SSブログ

断食明けの大祭レバランの朝のお祈り [イスラムのこと]

lb-2.jpg

5月6日に始まったイスラムの断食月 Ramadan (ヒジュラ暦の第9月)が6月4日
にようやく終わりました!モスリムの皆様お疲れ様でした。

lb-1.jpg

断食が終わった4日の夜には各地でパレードが行われます[ひらめき](私は見てない)
翌日 朝7時20分ごろから 各モスクなどで集団礼拝が行われるんだけど
今年はマタラムの人が一堂に集まるイスラミックセンターの集団礼拝見学しよう
といってきました[るんるん]

lb-3.jpg

7時過ぎてたので モスクの中に入れなかったであろう人たちが建物の周りにびっ
しり メッカの方向向かって並んで座っていました、男女をきっちりわけるから
 見た目もそろって素敵(笑) 

lb-6.jpg

lb-8.jpg

普段近所から聞こえてくるアザーン(お祈りを呼びかける放送)や子供のアルク
ルアーンの朗読などは 正直公害?と思うほどのへたくそ[ふらふら]もいるけど さすが州
を背負って建つイスラミックセンターのナレーター?(笑)の方のアザーンは超
美声で このままBGMで流しててもいいやんてくらい上手[黒ハート]

lb-4.jpg

その美声に合わせ お祈りが始まりましたーー[ぴかぴか(新しい)]
断食が終わったあとの 日本でいうところの新年のような日なので 皆気持ちも
新たに神聖な気持ちでお祈りをする姿 数が数だけにものすごいエネルギーを感
じました[ぴかぴか(新しい)]

lb-5.jpg

集団礼拝は基本毎週金曜日のお昼に年中してますが これだけの人数と女性が集
まってお祈りするのは 年に一度レバランの朝だけの貴重な風景です[ぴかぴか(新しい)]

lb-7.jpg

lb-9.jpg

お祈りが終わったら この何千?万?いる人が一斉に帰宅する=周辺大渋滞は容
易に想像できたので 厳かなお祈りが終わったところで 早々に退散しました。[ダッシュ(走り出すさま)]

イスラミックセンターができる前(5年くらい前以前)は州庁舎の前の広い空き
地でこの集団礼拝が行われてて 終わったあとはお祈りマットの下にひいてた新
聞紙がどえらいことになっていましたが(笑)この日はどうなったのか?気にな
るけど。(神聖なモスクだから案外皆ゴミは持ち帰るかな?とか、、、ないかな~[たらーっ(汗)]

基本的に大事なのはこのお祈りなので このあと仕事に向かう人もいたり(うち
らのような観光業とか コンビニのお姉さんとかね^^;)それぞれのレバラン
が始まるのだった。



ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


ロンボク島内のツアーのコーディネイトなら 


ロンボク島で潜るなら



ママハナがご相談におこたえします! (サイトに移動するには↑この文字をクリックしてください)




[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。