SSブログ

空港のポーター事情 [インドネシア]

今回 友人に新しいパソコン(DELLのノート)を持ってきてもらいました♪
OSは VISTAはちょっと重いよ~という私のパソコンの師匠の助言でXPだけど
2004年以来の新しいPC 心なしかタイピングの速度も少し速い気が・・・・

ここからは昨日の続き、、、、
バリから帰ってくると ロンボクの空港で待ち構えているのが ポーターのお兄ちゃん

話は10年以上前に飛びますが 私の初バリ(思えば これが初東南アジア旅行だった)
お盆のまっさかり 6名のグループツアーで荷物を持って出口に出たとたん
えっ!びびってる間にポーターの兄ちゃんが私の荷物を勝手に運び出したのだった。。。
そしてなんだかわからないうちに迎えの車に荷物を載せたあと 伸びた手のひらと
そのポーターたちが口々に 「シェンエン!シェンエン!」(1000円です なまっとるちゅーねん!)
あっこからあっこまで たかだか10m 荷物1個に1000円 ありえないです~~~!
とびっくりしてたら このツアーのリーダーが 「何ゆうてんねん!100円で充分やし!」
と100円硬貨数枚をポーターに渡してさっさと車に乗り込んでくれて 事なきを得た・・(ふぅ~)

さすがアジアやなぁ~~こっわ~!と 今でもあのポーター事件は鮮明に覚えているので
かなりショーゲキ的な出来事なんだったと思います。

しかしあの時 2度目のバリの友人が 100円だけ!と言ってお金を投げ捨てたけど
ブーブーいいながらもそれ以上はたかってこなかった、、
というところが いかにもインドネシアやなぁ(笑)

この10年以上前の悪習慣が今でも日本人の伝説(?)になっていて
国際線でも国内線でも このポーターを利用する人ってあんまし見かけないですね^^

しかし ここ数年前から 汚名返上で「ポーター料金荷物1個につき ナンボですから」
と空港のあちこちに ポーター料金が提示されているのを旅行者は知っているのかしら?

ちなみに 現在のロンボクの空港のポーター料金は荷物1個で Rp2.000-(30円)
ほどでございます^^

まぁ スーツケース1個だったらまだしも でっかいサーフボードをえっちらほっ
ちら運んでる姿を見ると
ポーターにたのめばいいのに~~~と思っちゃうこともしばしば。。
まぁ元はといえば 昔のポーターの悪行が原因でめっきり使わなくなってるとい
うのも自業自得といえばそうなんですけど・・・・

短い距離でも重い荷物、子供を抱えての移動などには このポーターサービス
実はかなり楽チンなんですよ。

私が大阪に住んでいたころは 南海電車の関空特急 ラピートの着くホームには
昔懐かしい「赤帽サービス」が復活していて 旅行帰りの重い荷物を抱えて帰ってきた私は
何度かこのサービス利用したことがありました。(駅のタクシー乗り場とか地下鉄まで運んでくれるんです)
ただし 1回1個500円とかそんなお値段だったような気がしますが・・・・

先日日本に帰ったときも 東京中央線新宿駅から 京王線に乗り換える数百メートル
30キロ近い荷物を引きずって 構内をヒーヒーいいながら移動した苦い思い出が・・・(^^;) 
(宅配で送ればよかったと かなり後悔しました~)

インドネシアではこのポーターサービスをめいっぱい利用するので 
重たいものを持った記憶があまりないんですが 
日本は自分で何でもやらなくてはいけないので本当に大変~~~。。。

話はめっちゃ遠回りしましたが このバリ、ロンボクの空港内ポーターサービス
もし重たい~荷物を持ってきた場合などは ぜひ利用してみては?
ということがいいたかったワケで。
ガイドブックにはきっと今でも 「空港ポーターに注意」と書いてあるかもしれませんが
とりあえず 1個につき30円くらいと覚えておいて その金額を別れ際にさっと渡せば
ぶーぶーいわれることもないと(ポーターも。。。この人は知っているなぁとわかる)思います。

