけど
その時はほんの少しで 小さな実は勝手に落ちてしまってました。

で、今回は2度目の結実 私の2度目の妊娠もこんな感じで
お腹がもりもり大きくなっていきましたが^^;
見てる間にどんどん実がついていって 最近は
「随分重そうだなぁ」ってくらい 沢山の実がついて
木自体がそれほど太いものではないので ちょっと傾いてました。
やっぱり重さに耐えられなかったんだなぁ[たらーっ(汗)]

20120911-3.jpg

落ちた衝撃で実もすべて木からはずれてしまったようで
熟れて食べごろになるには 時間がかかりそうな状態でもったいない!
数えたら 大小でな、なんと28個ありました、そら重いわぁ

20120911-5.jpg

大きなものが半分以上 長さ30センチ以上[グッド(上向き矢印)]



今回実はダメでも 木が立て直せそうなら また実もなるさ~[るんるん]
と思ったけど 根っこから倒れて 大きな根がぶちっとなってたので
こりゃ立て直してもダメだろうとオットが切ってしまいました。
むむ~勝手に大きくなった子とは言え せっかく立派な実を
つけるようにまで成長したのにもったいない、、、
途中で間引きするか どっかで吊ってやるか手助けすべきでした。

20120911-4.jpg

花もまだまDあいっぱい咲いてたんですよね~。
てか勝手に切るな~[ちっ(怒った顔)]オット!
ダメモトでどうにかして立て直してみたらよかったのに


しかしもう切ったものはどうしようもないんです あきらめよう。

20120911-7.jpg

他にも2箇所から新しい芽が出てるので これを移植して
次の子は失敗しないように よく見てあげることにしましょう。



この青いパパイヤは地元では野菜としても食べられてます。
手伝いの姉ちゃんと娘の学校の先生に いりますか?と聞いたら
喜んで持って帰ってくれました、カレーにしたりココナツミルクで
煮るんだそうです。ママ友にも差し上げますが冬瓜のように
煮ると美味しいんだとも言ってました。

まだあるので欲しい方(取りにこれる人だけですよ^^;)
電話くださ~い。(まぁ買っても50円100円のもんですが)




あとは 青いパパイヤってパパインという酵素が多量にあって
抗酸化物質の塊のようなので これを発酵させて(出たっ!笑)
酵素ジュースなどを作ったり パパイヤパックにしたり
使い道はけっこうありそうです。

20120911-6.jpg

またリポートします[かわいい]


ブログランキングに参加中 [ひらめき] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ともちゃん

毎度!元気そうで何より!

なんやかやと ハプニングの多いママハナ宅ですなぁ~ iphoneの記事も読みました 何だか奥深く難しそうですが とにかく勿体無い時代ですわ。今日も iphone5の発表とか。私は アナログ人間なので まだまだ カチっと開けて使いますわぁ~ ワンセグだしって見ないけど 5万円も出したしね そう数年では止めません。って ここまで来たら ずーっとNTTで頑張るわ!!

さて パパイヤ 凄いね 28個てさ そんなに実が付くのが凄いわ ビックリしました。両親に言ったら 空かさず 2人共 添え木してやらな そらあかんわ!って 言ってたけど。イオンで1つ300円~400円で時々購入。生ハムのっけて食します・・・

こっちは アボカドの種を植え 2m位まで成長。只の緑の木ですけど
。勿論 イオンで 100円で買った種です・・・

まだまだ残暑がホント厳しいんだけど ワンコの介護が本格的になって来たので 今はそれに集中ですわ。新入りが帰って来るのを知ってか知らずか?もう私の役目は終了・・・みたいな気持ちなんかなぁって思ったら 何だか悲しいけど。まぁ 14年半 幸せやったと思うし 最後まで居心地良く環境を整えてやるしか出来ないけど 頑張るわ。
デカイ犬の介護は結構大変やわ。 ほな またね・・・


by ともちゃん (2012-09-13 16:36) 

ママハナ

■ともちゃん

なんだかタマが死んだ頃から運気のバイオリズムが低調みたいですわ。

iPhoneはほんまドツボはまってしまいました。
でもなんか復活して返ってきてん、、びっくりです。
これはパパが持っていって治ったので パパのバイオリズムはいいのかも?

パパイヤ28個は私もまさかのびっくりやったわ、、、添え木なぁ
3mくらいあるし 添え木なんかパパイヤの木より太いの使わないと
あかんのとちがうやろか?

ワンコ 大型犬の介護って 想像できないくらい大変そうやね
朝晩は少し過ごしやすくなってきたんじゃないの?
ワンコもちょっと元気が出そうやんね?

by ママハナ (2012-09-13 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。