SSブログ

62回目の独立記念日 [インドネシア]

今日もうちの家業はピークなの?ってくらい静かで(泣きそうです・苦笑)
ひさしぶりにウェッブサイトの更新など 1日かかりでやっていました。
やれやれ。。。

今日は日本の終戦記念日 62年前の日本はすべてをなくした日本国民にとって
本当に辛い日だったんだろうと思います。

そしてこちらインドネシアでは 日本の敗戦の2日後
8月17日に晴れて独立国家としての地位を勝ち取りました。
日本とは対照的に晴れ晴れしい気分の日だったと思います。

毎年 この時期は各家庭も国旗掲揚が推奨されており
うちの住宅地の入り口や各家の前にはメラプティ(紅白)の国旗が
誇らしげにハタハタしています^^;

去年も書いてましたが マタラムモールのショッピングセンターも
各店のディスプレイは 赤白の商品が並べられ 独立記念日のムードを
大いに盛り上げているのでした。(ちょっとかわいすぎかも・笑)

17日は当然祝日 土曜日もお休みでインドネシアは3連休というところが多そうです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。