SSブログ

今年もカルティニさんの日 イベント [インドネシア]

4月21日は 
カルティニさんの日。(説明は去年のブログでどーぞ~)
もう1年もたってしまったのか~ってカンジですよ、、、ほんまに。。。

次女の通う幼稚園では 毎年この日 それぞれの出身地の衣装を着る
カルティニ・デイの催しがあります。
今年はうちから車で2分の州立博物館の中庭で開催されました。

9:30開演でしたが 始まったのはやっぱり10:30
こっちの招待状は始まる時間が書かれていますが 父兄が集まるのは
たいてい開始時刻の少し前か それを過ぎてから。。。。。どうよ。
毎年の事なのでうちも9:35に家を出ました(笑)

みんな自分の親の出身地の民族衣装を着て出席します。
ロンボクの幼稚園だからロンボクの衣装が多いのかと思ったら 全然で
ほとんどが他の島の衣装の子ばっかりです^^ 
私立の幼稚園なので 転勤族が多いんですよね(ここは全国ネットの幼稚園なんです)

 

バリ、ジャワ、カリマンタン、スラゥエシ、スンバワなどなど
今回はスマトラの衣装も初めて見ました。
どの子もめいっぱいオシャレしてかわいい~~~♪

うちの娘はロンボク生まれですが オットはスンバワ島出身なのでスンバワの民族衣装で出席。 
このスンバワの衣装は遠く離れたスラウェシ島とかなり似ているのですが 
実は昔スラウェシから沢山の人がスンバワに移り住んだその名残のようです。
オットの父親のファミリーも元々はスラゥエシ南の人間なんだそうです。
なるほどね~、女の子のブラウスはほぼ一緒ですが サロンの撒き方に少し違いがあります。
今日は堂時に比べることができたので 違いがよく分かりました。


個人的に好きなのは ジャワスタイル、 ベルベットの上着は少し暑そうですけど
やっぱり上品です、王制文化の香りがただよってきますね。

 
一口にジャワと言っても ソロ ジョグジャだけでもバティックの模様で
この地域って違いがあるんです。ジャワ島全体となると 西と東ではかなりの違いがありそう。
そういう文化を調べるのもちょっと楽しそうですね。

ロンボクは男性の衣装はバリとけっこうにていますが 女性の衣装は全然違います。
女の子のとんがり頭が個人的にはけっこう好き。

  

後姿も髪型 サロンの撒き方もかなり素敵
娘の学校行事でやはり一番楽しい日です。

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

エナエナ

昨年もおもったのですが、この話が出ると、それぞれの島の素敵な民族衣装に、惚れ惚れデス。可愛いし素敵だぁ
それぞれの民族性に誇りを感じてるって。
幼稚園でこんな行事があるの事態凄いわーーー
羨ましいわーーー

日本人・・・・かつて身にまとっていた着物
いったい何処いったんでしょうね・・・・
あんなに美しくて、すばらしいのに。


ミニエナの2年前入学式に一度着たけど、
それもうん十年ぶりのこと。
今度は4年後卒業式か・・・・・
by エナエナ (2007-04-22 02:37) 

akko

今年もみんな可愛い~
それぞれどこの衣装もステキですよね。^^
アイちゃんもおしゃまさんな顔しちゃって、可愛いよ~♪
しかし、ジャワスタイルの女の子、子供とは思えない色気が...
私的にはその隣の男の子のヒゲがツボにはまりました。^^;
by akko (2007-04-22 12:12) 

ママハナLombok

エナエナさん

インドネシアも最近はどんどん西洋化してきてまっせー
イスラムなのにヘソだしルックとか(苦笑)
民族衣装も結婚式とかイベントのときしか着ないのは
lこちらも同じです。

カルティニさんの日はそういう意味では とても大事な日って事かなー
このイベントも公立のハナの幼稚園ではしないんですよ。
がんばって もっと盛り上げてほしいもんですね^^

akkoさん
今年もかわいかった~ ヒゲの子最高でしょう~?
この子のお父さんも「しめしめウケタ!」って顔してニヤニヤしてた(笑)
でもトロフィーはもらえなかったけど^^

ジャワおねえちゃん マジで顔は大人でした、メイクのせいか?
でもまだ幼稚園児だから 6つか7つ、、、末恐ろしいです。
by ママハナLombok (2007-04-23 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。