SSブログ

蚊の季節 [ロンボク]

今日は朝っぱらから ゴゴゴーという音が我がコンプレックスの
入口方向から響いてきました。

「うわ~~やっぱり きよったー!」

本当は昨日来るはずだった この部隊・・・・・


それは、、、 殺虫剤散布隊の御一行。(3名)


何日か前にこの住宅街の1軒(うちの裏側にあるブロック)で
デング熱患者が出たんだそうで 
それで本日の殺虫剤部隊のお出ましとなったようです。

朝ごはんが終わったばかりの各家から この煙を避けようと
沢山の人がさまよっておりました。
以前は家の中まで煙を撒き散らしていきましたが
今回は外のドブ周辺のみで それほどひどくはありませんでした。


デング熱、マラリアというと 蚊が媒介する病気ですが
一般にデング熱は昼の蚊 マラリアは夜の蚊と言われています。

ロンボクにはマラリアがあるそうですね~とよく恐がられます。
前にも書きましたが 
オットは39年 私は9年 当地に住んでいますが
一度もマラリア、デング熱にかかったことはありません。
もちろん運悪く 初めての渡ロンボクで マラリアとデング熱に
いっぺんにかかった、、、という運の悪い駐在員さんの話しも
お客様からうかがったこともあるので
「絶対かかりません」とは言い切れないのですが
蚊に刺されないように ちゃんとプロテクトしとけば ほぼ大丈夫なのでは?
と思います。(まったく責任感のない発言です ご容赦ください)
かかるかかると思い込んでる人に限って 神様は
「では デング熱にさせてげよう~」なんてサービスしてくれるような気が・・

仮にデング熱の蚊に刺されたとしても それに打ち勝つ体力があれば
発症する事がないとも言われております。
体力のない 乳児、老人などは要注意ですね。

私の周りも何人か マラリア、デング熱にかかった人はいますが
2.3日の入院で点滴うって 元気に帰ってきています。
(ただしマラリアは一度かかると体力が落ちた時に症状が出るそうです)

とにかく蚊に刺されないこと!が鉄則でしょうか?
私は皮膚に塗る薬のほうが怖いので 虫除けはなるべく使わず
蚊を見つけたら即殺す! 長袖、長パンなどで防御、、、してます。

通常殺虫剤散布のあとは 1ヶ月くらいは効果が出て
蚊をほとんど見かけなくなるので しばらく安心して寝れそうです。

しかし撒いてる人たち、、、、体に悪い仕事やわ~~~
と思うのは私だけでしょうか?
以前の散布部隊は防毒マスクで完全防備でしたが(記憶違い?)

 今日のは・・・
えっ!マスクだけ~~?マジかいなぁ、、、、、。
彼らが無事でありますように。。。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

akko

ひょえ~ いつぞやのブログで見た恐ろしい光景... (@@)
いつも予告なしにくるところがコワイですよね。
バリやロンボクに行くと、どんなに虫除けを塗っててもちょっとは蚊に刺されちゃいますが、気にしたことなかったです。^^;
そういや、昔うちの実家のまわりは田んぼだらけだったんですが、夏休みとか突然消毒が始まっておなじような状態になってた記憶が...
あの薬も臭かった。ロンボクのも同じような臭いなのかな。いや~ん(>_<)
by akko (2007-02-28 15:54) 

エナエナ

この光景・・・年齢的には懐かしさも感じる光景ですわ~

においもすごいんだよね~きっと。

ところで、コンプレックスではなくコンプレッサーでは・・・
コンプレックスは私の胸だけで十分ですわ~
くっくっく・・・(ー_ー|||
by エナエナ (2007-02-28 17:08) 

エナエナ

あれ??よく読んでみると、読解した意味が違ったみたい・・
すまん↑訂正する・・・
by エナエナ (2007-02-28 17:11) 

ママハナLombok

akkoさん
まいどです! 農薬散布 昔は背中にリュックみたいなのかついで
やってたんでしたっけ?
ロンボクではいまだに売ってるし 手動農薬散布してます。

このブログでこのネタ書いてるってことは じゃぁ 前の散布から
1年しかたってないってことね、、、オソロシイ
気をつけようデング熱・・・・・

エナエナさん
子供の頃にあったんですかー?この光景?
たしか3つ違いのはずなのに????私は知らん^^;

コンプレックスとは英語でComplex=複合の
って意味があって 集合住居の事を指すようです(間違い?)
うちは塀に囲まれたとこに 不動産屋がバババと同じような住居を
たててるんですよ(うちに来てくれたよね?)
あのファザコンのコンプレックスと同じなんですけどね、綴りは。
イネ語ではプルマハンと言いますけど
うちのオットは「うちのコンプレックス」って言う言い方よくするんです。
たしかアメリカに住んでた友人もそんな言い方しとりました。
by ママハナLombok (2007-02-28 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。