SSブログ

や~~っと始まったのはいいけれど、前途は多難? [怒涛の家作り]

図面はあがり 基礎の石も入れたのになかなか始まらなかった
我が家の工事・・・・・

 

20080626-1.jpg

自分達で材料買って 現場見て~と思ってたんですが
やっぱり 職人さん探しも大変なんです。

で たよったのが親戚で 現場管理を請負でやってる人
彼にたのめばいいのだけど 現在 現場をいくつも持っていて
うちにまで手が回らないので 職人探しの手伝いだけしようと
連日 お金にならない我が家の建築相談にのってもらっている。
(他にも図面関係では 日本の建築士のお友達などに 
逐一相談にのってもらってます  ありがたや~~~!)


で、、、今日は「とりあえずの基礎工事」ということで
やっとこさ 監督と作業してくれる人が到着~。

20080626-2.jpg

まぁ 話せば長くなるので 詳細 はぶきますが
スミダシ といわれるものが決まり 基礎の石を置く溝を掘る作業に
、、、かかったのは いいけど 
夕方3時頃 オットとちょっと偵察、と 現場にいくと 
監督のM氏は用事、とかでどこかにでかけ 作業員の3人は

やっぱり、、、、休憩。。。。。

うちは 基礎が終わるまでナンボでやってもらっているので
期間が延びようが何も困らないんですけど
やっぱ 初日から これか~~~~~ と 
ため息をついたのは言うまでもない。

3名いるうち 2名はすぐに重い腰をあげ 仕事をはじめましたが
残り1名は とうとう 見ている間中 座ってタバコプカプカ。。。
うちの頼んだ人じゃないので 仕事しなさいよ~って言うのも変やし困りました。 

いや~こんな現場管理の仕事 絶対いややわ。

そして明日は金曜日で 明日は仕事なし!
(ムスリムにとっては金曜日は神聖な日なのです)

さて~~屋根が葺き上がるまで 何日かかるか よ~いどん!です(笑)
(ちなみに 実質家屋の広さは平屋200平米 60坪くらいです)


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 7

いざりぃ。

おっ、やっと工事スタートの兆し?!

でも 「やっぱり、、、、休憩。。。。。」 
このつぶやき・・・、めっちゃわかる気がする(^^;)

でも一応「スミダシ」してるじゃないですか・・。
次にうちが行ったときにはどこまでできているのか知らん?!
ん~っ楽しみだわ(^0^)

by いざりぃ。 (2008-06-28 12:13) 

ママハナ

いざりぃさん

わかってもらえますか このカンジ(笑)

私 建築士(2級)免許は持ってるのですが ただのペーパーなので
更地からのスミダシのやり方って初めて見たんですが
えぇ~~こんなアバウトでええんかい??というやり方でした。
日本ではありえないと思う。

まぁ 郷にいらば郷に従え で 日本式を求めても仕方がないので
ある程度までは 妥協してするしかないと思うけど。
これからきっと出来上がるまで 神経すり減らす日々が続くんでしょう。

次回 形にできてたら見にきてください~♪


by ママハナ (2008-06-28 20:14) 

cotopapa

なんかさあ、基礎の石ってでかくない?それで基礎どうするのかなあ?

郷にいらば郷に従えって確かにネエ、人間関係も大切だけど、安全第一かもよ。
この間も、知人の相談にのった時、いったんだけど、工事はホンの数ヶ月、でも住み手は一生だから、やっぱり日本までとは言わないけど、いいたいことは言った方がいい気がするね。
by cotopapa (2008-06-28 20:57) 

ママハナ

coto papaさんのチェックはいった!

基礎の石 デカイよねぇ。
私も思ってました。
今 オットに聞いたら 基礎の一番底(割栗)で使って
その上から基礎になる小さい石を積むねん、と言ってました。
この理屈だったら大丈夫?(大丈夫ちゃうか~)
地味だけど 一番大事なところだよね。

時間あったら 現場見に来てほしいです~(泣)

ブロック造の鉄筋も 日本の法規どおりだと
鉄筋の値段だけで すごいことになりそう^^
こっちは 2.5m間隔くらいで 10ミリくらいの鉄筋
4本組んで入ってるだけなので(2階建てはもうちょといれてる様子)
耐震性は姉歯さんもぶっとびです(笑)
みんな「地震がきたら終わりかな~」って言ってるし(在住日本人)

by ママハナ (2008-06-29 09:10) 

cotopapa

日本だって、30年くらい前まで、コンクリートブロックの法規なんて煩雑だったんだよ、でも地震でかなりやられて法改正があったようです。

ブロックは、多分日本だと40cm間隔だと思う、まあ鉄筋は中国需要で世界的にも不足傾向にあるようで、月単位でかなり値段が上がってるようです。
鉄筋はむりでも、多少余力があるんなら、控え壁とか設けた方がいいかもね。

時間が出来たら、ホントに行って見たいね。
by cotopapa (2008-06-29 11:01) 

しほ

ママハナさん、こんにちわ。
いつも楽しく拝見しております♪

私も2~3年のうちにロンボク移住を考えているので
マイホーム事情はすごく気になる!
と思い、この記事をクリックしてみたら…。
お…おもしろいですね…(笑)

この記事のおかげで
私が実際にこの光景を
目の当たりにした時のショックは
幾分軽減されたと思います。

今後も経過、お願いします!
by しほ (2008-07-03 20:16) 

ママハナ

しほさん

こんにちは。
これから 定期的に家の進行状況は伝えていきますので
覚悟して見ていてください(笑)
10年もグズグズしていたのは 資金的なこともありますが
やっぱりこの工事の現場の話を友人から 色々聞かされ
現実逃避していた部分も大きいですね(笑)

平行してよそ様の家の進行状況も交えてお伝えしま~す。
こっちはうちと違って スンギギエリアのリゾート ヴィラです。
(個人邸+ゲスト ルーム)
by ママハナ (2008-07-04 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。