SSブログ

インドネシアの子供 [子供のこと]

昨日はギリに近い 本島のマクロポイントでダイビング
土曜日の大雨で川から濁流が流れ込み 視界度ほぼ0の中
小さなお魚探しダイビング40分 私らも好きやなぁ~(笑)

20080323-2.jpg
こんなん見ました。


海から上がると いつもどおりボートスタッフの嫁さんと娘がお出迎え

20080324-2.jpg

スタッフの娘も小さい時はマルマルー(恥ずかしい)だったんですけど
大きくなって ずいぶんなついてくれるようになりました。

インドネシアの子供は小学校以上くらいになると 人見知りしない子が多く
ツーリスト見つけたら ハロ~!と声をかけられる事も多い。
日本の子供たちには なかなかこういう子はいないかな。

20080324-1.jpg


昨日は帰る途中 前に子供をいっぱい乗せたベモがいたので
カメラを向けると みんな気がついたのか みんないっせいにポーズ!
車がけっこうゆれるし 夕方だったので なかなかピントが合わない
なんだかんだ いいながら何枚も撮ってたんですけど 
ず~~っとこっちを見てワイワイゆうてます^^
途中で 左に曲がっていくときに 手をふってありがと~~とゆうたら
子供たちみんなでいっせいに手を振ってくれたんですが 
なんだかその笑顔と手のひらがとても嬉しかったです。
サワヤカな少年たちでした。


村の子供たちは お兄ちゃん、お姉ちゃんが 妹弟の面倒もよく見てます。

20080324-3.jpg

昨日はビーチに小さな1歳くらいの子供を それほど年の変わらなさそうな子が
一緒に座って一応お守りをしていたので 「どこの子たちかな~」と
スタッフ嫁に聞くと お母さんは目の届くところで 建築資材の運搬中だそうで
まぁ 日本も私が子供の頃はこんな感じだったと思いますが
今はこういう風景 ほとんど見かけませんね。。。(てか 無責任親って指さされますよね)

まぁ 村単位で生活してる環境なので ある程度親の目の届く範囲だったら
村人や子供同士 誰か見てるということがあるので こういうことしても大丈夫なんでしょうね。
よいところ 悪いところありますが これが村の暮らしというもののようです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。