SSブログ

学年末のお休み モール周辺は大盛況 [ロンボク]

ひさしぶりに マタラムモールに行ったら、、、
平日だというのに 駐車場は東ロンボクあたりから来たバスがいっぱ~い

20080625-1.jpg

インドネシアの学校って 日本の学校みたいに 
始まるのも終わるのも てんでバラバラなんですが
(だいたい6月~7月が学年末というのは一緒だけど 島により1ヶ月くらいのひらきあり)
東方面はもうお休みに入ったのか お休みを利用して 
集団でマタラムに遊びに来ているようです、ホンマすごい数なんですから^^;

ちなみにうちの小1の娘 幼稚園の娘とも まだ普通に学校に通っております。
もうそろそろ授業終わってもいい頃なんですけどね。
バリの友人の子供はもう6月の初旬からお休みなのに この差は何???
ちなみに 始まるのは7月中旬で 一緒みたい。 よくわからん。

20080625-2.jpg

で、、、モールの中は ソワソワした子供達がうろうろ。
田舎では おそらくレジに並ぶって事がないので ど~すんのよ~ってカンジで
レジ前で あっちいったり こっちいったり(笑)
私も田舎の子だったので そのソワソワがなんとなく わかる。わはは。
(今は「ちょっと田舎」に住んでいる「オバサン」になった)
ちょっとした社会学習ってところでしょうか、お~いその辺にゴミ捨てるな~!

この混雑 まだしばらく続きそうで レジのお姉ちゃんも苦笑していました。

しかしモールが娯楽ってのもなんかなぁ~~~
やっぱり田舎なロンボクなんでした。

バリでは ジャワ島から押し寄せてきた人たちで こちらもかなりの混雑の模様。

20080625-3.jpg

スーパーヘロでは ひさしぶりの日本食品がずらり。
生のうどん、焼きうどん、焼きそば、味噌、糸こんにゃくなど(ついでにキムチも)
おぉ~~~と言うものが並んでいたので もちろん数点購入。


吹き抜けの中央の特設売り場では 新学期の需要を当てこんだ
こんな商品も・・・・

20080625-4.jpg


学習机を与えてもらっても ほとんどそこで勉強する事のなかった私
娘達には その経験から机は与えずなんですが 勉強!と言ってもまだ小1と幼稚園
宿題などは ダイニングテーブルや その辺の床が机になってます。

なくても全然大丈夫やん。^^(そのうちシンプルなのをオーダーする予定)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。