SSブログ

今どきのレバラン模様 [イスラムのこと]

aisatu.jpg

近所のモスクなどで 断食明けのお祈りをしたあと、、
我が家の場合はご近所さんにごあいさつ回り、、、です、が 以前は住人も田舎
にも帰らずここでレバランする人も多かったんだけど 年々そういう人が減り 
今年はお向かいの区長さん宅にご挨拶したのみ

そのあとは車で10分ほどの距離に住むオットの姉の家に行きます。

NVV9EpamPRZVZRe1559893837_1559894180.jpg
ロンボクやスンバワ島では レバランにはオポール・アヤムという鶏の料理が定
番 ジャワあたりでは ルンダンという牛肉の料理が定番のようです。
これを毎年姉ちゃんの家でいただくのが恒例

lb2-1.jpg

lb2-2.jpg

今年はビデオコールで オットの故郷 お隣の島スンバワに住む弟とレバランの
あいさつ! なんだか時代を感じましたー[わーい(嬉しい顔)]



lb2-3.jpg

子供たちは顔を合わせるも それぞれのスマホがお友達で うつむき~~~[たらーっ(汗)]
これも時代、、、いいのか悪いのかは、、知らんけど。


lPqxCTiTYMifjia1559894426_1559894633.jpg

この時期 日本のお年玉ほど立派ではないけど 100円50円と細かいお金をみん
なから集めるちびっこ、
これだけはまだ現金ですね、何年かしたらスマホにチャージしといたからね な
んてなってるのかもしれないね。


lb2-4.jpg

そして最後は忘れちゃならない お墓参り これも時代が変わっても
個人の墓の前に行って 手を合わすだけ 
この10年で仲良しのご近所さん その奥さん いろんな方があっち側にいっちゃっ
て 年を追うごとに アバさんどこにいたっけ?なんて友人知人のお墓を探すのが 我が家のレバ
ランの恒例になりつつあります。 

ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


ロンボク島内のツアーのコーディネイトなら 


ロンボク島で潜るなら



ママハナがご相談におこたえします! (サイトに移動するには↑この文字をクリックしてください)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。