SSブログ

がんばれ青少年! [インドネシア]

今日は20日 電気料金や電話料金などは 20日までが支払いリミット
日本のように自動引き落としシステムなど(多分)まだないインドネシア
あったとしても 絶対ミスされそうだから 恐すぎる(苦笑)
ということで 毎月電気代や電話代を支払いに行くのでした。
あ~~~しんどー。

話は変わり
支払いのためのお金を工面(苦笑)するため チャクラの両替屋へ行きました。
私が利用する メラティ(Melati)は元々金を売る店ですが 両替屋も兼業。
バリだとこういう2足のワラジ的な店はほぼ利用しませんが
ロンボクでは まずます良心的なレートで両替してくれる店として有名です。
空港からクタなどに向かう途中に立ち寄るにはぴったりの場所。

    

両替を終えると 背後から「お菓子いりませんか~?」の声
振り向くと まだ中学校くらいの女の子2名が 店の主人に売り込みにきたところ
抱えた包みを開けると バスケットに入ったインドネシアのお菓子がどっさり
聞くと ここから車で10分以上はかかる(ベモだともっとかかるでしょう)
アンペナンからやってきたらしい。

     

綺麗なプラスティックの入れ物にいれて 見た目も美味しそう
値段を聞くと 大きさによるけど 5000~8000ルピアと値段も良心的。
物色しながら 「誰が作ったの~?」「学校は?」とか
すっかりインドネシア人みたいに 質問攻めの私(笑)
お答えはというと 作ったのはお母さんで 16歳の彼女は学校に行かず
家の手伝いをしている、、、みたいだった。
この子の家の事情はよくわからないけど 田舎の村に行くと
小学校までしか出てないって子供や 小学校さえ行けてない子供がけっこういる。

で、仕方がないので 道端で物乞いをする子もかなりの数いるんだけど
(親にやらされてる子 ゲーム感覚でやってる子 事情は多分さまざま)
こういう子供がかわいそうだからと お金を与えてしまった事はありませんか?
私のオットの考えは 「働ける健康な体がある人には施さない」
「ハンディキャップの人やご老体には協力しよう」(社会福祉的救済制度はありません)

昔スンバワからロンボクのフェリーに乗ったときの事
1人の少年がオットのところに来て 「靴を磨かせてください」といいました。
しかしオットが履いていたのは 皮のサンダル、、、、、
でもうちのオットは「磨いて」といって少年にサンダルを綺麗にしてもらったのでした。
たしか渡したお金はそんなに沢山ではなかったけど 
あぁこういうことなのだな~と 思ったのでした。
今でも 新聞売ってる少年とか 毎回ではないですけど 購買して(でも定価・笑)
働く青少年を微力で応援しています。

今日のお菓子売りの女の子たちも きっと逞しい大人になってくれるといいなぁ
お菓子の味も すごく美味しかったので そのうち立派な店を持ったりして。
働く仕事先を見つけるのが大変なインドネシアですが
こうやって 小さな商売を自由にできるのもインドネシア(日本はムリですよね?)
アイディアと腕があれば ちゃんと生き残っていけます。
ま~~何もしないで ひたすらブラブラしてるどうしようもないのも
たっくさんいますけどね(笑)いやはや。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

akko

美味しそうだよ~、お菓子。
こっちでもそんな風に売りに来て欲しい...
このカゴを見せられたら毎日買っちゃう。
それにしても、この人たちの商品はすごくキレイに包装してありますね。
私のイメージでは、こういう売り子さんの持ってる物はビニール袋に入ってるのが普通なのでした。^^;
でも、気になるから買っちゃうんだけど。ふふふ
by akko (2006-07-21 08:54) 

ママハナLombok

私も中身をばっと公開したときに あまりに美しく包装されていたので
びっくりしましたー(またこれがゴミになるんだけど・笑)
疑ってはダメなんだろうけど ホンマにお母さんが作ったんかい?ってくらい
大人数で作ってるってニオイがしてた。
by ママハナLombok (2006-07-21 09:31) 

mineja

Apa kabar?
数年前にロンボク島に行きました。クタに二泊だけでずっとゴロゴロしていた
だけで、あまり出歩きませんでした。
ロンボクはバリ辺りとは違って地元の方々が素朴だと聞きます。
(まぁ中には色んな人がいらっしゃるでしょうが...)
今度はゆっくりと時間をとって是非再訪して、ローカルなマーケットとか
食堂とか行ってみたいです。

#ジャカルタは仕事で十数回行ったのですが、しばらく出張はなさそうで、
#ちょっとインドネシアから遠のいてしまったので少々寂しい思いです。
by mineja (2006-07-22 00:42) 

ママハナLombok

mimejaさまこんにちは!
kabarnya baik!terimakasih

ブログに遊びに行ってきました!あのナシチャンプルはとっても中華ですね^^
ロンボクにはないパターンかも、

ロンボクの人はバリの人と違って いい意味で素朴 悪い意味では
なまけもの(マラス) ってところでしょうか?
そのおかげで あまり島も発展せず 静かな環境が残ってるのは
いいことかも知れませんね。
by ママハナLombok (2006-07-22 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ロンボクは新学期ロンボクの天然塩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。