SSブログ

フルーツの季節(まであと少し) [食べ物]

日本の果物は「桃栗3年柿8年」なんていいますが。

うちの庭にあるマンゴは この家に越してきた2000年に
挿し木を買ってきて植えたもので 今年で6年
挿し木だったので 成長が早く 翌年には たしかもう実をつけて
びっくりした記憶があるのですが あまり実がならない木でした。
しかし 今年6年目、、 や~っと かなり沢山の実がつくように。。。

でも風がびゅ~っとふくたび 1個おち 2個落っこち~
完熟になるまで いったいいくつ生き残れるのやら???

木の根っこの近くには ひそかに続けている EM処理した生ゴミを
せっせと埋めているんです 美味しい味になるんじゃないかと
かなり期待してるんですけど、ホホホ。結果はまたご報告~♪
【このEM処理の生ゴミ やっぱりかなり くっさ~~~(漬物のきつい臭みたい)
だけど1週間たっても この暑さでウジがわかないのは やっぱりスゴイ。。。。。
EMを知る前 ポリバケツに直接生ゴミは たった2日でウジウジしました 】

ついでに スーパーで撮った果物画像
今はまだギリギリ乾季 この季節は地元の果物は バナナ、パパイヤ、スイカくらい
ドリアン、マンゴ、パッションフルーツ、マンゴなどは 多分ほとんど輸入です。
11月ごろから マンゴ、次にランブータン そしてドリアンが次々 登場~♪
ムシムシはいややけど たっぷりのフルーツは雨季の楽しみでもあります。


左:バンコクと名前のついたドリアンインドネシアのはもっと小さい。
右:マンゴスチン 果物の女王というには???な味 


左:マンゴもよそ者っぽい形(笑)季節のマンゴでこの形は
見たことがない、私の好みはマンガ・マドゥー(少し酸味のあるやつ)
右:パイナップルも小さめ、妊婦には食わすなといわれています。

左:メロンも熟れたのにあたると 超美味しい
夕張メロンみたいな オレンジの種類が好み(この半切りで約100円)
右:ぶどうはめっちゃ すっぱそうで買ったことなし

パパイヤは 赤ちゃんが便秘すると 口をそろえて「食べさせろ」といいます。
ドリアンはビールと食い合わせ、食べすぎも禁物で 
皆なぜか 夜に食べてることが多いような(私は食べません、ニオイはなれました・笑)

インドネシア人はかなりのフルーツ好きで スーパーの果物売り場はいつも盛況です。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

Chiyuki

家にマンゴーの木があるなんて素敵ですね。
青島の人達もフルーツ大好きですよ。
輸入物もたくさん入ってきていますが、現地物は激安!そして美味しい♪
桃1kg60円くらいで買えちゃいますからね。フルーツ好きにはたまりません。
今はザクロ・ぶどう・梨の季節ということで、今日も相互学習をしている中国友達からお土産にザクロを頂いちゃいました♪ザクロを食べるのは一年ぶり。すごく楽しみです。

ママハナさんのところのマンゴー、熟すまでちゃんと残ってくれているといいですね。自分の家で育てたマンゴーなら安心して食べられるだろうし、ホント羨ましいです♪
私もマンション住まいじゃなかったら野菜とか果物を育ててみたい…。
by Chiyuki (2006-09-20 21:39) 

きみえ

マンゴーおいしそうですね。私も果物超チョー大好きです。7月に行ったときはまだ時期ではなかったので残念。スイカ、バナナ、小さいパイナップル、みかん、パパイヤ、ナンカ、あと洋ナシみたいな形で、色は赤(味はリンゴ?名前忘れました。)を食べてました。スイカ冷やして塩をかけて、、おいしかったなー。
ママハナさんにも会えなくて残念でした。そういえば、レモンの木はどうですか、無事育ってますかー?

こんにちは、小宮じいの娘でーす。HPリニューアルする前からみてましたよー。ブログも勤務先で、(たしか変わった時期ありましたよね)我家の中古パソコンネットがやっと調子よくなり(2年近くもほっといた私です。ルーズさがバレバレ)義姉に続いておじゃましました。よろしくお願いしまーす。
義姉(実家)と違い我家のまわりは田んぼばかりで、(でも空港には近いんですよー。)稲刈りのほとんどが終ったようで、今日は我家も新米でした。
そちらは年3回お米が収穫できるとか?おいしいお米がいつもですかー。
日本はレイトサマーとかで、今月、来月と長期休暇を取る同僚がいます。
まだまだ忙しいですか、体(腰は要注意ですね)に気をつけてがんばってくださいね。
by きみえ (2006-09-21 21:19) 

anting

オヒサです〜〜〜。そういえば昔Cちゃんちの庭のマンゴーがあまりに美味でお土産に日本に持って帰った(知らなかった植物検疫)。今でもCちゃん夫にもって帰るかと聞かれます〜〜今は無理〜〜〜笑。でもホテルのバイキングで並んだメロンは、、、いつも味無いです〜〜〜
by anting (2006-09-22 22:07) 

ママハナLombok

chiyukiさん こんばんは~!
ざくろって食べたことないんですけど どんな味???
ロンボクのスーパーに入ってきてるナシとかは中国の文字の箱入り
きっと沢山輸入してるんだと思います^^

うちのマンゴ ホンマがんばってふんばって欲しいですわ。
熟れたあかつきには Kさんとこで一緒に食べよう~♪

きみえさん こんばんはー!
今回来てらしたんですよね、お会いできずで残念でした。
オットと2人でおじゃましたときには 「さっき帰りましたよ」って
お父さんに笑われちゃいました。
めっちゃマヌケなシーンですよ、、、ほんとに。。。
で帰りは 昆布のおすそ分けしてもらって帰りました^^
ありがとう~~♪

antingさん まいど!
Cちゃんちのマンゴははっきりゆうて もうピカ一の美味しさですわ。
あんな美味しいマンゴはなかなかありませんね!

以前 挿し木にしようと あの木を切ってもらって 
ロンボクに持ち帰ったんだけど 枯らしてしまったんです、残念!
しかし 果物の味って 木そのものより 土地の質が大事みたいだから
もし根がついたとしても 同じ味にはならなかったかも。。。
でも しつこくまた挑戦してみたいです。
でも飛行機にチェックインするとき 「わざわざなんで?」って
職員に笑われてしまった!! ははは。

メロンは当たればめちゃウマなんだけど それがなかなか難しい
みんな若すぎるのよ、、、もしかして インドネシア人の好みか?
夕張っぽいオレンジのは さすがに夕張ほどの糖度はないけど
けっこういけてるよ、中国あたりから入ってるのかな~
by ママハナLombok (2006-09-22 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。