SSブログ

リピーターのお客さんとナシ・トゥンパンのゆうべ [ロンボク]

毎年9月に来てくださる リピーターのお客さんと
いつものように ナシ・トゥンパンと楽しいおしゃべり。
(毎回ほぼこれなんです、、芸なしですみません^^;)

20120924-2.jpg


真ん中のとんがり部分が全部 ナシ・クニン(うこんのご飯)
これだけでも充分な量なのに なんとおかずの下にも
ナシクニンが敷きつめられてまして。(よそで作ってもらってる)

インドネシア人ってごはん食いだから こんなの出しても
あっと言う間にごはんなくなりそうですが
今回も日本人 私含め5人 みなさんビール大好きなので
ナシクニンはあんまり売れないんですよね。

余った ナシ・クニン ラップで1膳ずつ 小分けにして
冷凍庫へ~ 今日は解凍して ナシゴレンにして食べたけど
何かほかに美味しい食べ方知ってますか?


20120924-3.jpg

食後は これまた毎年の恒例になってきた お茶のお時間
お茶の基本道具(お茶碗、茶せん、茶さじ、なつめ、茶巾)は
我が家にキープされてるので 毎年新しいお抹茶を持参。
お作法は やっぱりチンプンカンプンですけど
毎年 こうして会えて 美味しいお茶をいただけるのが
何より嬉しい~♪

毎年 新米食べたかろうと 米をかついで来てくださるんですが
今年は 5キロが2袋。。。。10キロ分。本当にありがたい事です、、毎回毎回
(そのほか 店できるんじゃないか?ってくらいの日本食材も)

30歳台でここに来た時 おばあさんになった時
ちいさな宿でもしてて そこに来る色んなお客さんと 世間話できるような
余生っていいよな~なんて思っていました。
宿はする予定もないのですけど オットの仕事(ダイビングサービス)の
おかげで 日本~世界の人と こんなふうに たま~にですが
会ってしゃべって もうすでに夢かなってるやん(笑)

大阪にいたときには考えられないくらい 
色んな人と会えて楽しい ロンボクライフです[ぴかぴか(新しい)]

UさんOさん(Uさんは4月?) 来年またお会いできますように! 
そしてfacebookのオフ会になった Mさん、Iさん 
楽しかったです~♪ また是非きてくださいね!

同じようなことを書いてる2年前のブログ ははは[わーい(嬉しい顔)]

ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

小凛

真ん中の巻きまき気になったんですがウコンごはんですね!
やはり苦い?

お抹茶の光景がなんか癒されます☆
10キロの新米…いい人ですね~
夢に近づいてていいなあ、ママハナさん
by 小凛 (2012-09-26 08:01) 

ママハナ

■小凛さん

ウコンのごはん 全然苦くなんかないよ???ウコン自体苦くないし^^;
ココナツミルクで炊くから そっちの風味のほうが強いかな?

お茶は京都のお寺とかで おうすいただくくらいだったので
ちゃんと作法までかいつまんで教えてもらって
しかも こんなロンボクで(笑)うれしかったよ~。

新米はね 10キロ 美味しいうちに早く食べなきゃという気持ちと
これなくなったら しばらく食べれないぞって気持ちが葛藤してます。
ちょっと冷凍庫で眠らせておく予定 ひひひ

by ママハナ (2012-09-26 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。