SSブログ

アヤム タリワンの店 Taliwang [レストラン情報]

建築中の家に使う什器(トイレやキッチンの部材など)
材料はすべて自前なので それを探しにさすらう日々(笑)
ロンボクはバリに比べて選択の範囲が狭いんですが
それでも けっこうあれこれ悩んでます^^;

水栓ひとつでも 今住んでる家で使ってたものはしょっちゅう壊れるので
まともな蛇口はないのか~と怒ってたんですけど
どうやらオットの買ってきてたのは 蛇口ひとつで1000円以下とかの
粗悪品だったようで(苦笑) 自らでかけて見てみると
ちゃんとしたもの あるがな~~^^; でも値段は粗悪品の10倍以上!

それもたいていは外国製品 TOTOは国内でもトップブランドです。
そこそこ製品もよく かつお手ごろなのが韓国製(Wassar 5年完全保証が気にいった)
それでもやっぱり5~6倍はしますね。。。
安物をちょこまか替えるよりは いいもの買って長持ちでしょう、やっぱり。


20081222-4.jpg


話は変わり 買い物途中で近くにあった アヤム・タリワンのお店で昼ごはん

うちはアヤム・タリワンと言えば カニアというお店なんですけど
オットに聞くと カニアなんかよりずっと前からあったお店なんだとか。

アヤム・タリワン タリワンというのはオットの故郷 スンバワ島の町なんですけど
ここの人がこの料理を作ったので アヤム(鶏)タリワン(地名)と名がついてます。
でもって 今ではロンボクの名物料理なんですね^^;

20081222-1.jpg

アヤム タリワンで使う鶏は絶対 地鶏に限ります。
それもあまり大きくならないうちのやわらかい鶏だけ使うので 小さい。
だから地鶏だけど かった~~いってことはなく 程よい噛み心地です。

鶏にはあらかじめ味付けされていて 素揚げしたもの 
そしてそれをさらに香ばしく焼いたものの2種類あります。
どっちも美味しいんだけど 個人的には焼き(アヤム バカール)の方が好きかな。

20081222-5.jpg

しっかり肉に味がしみてるのに これにさらにピリ辛ソースをつけて食べます。
辛いのがアカン人は そのままで食べてもok! 
ロンボク料理は辛いのが多いんですが ここのソースは激辛ニガテな私も大丈夫でした。
(て、ことはたいして辛くないってこと)
ロンボクの名物料理食べたい(美味しいの)人 ここのけっこうポイント高いですよ

お値段は失念してしまったんですが おそらく1人前 Rp30.000-(300円)ほどかな?
お皿にご飯と ロンボクのサラダのベベロッ(beberok) と でっかいきゅうりの輪切り!
そして日本人は絶対飲んではアカン(笑)お水 (おそらく水道水を沸騰させたもの)
これがついています。

20081222-2.jpg

アボカドのジュースはどろどろにチョコシロップが入って
まるでデザート感覚です、食事と一緒にというのは???だけど
食後に一杯はけっこう美味しいですよ(氷使ってるので お腹の弱い人にはお勧めしませんけど)


20081222-6.jpg

会計のヨコには スンバワの名物 ハチミツも売られてました。
スンバワのハチミツは全国的に有名です。ホンモノは発酵が進むと あけたとき
ぽん!っとまるでシャンパン状態で ちょっとびっくりします。
こういう場合は冷蔵庫で保管。 ホンモノは冷蔵庫に入れても固まらないんですよ~。
日本のハチミツより 濃厚で香りも強いです。
1本 Rp75.000-(750円)なんかちょっと安いような、、、(ホンマもんか?笑)

Rumah Makan TALIWANG
Jl.Rajawali Cakranegara
TEL 621350 .622394
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

akko

うぅ、鶏食べたい (>_<)
今日はお弁当さぼったので、パンを齧りながら眺めてます。
こんなパンより鶏とご飯が食べたいよぉ~

で、蛇口とかって結構高価なんですね。
自分で全部揃えるって... なんか、気が遠くなります。^^;
頑張ってくださ~い!
by akko (2008-12-24 12:02) 

ママハナ

私もakkoさんのブログのびーどろ焼き見てヨダレたらしたし(笑)
お昼前なんでキツイ

蛇口って日本でも高いんちゃうの?
って今 ネットで検索したら 台所用の水栓 2万なんぼとか・・・
やっぱり高い!

こういう買い物は実はけっこう楽しいので苦にはならないけど
どんどんお金が減っていくのがサミシー^^;
by ママハナ (2008-12-24 12:29) 

akko

びーどろ焼きはシーフード&チーズなのでムスリムさんでも食べられますよ~♪ ^^
そういや、以前食洗機付ける時に蛇口の分岐を買ったら... 12000円とかでした。
やっぱり高い物なんですね~ (´з`)
by akko (2008-12-24 12:50) 

ママハナ

では次回はびーどろ亭さんで(笑)いつになるやら?
いや~ホント 毎回美味しそうなんだよね
あのドロっとした半熟卵がたまらん(笑)


水栓って ホンマ高いよね。
でも 500円とかの安モン使ってて そのあとフンパツして
韓国のメーカーさんのを使ったら やっぱり長持ち
値段と耐久性は比例するんだなと納得です。
by ママハナ (2008-12-24 18:41) 

ツカヤン

アヤム・タリワンといえば、チャクラに「イラマー」ってお店がありませんでしたっけ?
東屋のあるお店なんですが、良く通いました。
我輩は揚げたてのアヤム・ゴレンをフーフー言いながら右手でちぎっては食べちぎっては食べていましたが・・・。
お店の名前を良く覚えていないんですけどね。



by ツカヤン (2009-04-20 22:34) 

ママハナ

ツカヤンさん

タリワン イラマ あるらしいですが(有名店)
私はまだ行ったことないんですよ^^;
やっぱウワサどおり美味しい店なんや。

次回チョバしてみまっす!
by ママハナ (2009-04-21 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

工事3週目の状況庭のワンポイント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。