SSブログ

口内炎に効く こんな薬 [食べ物]

あ~~また長いことブログサボってしまいました!

今週はひさしぶりの口内炎に悩まされて 痛かった。
かれこれ5日間くらい 苦しんでいます。(進行形)
ちょっと治まった?と思ったら ガチンコと噛んじゃって
いで~~


そういや昔 歯の先生がおいてった 口内炎用の貼り薬あった?

20120928-1.jpg


放置してたのでちょっと湿気てましたが(薬なのにヤバイかなぁ?)
ペリペリとはがして 寝る前に患部にペタっと
3日目ですが ちょっとマシになってきました。
寝てる間に溶けちゃうのです。

もらうまで 口内炎にこんな薬があったなんて まったく知らなかったです。

ビタミンC飲む~とか 色々してましたが 

しかしこれインドネシアでは手にはいるのだろうか?
残り あと1枚・・・・

復活したら またがんばってブログ書きます~[人影]


ママ友も なんか同じ時期に口内炎だった模様[たらーっ(汗)]
Ganeshaのおうちごはん日記

インドネシアで口内炎=サリアワン
こちらでは サリアワンがあると パナスダラムだと言われたりしますが 
漢方的に言うと 血熱(熱こもりタイプ) の状態というような事なのかな?
彼女はこのパナスダラムを解消する 薬(というほどのもんでもないけど)を
飲んでいた模様。

お互い早く治りますように~~[キスマーク]


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ




nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

ENYA名古屋

 口内炎の治療法 塩を傷口にすりこんで下さい。
涙、思いっきりでますが、一発で治ります。
一度試してみてください。
by ENYA名古屋 (2012-09-29 10:36) 

ともちゃん

毎度!元気そうで・・・ って 口内炎位!!って??
こっちは 台風。今 正に 和歌山では非難してる人も出ていてさ 凄い暴風雨ですぅ~

奈良 熊野辺りも ずーっと大雨で土砂災害が止まずって感じでさ
大変 大変

さて・・・ イソジンは無いのでしょうか?確か Meijiだった様な・・・
私は 毎度 イソジンを塗って消毒します。ばい菌に効いてシマル感じ?綿棒より ふわふわのコットンにしっかり染み込ませ じっくり押し当てる感じで・・・ もし有ったら試してみてね!!

さて 余談ですが 昨日 関ジャニのコンサデビューしました。そんなもんまで!ってやろ!! 誘われて 何でも経験と思い 雨ガッパ着て長居まで遠路行って来ましたわ!まぁ たった1回でそれの良さは解らないのかもしれないけど 落ちずに無事帰宅しました・・・はぁ

誘ってくれたのは 有名ブランドの店長さん 色んな好みが有るもんや!!(笑)

それと 14歳半のワンコ 天国に召されました。しかも 新入りが帰宅する2日前に!動物霊園行ったり 忙しかったけど 犬に教えられる事って沢山あるし 子供居ない分 次も長生きさせたいって思うし 大切な家族やって痛感です。 長文ごめんやで  ほなまた
by ともちゃん (2012-09-30 15:21) 

ママハナ

■ ENYAさん

口内炎に塩って、、、、死にます それ。。゛(ノ><)ノ ヒィ
今 口内炎のお友達に 先にやらせてみようと(オニ・笑)
薦めたけど 断られましたよ ははは

ちょっとマシになってきたようです~♪

■トモちゃん

ほんまに、、、、毎回長文 おおきに(´∀`;A

イソジン 直ぬりはしてへんけど 殺菌と思って
うがいはしてたで~ もうあと少しで治りそうなにんやけど
ちょっと試してみる~♪

ワンコ そうか~死んじゃったんやね うちのネコと同じ年やん
こっちはもう1ヶ月たってしもたけど やっぱりサミシ~わ
うちもまだほかに2匹いてるけど やっぱりちょっと違う。
でも こいつらも縁あってうちに来てくれたし大事にします~♪

で、、関ジャニて、、、若いなぁ・・・・ついていかれへんわ。






by ママハナ (2012-09-30 16:44) 

ママフィオ

こんばんわ☆
その後、良くなってきていますか?
今回、口内炎がこんなに痛いのかと痛感しました!
普通に小さいのは経験ありますが、歯茎とか別の所もズシーンと痛いの!でも食欲あるってのもどうなのよ?(笑)
 パパがチューのとき吸ってきて、シバイタロカ!!(怒)って思いました!!(笑) 今はもうすっかり治りました~♪

宮城+宮崎の件は失礼しました~!!(恥)
by ママフィオ (2012-09-30 18:05) 

エナエナ

口内炎・・・痛いよね~
うちの子もよくできるので、うちは塗り薬を常備しております。
結構ききまっせ!!
次回帰国の際はお薬屋さんで調達してみてください。
by エナエナ (2012-09-30 19:54) 

hujan6465

こんばんは
何時も楽しいロンボク情報ありがとうございます。
18日からのインドネシア旅行のお土産を買いに行ったのでマツキヨで薬、見てきました。
メーカーは違いますがありましたので試しに購入してきました。
11月5日までインドネシア各地(今回はティモール、サブ、スンバ、ロンボク、)を回る予定ですので薬、持ってゆきます。
メーカーは第一三共ヘルスケアーです。

by hujan6465 (2012-10-16 20:43) 

ママハナ

■hujanさん

かなりサボリがちのブログにお付き合いいただき感謝です。

明日出発ですね!こっち 今 雨が降る前で
まちゃくちゃムシ暑いですよ~^^;
覚悟しておいでくださいね。


by ママハナ (2012-10-17 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。