SSブログ

我が家の水道事情 [暮らし・海外移住]

ロンボクは現在雨季なんですが 
ここ2ヶ月ほど前から早朝、お昼、夕食の支度時
そう、みんなが忙しいとき(=水を使う)は 腰より高い位置の蛇口からは
一滴も水が出なくなってしまっていました。
もちろんウチに限ったことではなく ご近所さん皆同じ状況でホトホト困りまくり^^;

他の地域に住む友人に聞いてみても 「ウチはフツーだよ」とのお答え
うちの近所には最近 うちと同じようなプルマハン(BTNともいいます)が
あっちにもこっちにもでき 急に水を使う世帯が多くなったからじゃないか?
ということに落ち着きました。
だって水道局に聞いても全然ワケわかんないんですもん。。。

そのうち井戸を掘り始める人も出てきましたが 
浅い深度だと「水が臭い・・」(約10m) 
20m以上掘れば奇麗な水が出るという事もわかったんですが
掘削工事がなんとなくおおげさで面倒だと感じた我々ものぐさ夫婦は
貯水タンクを使う作戦にしたのでした。

250リットル入りのタンクを用意し オットとスタッフ(モス)が
ほぼ半日かかって完成~ 
普通は屋根より高い位置にタンクを上げて高低差を利用するのが普通なのですが
こうするとまたそのタンク用のタワーを作らなくてはなりません。
水をくみ上げるときにどのみちポンプが必要なので
低い位置で水を貯めておいて(低い位置だと いつも水は出る要は圧の問題)
蛇口をひねるとポンプがタンクからぶぁ~~っと水を送るという方式の水システムにしました。

これで朝から台所も水が出るし 昔まだ朝晩水が出る頃でも水圧が低い時間帯は
使うことができなかったガス湯沸かし器も使えるようになり
子供達は朝マンディをして出かけることができるようになりました。
めでたしめでたし

日本では考えられないことですけど^^ 
まっ インドネシアはこんなもののようです。
水道などに頼らず 最初から井戸掘っとけばこういうストレスもないのかも

日本に帰省して2週間、、、すっかり日本モードに戻った私の頭は
そんな事あったっけ???という状態で 思い出しながらこれを書きました(笑)
ほんとえらい国(インフラ面で)に住んでるなぁ~と改めておもいましたとさ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

cotopapa

そうなんだよね、日本はなんでも当たり前になって、ありがたみなんて
すっかり忘れてる・・・。

電気がこなけりゃ電力会社が、水がでなけりゃ水道局が悪いって、
みんな他人のせいにする。
結構そんなインフラって人の努力で成り立ってることすっかり忘れて
しまって・・・。

きっと、ママハナさんみたいに、たくましく生きれれば、いざっていう時
パニックにはならずに済むかもしれないなって思ってしまったよ。

相変わらず、たくましい(笑)。
by cotopapa (2007-02-05 10:29) 

エナエナ

最近ニュースもろくに見れないのでミニエナが変わりに知らせてくれるのですが、なんとも意味不明な説明なんで、間違っていたらごめんなさい。インドネシアで雨が振りすぎで大変だーー!っと言ってました。雨季だから降るのは当たり前じゃないかーーっと思ってたのですが、ちょっとひどいのかなあ~。でも、水が出ないとは・・・複雑な気持ちですなあ~。
by エナエナ (2007-02-06 10:18) 

N-sachi

こんにちは、ロンボクで大変お世話になりましたN夫婦の娘sachikoです。
昨日、日本に帰ってきました。ママハナさんとはいれちがい?かもしれないですが、今年は暖かくて気温差は今のところそれほど気にならないです。(寒いことは寒いですが)
一ヶ月ロンボクを満喫できてそしていろんなひとにめぐり合えて幸せでした~。

日本にいるとつい感謝の心を忘れてしまいがちですが、水がでること、電気が切れないこと、お米が食べられることなど今のところいちいち感動しております。

帰国前の情報ではジャカルタの洪水は西のほうでは4メートルくらいの深度で道路も街も完全に冠水しておりみなじゃばじゃば水をこいだりボートが出動してました。
食料や水がヘリから配られ感染症やデング熱の爆発的な広がりが危惧されています。ニュースを見ているとうわ~えらこっちゃ!という感じでした。
まだまだ雨が降るといわれていたので心配です。
ちなみにジャカルタにサーバーがあるせいかテレコムもつながりが悪いそうです。

つたない情報で失礼いたしました。
by N-sachi (2007-02-08 09:47) 

かよこ

なんや、もうロンボクに戻っていたのね!
いやはや それぞれ短所、長所があるよねぇ、まぁ 住めば都だよね。

スイスも つい数ヶ月前、シラミの検査が学校でありました。
誰かの頭で見つかったらしく、それから 全生徒がチェックされたよ。
海渡は なかったけど、シラミの嫌いな匂い(人にはどうもない匂い)の薬草を使ったシャンプーとかもお勧めしてた、
が 高くてびっくりしちゃった!
by かよこ (2007-02-09 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。