SSブログ

ラマダン月は本日最終日 [イスラムのこと]

今日で長かった今年の断食月も終わり

20080930-1.jpg

で、、、最終日だというので オットと娘達は車で10分ほどに住んでいる
オットの姉夫婦の家に 今回最後のブカプアサの食事に出かけました。
私は色々と用事があって 参加せず。。。PCに向かってかちゃかちゃやってると
(時間はもうそろそろ9時半やんってところ)オットからの電話

「道がパレードで渋滞してて動かん~~!あと1時間くらいかかるかも」
えぇ?? 姉宅から家までのルートでそんなん毎年やってたっけ?
電話を切ってまたPCに向かってると 「写真とらへんの??」と再度電話。

よく聞くと うちの家を出た通りでパレードやってるらしい。
通りを出てすぐのところに 副知事の公邸とロンボクTVの社屋があるんです。
今年は新知事になったばっかりだし その関係かしら??

20080930-2.jpg

あわてて出て行く先の道がキラキラと明るいじゃないですか。
ホンマにパレードしてたんだ(うちは通りからけっこう入ったところにあるので
騒がしい音はほとんど聴こえないのです)

20080930-3.jpg

こういう見物は日本にいる頃から苦手で 大阪のアメ村に8年くらい住んでたのに
歩いてすぐのとこで見れる御堂筋パレードさえ ほとんど見た事がなかったんです。
、、
なので ロンボクに10年住んでいるけど 
アンペナンやチャクラなどの街中に行ってまで こういうものを見ようと思わなかったので 
最終日のパレード見たのはこれが初めてです。近くでやっててくれてラッキー♪
イベントに乏しい生活なので こういうのは見れれば楽しいと思うようになりましたね。


コンテストをやっていたようで 各グループの先頭には番号札がついてまして
私が駆けつけたときにはもう列は最後の3グループでした。
もっとはやくにこれがある事 知ってたらなぁ (ちなみに最後は22番だったので22組参加ね)

ご近所さんに 「あの飾りはけっこうよかったから 写真撮れ~」といわれて
あわてて前に回ってパシ!パシ撮りましたが、、、、ムムム。[たらーっ(汗)]
みんな電飾付きで 華やかでしたよ。電源は車のバッテリーか何かでしょうかね?
電飾なしの薄暗いチームもあったけど やっぱり明るいほうがいいですね。[ひらめき]

20080930-4.jpg

参加している人々は「明日からフツーにご飯食べれる~」という嬉しい空気がいっぱい(笑)
いやはや ムスリムの一大イベントえおは言え やっぱり断食は皆ツライでしょう。
とりあえず 1ヶ月やり通せた充実感と達成感をそれぞれかみしめているのかな。

ソフト イスラムのインドネシアはこういうパレードでも女性が華やかですが
中東などのキョーレツ イスラムはパレードも男達だけなのでしょうかね?
(とりあえず 女性が外に出ない国が多いと聞いてますが、、ホンマのところは?)
私はやっぱり このやわらかムスリムが好きです。

20080930-5.jpg

さて明日はイドゥル・フィトリ。

オットは朝から成年男子の合同集会に出て 皆でお祈りを捧げます。
これで本当にイベント終了です。ムスリムの皆様 お疲れ様でした![手(チョキ)]

ところで うちのスタッフは断食中は激ヤセでした!
大流行のバナナダイエットしてる方(笑) 効果出てますか~?
ぜんぜんアカン~って方々っ![耳]
ムスリムの断食をやれば確実に痩せられますよん。(要するに食わなきゃ太らない、単純明快)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。