SSブログ

シラミ 全国的に流行中? [生き物]

 

日本に発つ 数日前 我が家の次女とオットがなにやらゴソゴソ
彼女の頭をさわっております。
そこに見たものは。。。。。。。。

シ ラ ミ  

前にもどこかで書きましたが インドネシアでシラミは 「クトゥ」
バリ人には 「クトッ」さんって名前が非常に多いのですが(2番目か3番目の子につけるようです)
日本人にはこの発音が難しく 私も最近までクトゥさ~んなんて言っていました。
彼らの名を呼ぶときは間違っても 「クトゥ」さーんって呼ばないようにご注意
観光地で有名なウブドも現地発音は 「ウブッ(ド)」というのに近く 
「ウブドゥ」なんてのはちょっと変です、、、、 念のため。

話しはそれちゃいましたが 娘の頭に住んでいたのは間違いなく
そのクトゥだってことで 私も生まれて初めて見てしまいました。
クトゥ本体とその卵を オットは一生懸命とってあげていたのでした。

こちらで 頭のシラミというのはそれほど珍しいことはないようで
田舎のほうに行くと 女の子同士 シラミを取ってる姿を見かけることは
ちょくちょくあったんですが まさか我が娘につくとは・・・・・
ロンボクに帰るまでには 撃退してくれること希望(笑)

そして 1月22日に乗った東京行きのガルーダで読んだ 読売新聞には
日本でも冬季に発生するシラミがけっこう増えているという
なんともタイムリーな記事があったのでした。

日本でシラミとは。。。。。時代は本当に進化してるのか?


 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

幸子

 日本を満喫していますか~~^^
しらみですか、、、娘もスイミングに行って移されてきましたよ(--;
確か薬局に今良い薬が有るますよ。 寒いので風邪など引かないように
日本を満喫してくださいね。 
 追伸 本当に会えなく断念(--;)
by 幸子 (2007-02-03 13:27) 

エナエナ

最近、学校のプールの時期や、スイミングスクールでそんな話を聞きますね。
私はネパールで移された・・・
薬屋で白い粉みたいなのを買ってきて、頭に振りまき
シャンプーしたら2~3日で駆除できました。

ちなみにネパールではトゥシといいます。
by エナエナ (2007-02-04 01:58) 

ママハナLombok

幸子さん
こんにちは~!毎日美味しいもの食べて飲んで倒れそう(笑)
日本にいるとあっと言う間に肥満になりそうですよ
やはり太る人って食べてるからじゃ?と思いました。
シラミは日本では絶滅してるものだと思っていたので
すんごくビックリしました^^; いるんですね~~
スイミングでもらってくるなんて、、、こわいですね。
また年末までに帰る(と思います)ので 次回は是非!

エナエナさま
こんにちは! そうシラミと聞いてまず思い出したのが
エナエナさんがインド、ネパールから帰ったあとの
土産話でした、ショーゲキ受けたの今でも覚えてますよ。
義妹が「薬アルヨ」と言っていたので 多分治してくれてるだろう(笑)

電話しなくてごめんなさ~い!明日しますね。
by ママハナLombok (2007-02-04 23:24) 

エナエナ

どこにいても相変わらずばたばたしてるんでしょーー!!
ふっふっふ。
お電話、時間ができたらでいいよ♪
元気なら、それで十分ですよ。
こっちは寒いから、風邪ひかんようにねーー。
by エナエナ (2007-02-06 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

おひさ~!我が家の水道事情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。