荷物を持ってもらう場合は チェックインの時にもらうバゲッジクレイムのタグを
ポーターに渡せば 彼らがちゃんと探して持ってきてくれます。(ほったらかしで可)
その間 自分は外で待ってる出迎えの人を探したりと、有効に時間を使えますよ。

インドネシアにきたら 王様気分を味わってくださいな~(笑・所詮 この程度ですが)
(ポーターのお兄ちゃんも運んでナンボですので ぜひ協力してあげてねーと言う意味もこめて)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 5

hanachan-234

バリの「シェンエン!シェンエン!」は有名ですね。。。
アフリカのある空港へ行っても、「荷物を運びた~~~い」 
という人が群がって来てくださったそうです。
きちんとした料金があればポーターさんを使いたいのに・・・
と思います。
ある国では、中身を置いていけ!(中の荷物をください!?)
と空港職員に言われて、なかなか外に出られなかったそうです。
結局、日本のお土産を一つ渡して外へ。。。
と思ったら、欲しいよ~。。。と何人もが来てしまったそうです。
  イン○ネシアに送った物が一番消えます。
  誰の手に渡っているのやら・・・日本のCD・Tシャツなど・・・困ったものです。
by hanachan-234 (2007-06-20 10:54) 

cotopapa

VISTAとCADの相性が、まだ悪いって聞きますね。
16ビットと32ビットが、どうのこうの・・・理由はわかりませんが。

まあ、XPにして正解かも。。。OS入れ直すの大変だし(笑)。
by cotopapa (2007-06-20 14:39) 

ママハナLombok

hanachan-234さん
最近のバリのポーターはさすがに10年前のように
勝手に荷物を運んで「シェンエン」はなくなりましたけど
まだ 荷物運んだあとで 5万ルピア、、、とか言う輩はいそうですね。
日本人はかなりなめられてそうだし(払う人が多いんでしょうね、きっと)

とにかく料金は国際線はターンテーブルの前に張られてますし
運ぶ前にそれを指さして 「これでOKやね?」って確認とったほうが
より安全かも。。。
私は言葉ができるので あまり無理難題は言われませんので。。

郵便物のなくなるのは やっぱりこちらはひどいですね。。。
郵便局のEMSや 国際宅配便は内容物をきっちり記載するので
今までなくなったことはありません、普通郵便は、、、、。

cotopapaさん
こんにちは~ VISTAやっぱまだアカンのね~
CADの事は知らなかったけど とりあえずメモリー食うとかなんとか
あんまり良くないようなこと言ってられたので XPにしてもらいました。
今のところ快適で~す!(しかしこれはVAIOで書いています)
パソコンは車といっしょで使い方はわかるけど
中のことはじぇんじぇんわかりませ~ん(苦笑)
大阪のパソコンの師匠がいてへんかったら 今ごろどーなっていたか・・・
(ちなみにこの方も一級建築士さんです^^ めっちゃ頼りになる人だよ~)
by ママハナLombok (2007-06-20 18:18) 

hanachan-234

郵便局のEMSで中身が半分消えていたことがありました。
送り方が悪いのでしょうか?
 去年の10月に送った物がまだ着かないそうですし・・・

 
by hanachan-234 (2007-06-20 23:16) 

ママハナLombok

えぇっ!EMSで中身が消えるなんてありえるのですか?
送る時に内容の申告(数も)されてますよね?
だとしたらクレームできると思いますけど・・・・

うちはもしかして気がついていないのかもしれませんが
今まで申告書に書いたものがなかった、、ということはなかったです。
なんででしょうね?

こちらに越してきたときにダンボールで5つくらい荷物送りましたが
船便でしたので 1つはとうとう着きませんでした、、、
中身は一体何だったかも忘れちゃいましたが(9年前のことなので)
by ママハナLombok (2007-06-21 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。