SSブログ

ロンボクのシャンプー事情 [ロンボク]

うちは ダイビングサービスをしていている。
そのお客さんが スーパーでシャンプーなどを調達するというので
町で一番大きなマタラムモールのスーパーに連れていった時の事。

たっくさん並んでいるシャンプーの棚を見ながら
「わ~色々あるんですねー わざわざ日本から持って来なくてもよかったー」
と、その品揃えにちょっとびっくりしてはりました。

最近はほんとこういうものに困らなくなったけど 
私が越してきた8年前は サンシルク(一番メジャーなシャンプー)か
パンテーンくらいしかなくて 特に困ったのがコンディショナーがなかった事。
いまやそれも昔のお話し。

最近ちょっとお気に入りが 朝鮮人参エキス入りのシャンプーやコンディショナー
ここのメーカーのものは洗った後はし~~っとりってカンジになる。

インドネシアのカリスマ美容師なのか? 全国でチェーン展開している
「ジョニー アンドレアン」のシャンプー 120円くらい
日本のマンダム・コーポレーションがジョニーと提携して現地で作ってるみたいです。
この美容院のクリームバスは1時間で200円くらいで超格安! 
技術もヘタなスパよりしっかりしてて お勧め、モールの3階にあります。

子供が喜びそうなディズニーシリーズ シャンプーのほか 
ミッキーなどの絵が描いてある 子供用のコロンなども出てて 
娘と買いのに出かけると 毎度「買って~」と言われて大変(買いませんけど・笑)
お風呂タイムが楽しそうでしょう? 

しかし問題は こういう界面活性剤バリバリの商品が巷にあふれるという事は
便利にはなるが またもや環境破壊が気になるところ。
庭に生ゴミを埋めても こんなのバンバン使ってたら 意味ないじゃ~ん!
と反省するこの頃なのでした。。。
こういう製品と環境のサイクルが融合する社会システムってできないのかな?

日本は飽和状態まで来て 最近「これじゃーいかん!」と気がついたところ
まだまだ 「物があれば幸せ!」の この島では 環境問題に目覚めるのは
まだかなり先のことのような気がします。(でも何とかしなきゃね~)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

明石のスキンヘッド

なんのなんの!まだまだ、ニホンも負けてまヘンで!こちらでも、物欲はとどまるトコを知りません!それでも、飽き足らず、弱い人の命を奪いだしました。
ほとんど毎日の様に、新聞をにぎわす、猟奇的犯罪に心が痛む毎日です!
by 明石のスキンヘッド (2006-04-22 09:20) 

ママハナLombok

こんにちは~!
日本の物欲って もうほとんど飢餓(精神的に?)に近いものがありませんか?
あるのに まだ欲しい欲しいってカンジで・・・・

こちらの物欲は 40年前の日本に近いカンジかなぁ?
TV番組で「がっちり買いましょう」(30台後半の関西人だけかしら?わかるの)
きっとこっちでやったら みんなエエナーと思うだろうけど 
今の日本だったらどうかな~
冷蔵庫もテレビも電話でもな~んでもあるじゃないですか。 
そういう意味の物欲なんですよ。
こちらは テレビが買えた(それも中古だったりする)って 嬉しい人
まだまだたっくさんいてまっせぇ~。

猟奇犯罪は 物質社会の社会のひずみから生まれた おまけみたいなもの
この社会が存続していく限り なくならないと思います。
やっぱり 「ちゃんとした」宗教とか精神的にばん!とささえになるような
見えないけど大事なものが現代の日本には必要だと思います。
by ママハナLombok (2006-04-22 10:37) 

さっちゃん

私も以前はなんにもないロンボクより、なんでも揃うバリ島に住みたいよ~と夫に訴えていたのですが、最近のロンボクならいいかなあと、毎年訪れる度に発展しているロンボクに、ただ自分の都合ばかり考え、喜んでいました。最近ママハナさんの日記に出会い、ロンボクがだんだんと汚れている事に、かなりの不安を感じています。この危機からロンボク島を救うためには、どうすればいいのでしょうか?ナチュラルソープ使用は必須事項!まずはこれから?
by さっちゃん (2006-04-22 10:38) 

ママハナLombok

さっちゃんさん こんにちは~~!
そうなんです 便利になった分 ゴミの量は格段に増えていると思います。
インドネシア人になって ゴミ担当大臣になりたい(苦笑)ですわ。

便利だけど 自然と仲良くしていく暮らし方 完璧にはムリでも
今の状況より ひどくならないようにはできるんじゃないかと
考えているんですけどね~ 
外から来た人間のエゴかもと思うこともありますが なんとかしなきゃ。

費用がかからず エコな生活(このエコの部分の理解は難しいと思います)
もできますよ~~みたいなやり方がないか?
色んな人がアイディアを出し合いながらやってければなーって
つねづね思っているところです。
石鹸もそのひとつであると思います。
by ママハナLombok (2006-04-22 11:55) 

ナオ

私はロンボクに行ってから、物欲が極端になくなりました。
この1年で買ったものなどたかが知れてます。
なので、もののある・なしのバランスについては
考えずにはいられません。
だから、ちょっと物があって幸せになってきたロンボクのみなさんが、
少しでももののあふれた将来を想像してくれたらいいんですけど・・

日本のドラマもいいけど、ごみ問題などのドキュメンタリーも
放送してくれたらいいですね。してるのかな?
by ナオ (2006-04-23 01:34) 

ママハナLombok

ナオさんおはようございます^^
日本も ダイオキシンなどの問題をひた隠しにしていたように
行政の設備ができない(=おかねがない、あっても役人のポッケに。。。。)
ので 解決できそうにない問題の事実を知らせても仕方がないってとこかも。。。
それでも ジャカルタなどのゴミ問題は相当深刻で 役人たちも重い腰を
上げざるを得ないってとこまで来てるみたいですね~

うちの近くの川もものすごい勢いで ゴミが投棄されていて
見るたびに胸が痛いです。。。。

物欲 私もロンボクにいるとなくなりますが ひとたびバリに行くと・・・・
バクハツしますね~ でもパン(ブレッドトークの)だったり
ロンボクでは食べれない食べ物系かな 主には・・・・・へへへ。
by ママハナLombok (2006-04-23 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

バリのイタリアンロンボクの動物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。