SSブログ

ブタに真珠 [ロンボク]

  

ロンボク名産といえば 「真珠」
うちのパパのお友達(といっても随分年上の方ですが)にも
日本人で真珠のエキスパートの人がいたりする。

昨日 実は左の一番奥の歯をついに抜歯することにしたんだけど
その抜歯のエキスパートの歯医者(笑)の近所にその人が住んでいるので
ひさしぶりに電話をしてみたら ちょうどあちこち行ってて
今日 ロンボクに戻ったところだったと言う。

ちょっとうちに来いというので ひさしぶりに南洋真珠を見せてもらった。
日本人は真珠といえば「白」って思うだろうけど
最近の流行は「ゴールド」なのだそうである。写真はそのゴールド玉

  

大きな粒だと13ミリ以上になり こんな大きな真珠がホンマにできるの?ってカンジ

もとから貴金属、宝石類にはあんまり興味がない私だけど
やっぱりホンマもんを目の前で見ると いいなぁと思ったりもする。
昔とくらべて 真珠の値段も落ちたらしいけど 価値がわからないヤツ(私?)には
「ブタに真珠」まさにそのもの(笑)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

pitih

こんにちは はじめまして
GWに ロンボク島へ 行ってきました。旅行ついでに ゴールドパール買い物 できたらいいなぁ~と思っていました。本で マタラムの真珠のお店に行こうとすると ノボテルホテルでチャーターした運転手さんが 今日は(5月1日)マタラム市内にデモがあって はいれない。といわれて 彼の薦める真珠のお店へ・・・。4日の日に また同じ運転手さんで もう一度マタラムへ 行こうとすると ホテルの人からは マタラムへ行く話しは 聞いてないといわれ のんびり運転して もう時間がないので 市内へはよれない だから 最初に連れて行かれた お店へまた連れて行こうとして 結局目的のお店には いけませんでした。お店によっては コミッションが入るときいたのですが 本当ですか?!また ゴールドパールの1グラムの相場は だいたいいくらからいくらなのか ご存知でしたら 教えてください。もう 当分 いけないとおもうのですが 参考に 教えてください よろしくお願いします
by pitih (2007-05-07 04:29) 

ママハナLombok

pitihさん
こんにちは~ 南洋真珠の値段の相場 全然知りません ごめんなさい
運転手が執拗に同じ店に連れて行こうとしたのであれば
やはりコミッションがもらえるお店だったのでしょう。
しかし pitihさんが個人で行っても 多分同じお値段だったのではないでしょうか?(あくまで想像ですが)
真珠の相場はマーケットがあるので そんなにふっかけられないと思うんです(金相場と一緒ですね)

ロンボク周辺は真珠養殖が盛んですが 上物はやはりバイヤーがごっそり買っていくので
本当に質のよいものは このあたりでは手に入りにくい気がします。

pitihさんの買ったものが どの程度のクラスかによっても多分値段が変わるので
なんとも言えません。。。。
by ママハナLombok (2007-05-07 11:03) 

putih

ママハナ様

アドバイスありがとうございました。真珠は 結局 購入してないので またのお楽しみにしています。10年先?!

ロンボクは 本当に エメラルドグリーンのグラデェーションの海で きれいですね。夜空の星も とてもきれいでした。今度行く時は 余裕を持っていきます。これからも プログ 楽しみに読ませて 頂いています。

putih
by putih (2007-05-10 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

クロッポンピサンゴレン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。