SSブログ

63回目の独立記念日 [インドネシア]

遊びに来ていた友人は8/16の朝 日本へと帰っていきました!

ひさしぶりの更新です。

8/17は 63回目のインドネシアの独立記念日 
この時期インドネシアの道では
子供達が並んで独立記念日の行進の練習をしてるのが風物詩です。
でも本番のパレードってどこでやってるのか?一度も見たことなしです(笑)

63年前 日本は8/15の終戦から 敗戦のどん底の気分を味わってる最中 
インドネシアは長い植民地の支配から解放された喜びを分かち合った日でした。

20080817-1.jpg

毎年独立記念日が近くなると 地区長さんから国旗の掲揚をするよう
お達しが回ってきます。
風が強い乾季の季節 各家の玄関先で赤と白のインドネシアの旗が
勢いよくハタハタとはためいています。

国旗掲揚がどうとか 国家斉唱がなにかと問題になる どっかの国とは違い(苦笑)
意気揚々という言葉がぴったりなくらい あっちもこっちも紅白(メラプティ)の
旗だらけの 8月のインドネシアです。

20080817-2.jpg


曇りがちな変な天気はまだ続いてますが 雨!というまでにはいたらず
おかげで涼しさを満喫しています。
庭のブーゲンビリアもまるでピンク色の壁みたい。

20080817-3.jpg

花を拡大してみると 真ん中に白い花が咲いていたりします。
もしかしてこれがホンマの花だったりするのかな~?


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 5

loco

こんにちは~!

ブーゲンビリア、満開でステキですね~!自宅にお庭に露地上の大株・・・
羨ましい限りです!

今回の独立記念日もにぎやかでしたでしょうね~。子供たちのパレード、見てみたいです。

ブーゲンビリアの花はあの小さい真ん中の部分で、紫(ピンク)の部分は「萼(ガク)」が発達した部分らしいですよ~。
by loco (2008-08-18 17:12) 

いざりぃ。

まいど。マナドに行ってました(^0^)
マナドも独立記念日ということで、街はインドネシアの国旗がはためいてましたよ~。

ロンボクも天気が悪いみたいですね・・・。
マナドも・・・、どんよりしてて、1週間いてお日様に出会えたのは1~2時間ぐらいでした・・・。
乾季のはずやのにね(ーー;)

マナドにいてて「島に帰りたい」ってずっと思ってました(^^;)
かなりホームシックですわ・・。

by いざりぃ。 (2008-08-18 21:17) 

ママハナ

locoさん
独立記念日の行進の本番はどこでしてるんだか?
うちの周りはしごい静かでしたよ^^;

ブーゲンビリア、やはり花のように見えてるのは花じゃなかったんですね。
勉強になりましたっ!

いざりぃさん
マナドか~え~な~~~~~。
レンベもブナケンも行ったことないので 行きたいっ!

ロンボク 天気が悪かったのお盆シーズンだけやったような。
ここんとこ まだ少し雲はありますが 今日もお日様サンサンですよ。

トラワンガン、他ギリ周辺のダイブショップ もう大盛況で
毎日すごい数のダイバー乗せて船が行きかってましたよ。
うちは相変わらずです^^; 
まぁお客さんにはゆっくり潜ってもらえるので好評ですが、、、
なんだか複雑。

次回はいつ帰ってくるの~?
9/1からラマダーン始まります!

by ママハナ (2008-08-19 10:06) 

akko

ブーゲンビリア、私もどこからが花なのかナゾでした!
花は真ん中だけなんですね~。
納得♪
で、またラマダーンですか...
ママハナさん、葛藤の日々。
ブログ楽しみにしてます ( ̄ー ̄) ← いぢわる~
by akko (2008-08-19 10:43) 

ママハナ

akkoさん
今回の記事でみんな賢くなって良かったね~♪

ラマダン またもややってきます。
断食はええとして 朝3時起きで生活のリズム狂うのが一番かなん(-_-;)
しかしこれも自ら飛び込んだ道、、、仕方がないっす。
は~~~~~~~~(ため息)
by ママハナ (2008-08-19 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。