SSブログ

チョバ、パオレスのクリーム [ローカルコスメ]

 20080320-3.jpg

以前目覚めた EMを使った生ゴミ処理は ボカシを使うようになって
ニオイもほとんど気にならなくなり すっかり定着しています。
日本の気密性の高い住宅だと どうかな~と思いますが、、、
まぁ 生ゴミ処理を各家庭でする事ができたら それにかかるゴミ処理の
各自治体の費用、燃やす際に出るエネルギーなどを抑えられて
しかもその生ゴミは立派な肥料になる、、というので一石二鳥なんですけどね~

そのボカシがそろそろつきそうだったので EMを求めてパッ・オレスの店に、、、
EMはインドネシアでは4号というのしかないんですが(日本は1.2.3号)
価格的に日本とはかなり差があるので 一緒のものが売れないんでしょうかね。
ちなみにインドネシアでは 1本1リットル Rp20.000- 約250円
日本では同じサイズで2000円ほどです。(これじゃ ここでは売れないですわ)

20080320-2.jpg

日本では一般用(ゴミ処理とか)には1号を使っているんですけど
インドネシアの4号とは中身(菌)が違うようで 日本のサイトでボカシ作りを探すと
「ヌカとEM 水 糖蜜をまぜて 『嫌気状態』にする」とあります。
『嫌気状態』とは単に空気が入ってこない密封状態のことなんですけど
こっちの4号で同じ事をしても なかなか発酵しなかったので
EM実践者の掲示板に投稿すると 「4号は乳酸菌主体なので 好気発酵」とのお答え
好気とは 嫌気と反対で「空気にさらす」って事なんですよ、それでさっそく
好気状態にしてやったら 数時間後にヌカがホカホカ、、、発酵が始まりました。
理科の実験みたいで楽しかったし こういう掲示板があって助かりました。
(この掲示板は数ヶ月前に閉じられてしまいました)

で、、、好気発酵させたEM 4号のボカシをゴミ処理にずっと使ってますが
ニオイは乳酸菌が主体だし ヌカ自体乳酸菌がいっぱいなので 
生ゴミは糠漬のニオイとほとんど一緒、、、、
これってEM菌必要なんか~?という疑問も残りますが(笑)
まぁ 信じるものは救われるで EMを使い続けているワケでございます^^;

前置きが本題のようになってしまいましたが 実はこれからが本題(すんませ~ん)
このEMを買ってる パクオレスの店 EMを使った関連商品というのがありまして
EM技術を使ったクリームというのがあって それをついでに買い求めました。

20080320.jpg

Saribing (サリビン)ジャムゥというインドネシアの漢方のようなもの
天然素材を材料に EMの技術も使われているらしい。
日本のウェッブでも販売されているようですけど クマが消えるとか美白効果あり!?
のような事が書かれていて おぉぉ~~~と反応してしまいました(笑)

使い心地はというと かなり硬くて 大丈夫なんかいな~と思いましたが
お肌に乗せると すす~~っとけっこうのびはよいです。(硬いのは蜜蝋を使ってるからのようです)
バリのスパなどでもただよってくる カナンガの香り、、、しかもちょっとキツイ。
インドネシア製のクリームは 数種試しましたが 油分が少ないな~という感触のものが多いなか
これはかなりこってりときました、ぬったあとはお肌がテカテカ(笑)
そしてこっちのクリームって なかなか肌に浸透していかない感じがああるのですが
このクリームもその感じはありました。
日本のクリームのいいのって粒子が細かい感じがしますよね。(外国のメーカーだったりしますが)

まぁお値段がRp30.000-約350円とかなんで 比べるすべもありませんが。。。。
使って2日たちますが 今のところクマが消えた気配はなし^^;
1個使い切ってクマが消えたら 報告します、私のクマはもう30年なんで年季入ってますからね。

日本でもネット販売されてます。
http://pure-la.net/jamu/skincarejamu/saribing.htm
↑かなり絶賛してますけど 1個1500円は高すぎでは、、(笑)

http://larasati.bali.ne.jp/users/jegeg_bagus/Item/Bokashi.html
↑あっさりと 効能が書かれておりますが クマに反応!値段も800円で良心的。


 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。