SSブログ

らくえん in ぐるぷっく [ホテル情報]

先週 リピーターのお客様をクタに送った際 
ひさしぶりにグルプックの Lakuen に行ってきました。

ここは日本人のルリさんという女性がたった一人で作り上げた「楽園」
彼女はサーファーなんですが 波乗りしたさに海外を流浪していたらしい
波を求めて東へ西へ ホンマそれだけ?と思うでしょうけど
ほんまにそういう事らしい^^;

 

1年がかりでやっとこさできた5棟のバンガローまでは見せてもらってたんですが
同じ島とはいえ クタは私にはけっこうな距離(我が家から車で2時間くらい)
ほぼ半年ぶり以上じゃないだろうか?

今では 入口入ってすぐのところに海が見渡せるレストランができ
その向こうにはプールまであります。
お庭にも木々が植えられ 散水器で水撒きして青々とした芝生がまぶしい。

最近ビリヤード台まで入れたようで なんだか楽しそ~~♪


元は半分海のような マングローブの生えるだだっぴろい更地でした。
これをたった一人で作り上げてきたと思うと やっぱルリさんってすごいわー。
(建物を作ったのは彼女じゃないですよ~、企画管理全般をやってたってことです)
個人的にうかがった話しではなく 
彼女のブログですべてその経緯は読ませていただいて知ったお話しですが
波を求めてこの地に住み着いても 単なる夢子さんではなく
外国人名義の会社までちゃんと作って ちゃんとしたビジネスとして立ち上げ
現地人パートナーもナシでやっているところも本当にアッパレです。

こちらでホテル経営などをするのには 色々なやり方があるけれど
とりあえず手っ取り早いのが現地人のパートナーとジョイントでビジネスを起こすこと。
しかし これが思わぬトラブルになることは少なくない(断言します!)
最近もその手の話しで日本人とクタに来る日本人にも少し知られたある人間との間で
トラブルがあったらしい( 詳しくは知りませんが 少し聞いた話しではかなり悪質 )

男性でもこんな状態なのに 女性っていうだけでなめてかかる輩は多い中
彼女は自分の名義で会社を作ったおかげで 健全経営を築くことができたようです。
10年近くこっちに住んでても 私オット ナシでは何もできませんから。
いや~~ホントすごいよルリさん


彼女のブログを読んで そのロマンあふれる人生に憧れる男性ファンもかなり多いようで
うちのお客様でも 「ルリさんとこに行ってみたい」と御所望される方けっこう多いです。

本当の本業はガラス職人、沖縄に移り住み 琉球ガラスの工房を成功させ
当地でもこのプロジェクトが一段落したら 工房も開きたいとかなり前に言ってましたが
今回も行って様子を拝見したところ まだそんなどころじゃなさそうな雰囲気

まぁ パワフルな彼女の事だから次回お邪魔したときは 敷地の片隅に炉を入れて
汗をかきかきガラスを吹いているかも知れません。
私はそっちを楽しみに待ってるんですけどね。

Lakuen は クタよりもまだ先にすすんでタンジュンアンを通り越してまだ先
ロンボクのサーフィンのメッカ グルプック湾(?)にあります。
詳しくはウェッブサイト、ルリさんのブログなどでチェックしてくださいね。
クタエリアの観光情報もたくさん載ってます!

彼女のサイトを見て 正式オープンは2006/12と知りました
一番上の画像にある since 2007は間違いです訂正します。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

みうら

ママハナさんこんにちは。みうらです。
先日は大変お世話になりました。無事に日本に帰国しました。お腹のあかちゃんも元気です!
今までノボテルから出た事がなかったのですが、ママハナさんのご好意で、美しいビーチや、るりさんのガンガローにまで足を運べてうれしかったです!
私たちが見た風景が、ブログで見れて、旅の余韻がまだまだ残っている私達は、もう大興奮!!!
いやぁ、本当に美しい、楽園でした。
写真にさりげなく、頭が二つ、、。あの時も二人で「きれいだね~」としみじみしてたんですよ~。
本当にありがとうございました。
by みうら (2007-04-22 17:50) 

ママハナLombok

みうらさん

今回も(?)長旅お疲れ様でしたー!

3回もロンボクに来て タンジュンアンに行ったことがないっていうのは
かなりびっくりでした(笑) 
まぁ これで1回見たから次回はもういいですね(笑)

お二人 あれっ!写真に写ってましたかー
失礼しましたっ。

次回は頭3つになってますね またロンボクでお会いできますように!
元気な赤ちゃん生んでくださーい。
(写真待ってますね、、、気が早いって?笑)
by ママハナLombok (2007-04-23 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。