SSブログ

いざ山道ルートへ  [観光情報]

20081013-11.jpg 

これが今回のルート、ロンボクの島をちょうど半周した感じですね。


各地の名産品が並ぶ ロンボクの東西横断道路を
東よりになったところで 左折します、ここからがリンジャニ山麓道の入口。

20081014-9.jpg

最初は車がすれ違うのはちょっと大変かも、という道路幅ですが
途中からとってもきれいな広い舗装道路に変わります。
景色は標高があがるにつれ 緑がどんどん深くなります。

20081014-2.jpg

20081014-8.jpg


シダ類が多くなってきたような・・・・
山の中にはこんなきれいな花も咲いているようです。

20081014-7.jpg

行く先に 「おぉ~~高いなぁ」という山のてっぺんが見えてきます。
「これから あのあたりまで行くんだよ~」とオット

そして このあたりから サルが沢山出現してきます。

20081014-4.jpg

西の峠で観光地化されている プスッ(Pusuk)のサルより 野生な感じ?
このモヒカン サルとは別に 真っ黒で手の長いサルも峠近くのところで
木の上で群れているところも見たけど、この黒ザルだんはかなり臆病なのか?
モヒカンサルのように人の近くまでは近寄ってくるどころか
遠くから人間の視線を感じただけで どっかに逃げてしまう臆病者・・・
なので写真は撮れず。 
モヒカン サルは持っていったピーナツやおにぎり(!)をもらって
美味しそうに食べてましたよ(おにぎり食べるサル、、、かわいかったですよ)

で、、、この道の峠に来ました。

20081014-6.jpg


峠からは ロンボクの北の町 スンバルンの集落がはるか下に見えます。
車を停めて ちょっと休憩できる東屋があるんですが(店などはないですよ)
ここで 友達に遭遇!(笑)なんでこんなところ会うの~~?

20081014-3.jpg

雄大な眺めをしばらく楽しみました。
ここは標高2000m!! 上を見上げると 雲がすごく近くに見えます。

20081014-1.jpg


そして心なしか空気も少し薄い?? 何より めっちゃんこ涼しい。
雨季になって 毎日ムシ暑いので すごく快適でした。
日本でいうと ちょうど5月のサワヤカな陽気という感じですね。

20081014-5.jpg

ロンボクでこんな快適な気候(真昼で!)のところがあるなんて びっくり。
いや~毎日こんなんやったら ほんといいんですけどね~~
ちなみに 今日もムシ暑いんですよ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

チェルブ

こんにちは~チェルブです~。
返事遅くなってごめんなさい。
ロンボクでは・・・と言いますかロンボクへ行く前から大変お世話になりました。
リンジャニ山一周気持ちのいいコースでしたね。
山を越えると熱帯雨林からサバンナに変わる不思議な景色でした。

ホヤ(丸くて赤い花)咲いたんですね~♪
森の中もランとか生えてましたから沢山の花が見れますよ。
また行ってみたいです。
次に行く時もよろしくお願いしますね。

by チェルブ (2008-10-17 21:40) 

ママハナ

チュルブ様

こんにちは!おかげで こんなスバラシイ ルートを
発見?してしまいました^^ ありがとうございます。

ちょっと時間はかかりますが また行ってみたいです。
今度は山の中まで入ってみようかな?

たしかに峠を越えると 南側の風景とはまったく違った
乾いた風景ですね! これはロンボクらしい面白いところでしょうか?

ホヤは数日きれいな花を咲かせてくれました。
すごく可憐な美しい花でしたね。
また咲いてくれるといいなぁ。

次回はお会いできると嬉しいです^^
by ママハナ (2008-10-19 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。